jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2395
よその子が風邪をひいていたら・・・
by ぽぽ from バンクーバー 2003/11/08 19:25:47

自分の子とよその子が一緒に遊ぶとき、よその子が風邪を引いて咳をしていたり、鼻水をだしていたら嫌だなと思われますか?もちろん、2-3歳の子供ですから口に蓋をするなんてできません。自分の子の顔の前で思いっきり咳をされたり、面白がって鼻をつけてみたり。私は、ちょっと苦手なのです。風邪をひいている子と遊ぶと自分の子も必ず風邪を引きます。もちろん、デイケアなどでは仕方がないと思うのですが、単に仲良しで集まっている場合は風邪を引いていたら参加しないとかできると思うのです。私は、自分がそういうふうに思ってしまうので、自分の子が風邪を引いていたらそういう集まりには参加しないようにしています。おそらく、自分の子が風邪を引いていてもつれてくるお母さんはよその子が風邪を引いていても気にならない人なのかな?と思います。みなさんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 20:00:44

私は、子供は風邪をひきつつ免疫をつけていくと思っています。だからといって、風邪を無理にひかせようとは思いませんけど。ですから、遊んでいる相手が多少風邪気味でも気になりません。たとえ一緒に遊んでいる子が風邪をひいていなくても、どこからか風邪の菌をもらってくるものですし。
そして、うちの子が風邪をひいている場合、もし、遊びにいかせて症状が悪くなりそうな場合、つらそうな場合はまずいかせませんね、これはどのお母さんも同じだと思いますが。軽い風邪の場合、鼻水、少々の咳程度の場合は、まず屋外なら問題なくつれていきます。お友達の家の場合は、もし赤ちゃんがいるお家ならいきませんし、あとはお母さん本人にたずねます。『ちょっと風邪気味だけど、つれていかないほうが良いかしら?』と。

Res.2 by 私も感じていました from トロント 2003/11/08 21:39:24

私には4歳と2歳の女の子がいます。私も同じように考えていました。Res1さんのように、軽い症状ならよいとは思いますが、顔の目の前で「ウォッホン〜!!」と何度もやられるとね。軽い風邪でも引かないでほしい、と思うのが親心ではないでしょうか。 以前友人が日本から帰国の際(多分飛行機の中で)病原菌を持ってきました。飛行機の中ではずっと吐き続け、帰ってからもなんにちか同じ状態が続き、みんなの集まりに顔を出した時には「今は薬で吐き気を押さえているから大丈夫」と、完治していないまま、自分の気分で来ていました。しかも、その場には新生児も来ていました。(他の友人宅)本人は新生児からは遠ざかっていましたが、うちの下のことだけは接触していました。(おやつを手渡ししたり)案の定と言うか、その後下の子は夜通し吐き続け、しかも1時間後には上の子も同じ状態で、二人同時の看病はきつかった。(子供がかわいそう、が一番)だんなは出張でいなく、精神的にも肉体的にも辛かった。 次の日遅くに、その友人が「大丈夫?まあ、私の病気の場合潜伏期間は10日ぐらいあるはずだから、違うと思うけれど、、、。なんか変な物食べさせた?」と。耳を疑いました。結局心配してくれていたのではなく、自分の無実を言いたいのと、私の落ち度を言いたくてかけてきたのか、と。 ちょっと本題とはそれてしまったかもしれませんが、結構同じように子供がいても、他人には無神経な人が多いので、うつしてほしくなければ自己防衛していくしかないのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 21:45:20

私は、子供は居ませんがそれでも風邪をひいている時は、友人宅へは行きませんよ。うつしたくないし、うつされたくもないでしょうから。  
Res.4 by ぽぽ from バンクーバー 2003/11/08 21:59:08

やっぱり人それぞれってことですね。私もRes1さんのように風邪を引いていても屋外には出かけます。もちろん家族だけで。でもRes2さんのような方もいらっしゃると思うのでやっぱり他人と接触する場には出かけるのを控えてしまいます。みんな気にしないお母さんばかりだと私も自分の子が風邪を引いていても連れて行くのですが・・・Res1さんは、風邪を引いていても本人が元気そうであればファミリープレイスやドロップインのようなところには出かけますか?そこら辺の日本人以外のお母さんはどう思っておられるのでしょうねえ。日本人だと「風邪をひいているならつれてこなければいいのに」なんていう人はいないと思いますが、日本人以外の人だとはっきりといってくる人がいるのではないかと思うのですがそんな経験された方はいませんか?ジムの一時預かりでは、鼻水が出ていたり、ずっとくしゃみをしている子供は預かれませんと書いてあるのでやっぱり気にする人が多いのでは?と思うのですが。  
Res.5 by 油断大敵 from 無回答 2003/11/09 08:57:25

私も、以前は軽く考えてあまり気にしませんでしたが、Res2さんと同じ様な事があってから少し考えるようになりました。
知人の子供がストマクフルーになっていて、まだ熱があるけど本人は元気と言う時に、何かの理由でうちに立ち寄り、「少し上がっていく?」と言ってしまったのが悪かったのです。数日後にフルーが発病して、脱水状態と高熱が一週間続き、死ぬんじゃないかとさえ思いました。
子供がもし、ひどい症状になってそれがうつったら次の人も同じ様なひどい目にあうと言う事をもっと考えるべきだと思います。
普通の風邪なら仕方ないかとは思うのですが。  
Res.6 by OIL from バンクーバー 2003/11/09 09:37:54

風邪というのは発熱・咳などの一般的な症状名です。
咳をしている人でも、伝染病であるインフルエンザ、SARS、結核など人がいます。
同じ風邪でも、ただ単に体を冷やして悪寒がする人も風邪と言います。
頻度の多い咳をしている人の近くにいるのは医学的には危険行為です。特に甲高い乾いた咳をしている人は、結核や空気感染をする伝染病の可能性もあります。
こうした症状にどこの国も無頓着なので、とくに小学校などでは教室・学校単位で感染が広がります。
インフルエンザが原因で毎年死亡している人数は、SARSをはるかに上回ります。

SARSよりも身近なインフルエンザに気をつけましょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 10:40:13

本当、子供に移るだけならまだしも子供に移ると自分もすぐ移されて、主人も移って、おじいちゃん、おばあちゃんなんて更にひどい症状で、本当迷惑ですよね。私も冬になると自然と集まりに参加しなくなりますね。鼻水でている子とお菓子のシェアなんてされたら必ず風邪もらってしまうし。つらいのは結局自分だから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 10:53:56

うわ、これって子を持つ親の悩みどころですよね。冬になると、外で遊ぶ事が少なくなってしまって、室内で他の子供と遊ぶとなると、風邪が気になりますしねぇ。低月齢の時は、無理にソーシャライズさせなくてもいいらしいので、風邪菌をもらいそうな所へはあまり行かないようにしてます。近所の知ってる人の子供の所へ遊びに行くくらいかな。もちろん風邪があったら、知り合いだったら言ってくれるでしょうし、こっちも家の子供が風邪をひいたりしていたら、近付けないようにしてます。最低限のマナーだとは思うんですが、アクティブな子供(多少の熱等では彼らはスローダウンしませんものね)がいると仕方ない事なのでしょうか??  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 15:21:27

風邪は、一つ感染して抵抗が出来ても次に罹る風邪が同じ確率はかなり低いので、抵抗が出来るという事を過信するべきではないですね、

家族から家族へ移っていくと厄介ですし、軽い風邪なら、ちょっと庭で遊ぶぐらいの事はしますが人が供が沢山集まるような場所へは行きません、
ただでさえ子供の抵抗力が落ちているのに他の風邪をもらってきてなかなか治らない、慢性化しても困ります。

だからよそのお子さんが風邪をひているようでしたら、いやだなぁと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network