jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
銀行の利息は収入、学校などの出費の控除は受けられますか。
by c from バンクーバー 2003/11/09 04:33:37

学生ですので仕事での収入はありません。銀行からの利息のみですが、学校の授業料やRRSPを買った場合は、利息の収入から控除されるのですか。
もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.1 by ta from バンクーバー 2003/11/09 06:12:23

銀行からの利息のみではRRSPは購入できないと思いますよ。
授業料は確か年100ドル以上でしたら控除の対象になると思います。

専門家ではありませんが、私も同じような状況でしたので、ご参考までにお知らせします。  
Res.2 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/10 14:15:48

Res1さん、

RRSPは購入できないのは理解できます。では、収入無し(SIN#無し)の年度に、授業料の控除を受けるためにファイル(将来働いたときに控除申請するため)のみすることって可能なのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただけますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 14:32:31

授業料を払った同じ年にINCOMETAXの申告をしてに、控除する必要はありません、収入のあるとしに控除するように繰越しすればよいだけです、

RRSPは最低前年に収入があったり、過去7年RRSPを購入していなくて、購入枠の繰越し分が無い限りは購入しても、控除できません

利息の収入が、授業料を下回るようでしたら控除しても無駄です、  
Res.4 by Res1ではありませんが from バンクーバー 2003/11/10 14:49:03

> 授業料の控除を受けるためにファイル(将来働いたときに控除申請するため)のみすることって可能なのでしょうか?

できますよ。税金をファイルする季節になると、学校から控除証明書が送られてきますので、T1にそれを添付し、Tuition Fee として申告します。収入がないので今は関係ありませんが、将来収入ができて税金を払わなければならない立場になったとき、この Tuition Fee を控除額として使えます。この額は使わなければ毎年繰り越されてゆき、期限もありません。また学費を払った年に限り、この控除額を親などに譲ることができます。

しかしSIN番号がなければファイルはできませんので、収入がなくてもSINを取得しておきましょう。無収入であれば、GSTやPSTの還付も毎年受けられますし、移民か市民であればBCメディカルの掛け金も無料になります(配偶者がおられて家庭として収入がある場合は別ですが)。  
Res.5 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/10 18:44:54

Res1ではありませんがさん、詳しくご説明いただきどうもありがとうございました。やっぱり、SIN#がないとファイルできないんですね。実は今、移民申請中、学生ビザ→観光ビザ待ち状態なんです。6年ほど前、ワーホリでカナダに来たときSIN#取得したきりです。以前電話で問い合わせたところ、ワーホリの時のSIN#は、ビザが終了したら無効と言われました。このような場合、移民、あるいはワークビザが届くまでファイルに必要なSIN#を取得することができない=ファイルできないのでしょうか?それとも、いちかばちかでワーホリの時のSIN#を書いてみるしかないのかな〜

もし、何かご存知でしたら、教えていただけたらありがたいです。

トピ主さん、便乗質問ごめんなさい!  
Res.6 by from バンクーバー 2003/11/11 02:39:27

皆さんお返事ありがとうございました。
銀行の利息は普通の収入と同じで、控除の対称になると解釈しました。以前に働いていた分のRRSPが買えるので、税金対策したいと思ったのです。
それとも、銀行の利息に対しては働いた場合の収入とは違い、税金対策は出来ないのか??と、思っていたのです。
難しい事ばかりで、皆さんのお返事、参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network