jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2387
クリスマスはダンナの家族と過ごさないといけないと思いますか?
by chk from トロント 2003/11/06 17:26:23

カナダに来て今年が2度目のクリスマスになります。昨年はダンナの家族の近くに住んでいたので、クリスマス中は彼のファミリーと当然のように過ごしました。しかし、今年に入って私達は引越しをしたため、以前住んでる所からかなり離れてしまいました。車で10時間ぐらいの距離です。

ダンナはクリスマスがある週は1週間休みなので当然家族に会いに行きたいようですが、私は仕事でクリスマスを含めその前後は1日しか休みが取れないので、無理して行きたくありません。また、ダンナの仕事が安定していないため、彼が休みの時は私は出来るだけ働いてお金を稼ぎたいと思っています。ダンナは”一緒に来れないのは残念だけどしょうがないね”と言ってくれており1人で行くことになんの抵抗もないようです。

私は私で正直彼のファミリー行事にはいつもイヤイヤ参加していたので、今回は仕事があるし遠すぎるという理由ができてホッとしています。しかし、彼のファミリー、特にお母さんはクリスマスは絶対家族で過ごすものなのに、ダンナ1人で来させるなんて最悪なワイフだ!仕事なんて休めるでしょ!!と文句を言っているようです。

ダンナは”彼女の言うことは気にしなくていい、他の人は誰もそんなこと思ってないから”と言っていますが、果たして本当に彼1人だけを行かせていいものか今悩んでいます。無理すれば仕事も休めると思いますが、そこまでして彼のファミリーに会いたいとは思いません。カナダ人の感覚からしたら、クリスマスに顔を出さない嫁はおかしいのでしょうか?私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/06 18:15:03

日本だとお正月ぐらい大事な行事です。
今はトピ主さん一人が悪者でも構いませんが子供が出来たらあとで怖いですよ。

日本では仕事を理由に出来ますがこちらでは仕事より家族が大事なのでまずお母さんは理解してくれません。

長いお付き合いを考えたら私は行きます。  
Res.2 by 虹のまま from バンクーバー 2003/11/06 19:31:38

離れた土地で義理のご家族との付き合いは大変ですよね。
chkさんはご理解のあるご主人をお持ちですね。ここまでフォローしてくれているのだったら、義母さんに文句言われても構わないじゃないですか♪(他人事だから言えるんだなどといわないでね)
でも、chkさん、ご主人もいらっしゃらないお家で一人でクリスマスを迎えることになったら寂しくないですか?
うちは、だんなの家族はそばにいるので何かと集まるのが面倒なことも多々ありますが、私が取り仕切ることはありませんが、呼ばれれば行くというスタンスです。泊まる必要がないからそこまで嫌ではないんですね、きっと。
私のお勧めは、ご主人がお休みのときは仕事がしたいのか、文句を言われていてもクリスマスに訪ねて行くのは面倒なのか、クリスマスに顔を出さない嫁というタイトルがつくのはいやなのか、ナドのうち優先順位が一番高いのは何なのかをじっくり考えてみることです。そうすると自ずと答えが出てくるような気がします。
差し出がましいレス、ごめんなさいね。納得行く答えが出ますように。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 20:14:43

仕事だかしかたがないと思います、
無視しとけばいいでしょう、
26日に仕事があるという事は、何かに店員さんなのかなそれともホテルとか・・・、そういう仕事の場合シフト制でしょうからお休みするとなると他の人に変わってもらわなければならなくなると思うので、時期が時期だけに、すぐに変わってくれるという人もいないでしょうから、単に「休めるでしょ」なっていってもらいたくないですよね、
ご主人が良いといっているのなら無理していく必要無いと思います。忙しい日でしょうから、体を休めておいたほうがいいですよ、オンタリオ州の場合は、祝日になると、お給料が増えるのかな、?

一度だけ同じような経験をした事があります、25日仕事だから、いけないからと伝えてもらったら、反対に、きてくれました、プレゼントとターキーもって、仕事から帰宅したら、ターキーディナーが出来てましたよ、(泊りがけではありませんでした)そういう心使いをしてくれるわけでもないのでしょうから。クリスマスは来年もありますから、といっておけばいいですよ。

それが駄目なら、自分勝手な事ばかりいわなでください、それならクリスマスに(お正月に)娘と一緒に過ごせない私の両親の立場はどうなるんですか・・といってみるとか・・まぁそんな事を言っても遠回しで理解できない人かもしれませんが・・・。
お子さんが生まれて、同じお仕事を続けているようでしたら、お子さんとご主人だけ行かせるという手もありますよ。

あまりうるさいようだったら。お子さんが生まれたらクリスマスも含めて、お正月のために日本に帰国してしまいましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 11:06:56

chkさんの気持ちもわかりますが カナダ人と結婚し、こちらに住んでいる以上 クリスマスは仕方ないと思います。こちらの人達は、出来るだけクリスマス前後は休むし、ましてや10時間で行ける距離・・・遠いけどこっちの人にしてみれば当たり前かな?
旦那さんも一人で行くなんて 私だったらきっと旦那に対して怒るかも 毎年行けないんじゃ、たまに一人で実家に行ってくれてもなんの問題もないけど 今年はダメなんでしょ? 私の旦那だったら私一人残して実家にはいかないな だって彼にとって一番大事なのは自分が作り上げていく家族だし、そんな大事な家族をほって大切なクリスマスに一人で行くのはchkさんも寂しいでしょ? それとも理解ある奥さんって言うのでいいの? 私だったらこの先ずっと付き合っていく夫の家族だし、クリスマスにみんなで会えるのはいい事だと思いますが
今年は旦那さんとお2人でクリスマス過ごせばいいんじゃないでしょうか
ご両親にもちゃんと理由を話せば 多少文句言われてもいいじゃないですか 一人で行かせない方がいいと思いますよ なぜなれchkさんが絶対にクリスマスの日に寂しくなってもっと相手のご両親との仲がギクシャクするような気が私はします。
私の意見でした。  
Res.5 by chk from トロント 2003/11/07 17:29:58

皆さん、私のためにわざわざ時間を割いてレスしてくださってどうもありがとうございます。
どの方のご意見も大変参考になります。

レス1さんのご指摘ごもっともです。こちらではクリスマスは日本のお正月と同じくらい大事なんですよね。。。

レス2さんの優先順位をつけてみるというのははとてもいい考えですね。差し出がましいレスなんてとんでもないです。さっそく何を一番優先したいのかじっくり考えてみます!

レス3さんのご想像どおり、私の仕事はシフト制で、しかもつい最近この仕事を始めたばかりなのでクリスマスだけ他の人に交代してもらうというのはかなり難しい状況にあります。
また、祝日出勤すると2倍の給料がもらえるというのも休みたくない理由の1つになります。今の私の本音とまったく同じコメントだったの驚きました。

レス4さんのダンナと2人だけでクリスマスを過ごすというのは考えもしませんでした。さっそくダンナにこういう考えもあるということを話してみます。

皆さん貴重なご意見をどうもありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from キングストン 2003/11/07 17:32:48

「カナダ人の感覚からしたら」、で物事を判断するのではなくて、ご主人の言葉を信じて行動されてはいかがでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network