jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2391
木のまな板、どう扱えばヒビは入らないの?
by from バンクーバー 2003/11/07 13:41:38

IKEAで木のまな板をかったのですが、中央辺りからヒビがはいってきています。どのように扱えばまな板を上手に使えるのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2003/11/07 15:31:35

普通一枚板で出来てるまな板は(厚さも2cm位)簡単に割れが生じないと思います。多分2枚か3枚の板をつないで作ってるものじゃないですか。それと薄いまな板とか。
その場合は使ってると接着部分から割れが出てくると思います。
乾燥が激しい気候と暖房の為、まな板のみならず木製品の食器や寿司桶など適当に水を含ませてあげないとヒビ入りやたがが外れてしまいます。
木のまな板は日本には適してるけど、カナダではパン切り用まな板程度に使用する方が適してる気がしますけど。(洗う頻度が少ないので割れない)  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/11/07 17:12:15

食器洗い機にいれてませんか?
レス1さんの理由で割れてきちゃいますよ

やっぱり一枚板か、プラスティックのが
いいと思います。  
Res.3 by そうそう! from バンクーバー 2003/11/07 18:25:18

私も木のまな板がよくて、IKEAのまな板買いました。でも、同じような状態になり、店にいって物を返し、返金してもらいました。それでプラスティックの方を買いました。これは快適。  
Res.4 by そうそう! from バンクーバー 2003/11/07 18:28:36

そういえば、返品した時店員が値段を聞いて、「あ、その値段なら仕方がない」と言っていました。同じ物かわかりませんが、、、。 何のアドバイスにもなっていなかったらすみません。高い物は高いなり。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 22:45:32

水に浸けてませんか?
こっちで買ったまな板は一枚板ではない物が多いので、流しに入れっぱなしにしていると割れます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 23:57:28

以前、木のまな板かプラスチックか迷ってて、インターネットで調べたんですけど、木は生きているのでカビを繁殖しやすく、衛生上は漂白のできるプラスチックの方が良いそうです。他の方もおっしゃてる様に木のまな板はパン用として使った方が良いかもしれませんね。  
Res.7 by from バンクーバー 2003/11/08 11:28:10

みなさん、ご意見ありがとうございました。IKEAで15ドルくらいだったのかな??すみません。値段は忘れちゃいました。が安いと思って買いました。多分合板なのでしょうね。厚さは3〜4センチくらいはあります。それがたてにわれてきました。水につけっぱなしにするわけでもなく、使った後はすぐ洗って、立てかけ乾燥(自然)にしてます。
うちは食器洗い機が無いのでもちろん手洗いです。でも、割れたものはしょうがないですね。プラスチックを買うか考えてみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 16:13:04

立てかけ乾燥(自然)
これも立てわれをおこした原因の一つですね、
木のまな板は、使う前にさっと水でぬらす、使いおわったら、すぐに洗って、きちんと拭いて乾かしたほうがいいです、  
Res.9 by 一枚板 from バンクーバー 2003/11/08 17:26:24

私は仕事柄イエローシーダーの木が簡単に手に入るのでイエローシーダーの一枚板のまな板を作りました。
 厚さ4cm 幅、40cm 長さ60cm
あまり大きすぎでパーティーの時だけ使用しています。
 もし、必要であればおつくり致しますよ。
 
Res.10 by from バンクーバー 2003/11/08 19:38:00

こんばんは。一枚板さん、ちなみにおいくらくらいですか?今すぐにというわけではありまえんが。。。大きさも、もう少し小さ目で、幅30センチ×長さ45〜50センチくらいで値段をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。  
Res.11 by 一枚板 from バンクーバー 2003/11/09 13:05:52

それくらいの大きさなら20ドルです。
お好きなサイズ、厚さをおっしゃっていただければその大きさにあわせて切りますよ。
 
Res.12 by なお from 無回答 2003/11/10 06:30:22

木のまな板さがしてます。
一枚板さん、よかったら私にもつくっていただけませんか?サイズは30x40cmでお願いします。
naosunflower@hotmail.com  
Res.13 by from バンクーバー 2003/11/11 20:39:01

トピ主です。一枚板さん、まな板の件なんですけど、メールいただけますか?
myumy55@yahoo.co.jp
よろしくおねがいします。  
Res.14 by 一枚板 from バンクーバー 2003/12/27 06:17:22

やっと仕事が一段落いたしましたので
ご入用のかたはおつくりいたしますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 06:28:52

レス12のなおです。
メールをいただいたのですが、連絡先をなくしてしまったのでよかったらもういちどメールをいただけないでしょうか。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 06:47:52

日本だと、カビが生えないまな板あるみたいですね。竹でできたものとかもあるし。今度帰った時にはかってこよ。  
Res.17 by 一枚板 from バンクーバー 2003/12/27 20:24:02

なおさん、メールしておきました。
ご連絡ください。  
Res.18 by B from トロント 2003/12/28 07:22:59

みなさんがおっしゃったいた原因でひび割れすると思いますが、どのくらいまな板を使っていらっしゃいますか?昔日本でまな板にひびがはいったことがあります。そのときは、あまり使わなかったのが原因のような気がします・・・  
Res.19 by 無回答 from Calgary 2003/12/28 16:08:32

私も木のまな板さがしてたんです!
一枚板さん私にもつくっていただけませんか。
bearbear239@hotmail.comまでメールください!  
Res.20 by 一枚板 from バンクーバー 2003/12/29 06:11:03

木材はぬらしたり、乾かしたりを繰り返していると割れやすくなるのは自然の摂理です。
 また、ぬれた板を急激に乾燥させると木材は木口から乾燥するため割れやすくなります。
 res18の方の場合上記のような理由で割れたのだと思われます。 
 res19の方へ、上記のような理由もありもしアルバータで使用される場合、かなり乾燥した地域のため濡らしたまな板を置いておくと割れが生じることがあると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network