jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2385
配偶者がSINない場合(移民申請中)、一緒にTAXリターンできない?
by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/06 16:30:12

ちょっと気が早いのですが、2003年のTAXリターンについて質問があります。

今年の春移民の彼と結婚し、現在ファミリークラスで移民申請中です。当然まだSIN#はありません。(ワーホリの時のはありますが、もう無効ですよね?)現在、観光ビザも延長申請し、受理されるのを待っているところです。

そこで質問なのですが、次回の主人のTAXリターンのとき、配偶者がいるということで、控除申請できるのでしょうか?T1用紙には、配偶者の名前、収入、SIN#を記載する欄があるのですが、SIN#がまだないうちは(配偶者がまだ移民になっていないか、ワークビザを持っていない限りは)、たとえ結婚していても控除の対象にはならないのでしょうか?

あと、過去ログを読んでいるときに、夫婦一緒にTAXリターン(ファイル)した場合、離婚でもしない限り将来別々に申請することはできないようなことを書いていた方がいらっしゃったのですが、これは本当でしょうか?今は無職なので主人と一緒にファイルしたいのですが、将来は私も働く予定なので、場合によっては別々に申請したいのですが。

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 17:24:18

夫婦で一緒にFILEするといいのは、お互いの申請用紙に、配偶者の情報(名前、SIN)を書き込むという事で、
申請用紙は別々です。

ワーホリの時のSINがあるという事ですが、カードに有効期限がかいてありましたか?
もしかいていないのならば、来年5月くらいまでは有効ですから、それで早目に確定申告してしまえば控除申請が受けられる可能性はあります、  
Res.2 by ささみ from バンクーバー 2003/11/07 00:08:55

私は昨年度のタックスリターンのとき、トピ主さんと同じような状況でしたが、配偶者控除申請できましたよ。SINはワーホリのときのものをそのまま使用しましたし、ワークビザをもらってからも同じ番号を使用しています。ただ、私の場合タックスリターンをずっと続けてやっているため、もし抜けている年があるようでしたら、その分も申請しなければならないのかもしれません。
レス1さんがおっしゃるように、トピ主さんも、別個の申請用紙を使って、収入はゼロで申請します。配偶者のSINを記入する部分がありますので、お互い記入しておけば問題ありません。学費や医療費なども配偶者の収入から控除できるようにトランスファーできますよ。
あと、やはり一度「夫婦を一つの収入単位」として申請してしまうと、元には戻せません。(アカウンタントから聞いた情報です)私も夫の収入が結構あるので、今後のことを考えると別にした方がいいかもと思ったのですが、無収入の昨年発生した還付金が2500ドル以上にもなったので、目先の誘惑に負けました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/07 15:18:17

私は今年のtaxreturnで、SINがありませんでしたが結婚して2002年9月からカナダに住んでいたので申請しました。夫の収入から控除できましたよ。でも私個人の控除はカナダにいた日数分だけです。私は払いも還付もゼロです。  
Res.4 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/07 16:17:48

皆さん、情報どうもありがとうございます。

Res3の方にお尋ねしたいのですが、結局Res3さんのSIN#は書かなくても、ご主人の収入からRes3さんの滞在期間(9月以降)分だけ配偶者控除できたということでしょうか?

Res1,2さんのようにワーホリの時のSIN#があればいいのですが、実は6年も前の話なので、紛失してしまっているんです。しかも、ワーホリの後日本とカナダを行ったりきたりしていたので、ワーホリのとき以来Taxリターンは一度もしていません。

でも、もし来年の5月くらいまでワーホリのときのSIN#が有効だとしたら、何とかして当時のSIN#を探して、今までの分も収入0で申請すれば、去年の授業料の分も私が将来働き出したときに、控除申請できそうですね。

突然結婚、カナダに永住することとなり、分からないことばかりで皆さんの情報、本当に感謝しています。引き続き、皆さんの情報、アドバイスお待ちしております。  
Res.5 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/10 10:53:13

UP  
Res.6 by 無回答 from BC 2003/11/12 20:06:06

私は、申請中でもSIN#がもらえましたよ。
オフィスにいって、マリッジサーティフィケートとパスポート、有効なビジタービザ(延長申請したもの)を持っていったら、2週間以内に届きました。  
Res.7 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/13 00:21:20

無回答さん、貴重な情報ありがとうございます。それは、ファーストレターが届く前ですか?有効なビザというのは観光ビザでしたか?参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。観光ビザでファーストレター届く前にSIN取得されたのであれば、私と同じ状況なので、かなり嬉しい情報です。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from BC 2003/11/13 06:47:46

res6です。
私はトピ主さんと同じ状況でした。
申請中、ファーストレター前...
ビザは観光ビザでした。

取れるといいですね。  
Res.9 by 控除対象? from バンクーバー 2003/11/13 15:29:57

res6さん、とても貴重な情報どうもありがとうございました!!

今度、申請してみます^^
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network