jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2382
日本に出稼ぎ
by どうしよう? from バンクーバー 2003/11/06 12:43:40

カナダで結婚して3年経ちました。主人がそろそろ日本で暮らしてみようかと言い出しました。私たちはまだ20代後半で、子供もいないので、良い機会だと思うのですが、こちらで購入したタウンハウス、日本での就職活動、アパートが借りられるかなど不安です。

ご主人が日本で生活したことのある方、是非経験談やアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 06:47:25

御主人は日本語は出来ますか?何か特別な資格などはお持ちですか?
就職は職を選ばないとしてもなかなか難しいと思いますが英会話の先生などはその中でも簡単なほうではないかと思います。
あとは日本の生活に慣れるまでもかなり大変でしょうね。そのうえ仕事もしないといけないわけですから・・・
私の友人の御主人も日本での生活を希望していましたが日本語ができず、なかなか就職先が見つからなかったので諦めて御主人の国で生活しています。
でも何ごともトライする事はいいことだと思います。頑張ってくださいね。  
Res.2 by ララ from バンクーバー 2003/11/08 09:06:39

御主人は、日本に住んだ事はありますか?日本語は、話せますか?何か資格は、持っていますか?大学は出ていますか?英語を外国人に教えた経験はありますか?

最近は、日本で外国人の就職が難しくなっています。日本語が堪能であったり、何か特殊な資格を持ち、外資系の会社に就職が可能、または英語を外国人に教える資格を持っている、あるいは経験があるなら英語の先生と言う道もありますが・・・。

うちの旦那が日本で英語の先生をしていた時は、よくカナダから友達の友達と言う、旦那は直接面識のない人達から、「今度日本へ行こうと思っているので、仕事を紹介して欲しい」と言う電話がありましたよ。紹介やコネがあったら強いです。

一番良いのは、仕事が見つかってから行くのが良いですが、そう簡単にご主人の仕事が見つかるか?どうかですよね。

友達夫婦も去年日本へ引越しましたが、10ヶ月たった現在でもご主人は、まだ仕事が決まっていません・・・。

アパートを見つけるのは難しくはないと思いますが、敷金礼金が高いので、金銭的には大きいですね。

あと購入したとあるタウンハウスも貸すとなると、こちらで管理してくれる人を雇わないといけないから、大変そうですね。また家具は置いて行くのか?持って行くのか?と言う問題も・・・・。

考えると悩みは尽きませんが、まだ若いし子供さんもいないと言うことなので、やるなら今でしょうね。大変だと思うけれど、経験してみるのも良い事です。頑張って下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 10:22:51

私はこちらで出会った彼を連れて日本の福岡へ行きました。彼はワーホリで行きました。
先生の仕事を探しましたが、大卒じゃないし資格もなかったので、見つかるまで3ヶ月ぐらいかかりました。私も27歳で仕事が見付からず、ウエイトレスをしました。
住むところは住宅都市公団を借りました。前年度の収入明細が必要だったので母の知り合いの社長さんに頼んで作ってもらいました。
2人で10万円(食費、家賃、光熱費など込み)で生活しました。でも、節約しながらです。
確かに外国人が増えているので仕事を見つけるのはとてもたいへんになってます。都市部だとなにか英語以外のものが必要です。
でも田舎の方だと、日本語が必要です。
ちなみに私たちは福岡で暮らしていました。

Res.4 by どうしよう? from バンクーバー 2003/11/08 11:43:23

励ましのレスありがとうございます。
夫はメカニックエンジニアの大学を卒業し、4年会社に勤めました。日本語は大学の授業で取った程度なのでひらがなと少々単語ができる程度です。英語を教えた経験はないですが、私の発音や文法を正すことは頻繁にします。

貯金がつくれなくても、日本での貴重な経験ができれば良いと思っているので、日本での生活費&旅費くらい稼げればという感じです。  
Res.5 by ? from バンクーバー 2003/11/08 12:35:33

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1792&fukushu=1

少し前に↑こんなトピがありましたが、どうしよう?さんのご主人は日本から帰国後の仕事はどうされるのでしょう? 今はメカニックエンジニアとして働いているのでしょうか? 日本在住時のキャリアブランクはエンジニアの分野では痛いのではないかと思いますが・・・・・   
Res.6 by from バンクーバー 2003/11/09 06:46:03

レス5の?さんの意見に同感します。お二人とも、もう20代後半なのですよね?これから日本でずっと生活して子供を育て上げるくらいの意気込みでいるなら日本に移住しても良いのではないかとも思いますが短い期間と考えていらっしゃるならこのままこちらに残ったほうが御主人の為だとも思います。良い機会だと思っても帰ってきてからの生活が大変なのではないでしょうか?現実は厳しいかと思いますよ。日本もこちらも、、、。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/11/09 10:38:40

貯金目的なら止めたほうがいいけど日本での経験をしたいならお勧めします。

とにかく今は活用出来るところ(役所、国際交流、本など)で、情報を集めてみましょう。

その気になればトピ主さんが働いてもいいのだしね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/11/09 10:46:35

20代後半はまだチャレンジできる年齢だと思います。もちろん、日本で仕事探すのも大変だし、カナダに戻ってそのブランクを埋めるのも大変ですが、将来不利になるからといって行動しないのはもったいないですよね。ただ、何事にも計画は肝心なので、仕事のめどがなく日本に行けば英語教師くらいあるだろうというような考えで行くのはどうかなと思いますね。アパートは保証人がいれば問題ないと思います。ウチも子どもに日本での生活をいつか少し体験させてみたいと思っているのですが、どうなることやらです。  
Res.9 by Res.8 from トロント 2003/11/09 10:50:22

それから、カナダにいるときは私たちは外国人なので彼に稼ぎを頼るのはある程度致し方ないと思いますが、日本に行けば逆の立場になります。あなたが彼を養っていける覚悟と実力はありますか?彼に多くの稼ぎを期待するのはキツイかと思います。私たちがカナダに来てカナダでの学歴、職歴がなくて就職に苦労したのと同じことが彼に起こるわけですから、そこは日本人である妻ががんばらないと!ですね。私もそう考えるとなかなか自信がもてません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 11:14:14

外国人は何といっても体力があるので、町工場などの仕事を見つけてはいかがでしょう。夜間勤務があるなら結構な収入になりますし、そういうところで働いている外国人も実際多いようです。  
Res.11 by みな from バンクーバー 2003/11/10 16:26:06

知り合いの親戚に当たる男性は日本へ行ってって働いています。 行った当初は日本語がまるっきり駄目だったのが、彼女が出来たおかげで半年も経たないうち日常会話程度をこなし、色々な企業を転々(一日に2−3社)とめぐり英語を教え、一回に3−4千円を稼いでいたとか。  その転々とした企業の中で彼のエンジニアとしての腕をかってくれて今や一流企業に勤めているとか、、。 カナダでエンジニアとして10万ドル(年間)稼いでいましたが
まだ、そこまでには達していないけど、将来性はあるらしいです。

人生、どう転ぶかわからないですよ。
トピ主さんだって、解らないですよね。
誰にも、、!
皆さん、仰ってるようにコネクションは大事です。 でも、こういう人も(右も左もわからぬ人が職を得た)居るんですよ。  
Res.12 by  知り合いの知り合い from 無回答 2003/11/10 16:35:15

私の知り合いの知り合いは、何も考えずに日本にいきまして、ひょんな事から良い仕事を見つけて、カナダで稼いでいた年間15万ドル以上も稼いでいるみたいだと話しを聞きました。カナダから日本へ行けばきっとこの様な事が多いのでしょう。トピ主さんも心配しないで早く言ったほうが良いですよ。まして最初から二人で行くのですから、もっと簡単でしょう。  
Res.13 by  知り合いの知り合い from 無回答 2003/11/10 16:41:49

私の知り合いの知り合いは、何も考えずに日本にいきまして、ひょんな事から良い仕事を見つけて、カナダで稼いでいた年間15万ドル以上よりも稼いでいるみたいだと話しを聞きました。カナダから日本へ行けばきっとこの様な事が多いのでしょう。トピ主さんも心配しないで早く行ったほうが良いですよ。まして最初から二人で行くのですから、もっと簡単でしょう。
誰にもどうなるか分かりませんし、話が本当かもわかりませんし、いいかげんだけは誰でもいえるものですからね。  
Res.14 by それで from バンクーバー 2003/11/10 20:08:45

知り合いの知り合いさん、
貴方は、何が言いたいの?  励ましているの? それともいい加減なことを言ってるの?
わからん????  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network