jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2380
10ヶ月の子供と帰国時に機内で必要な物リスト
by オレンジ from トロント 2003/11/06 09:44:05

もうすぐ子供と2人で日本へ一時帰国します。
機内へ持ち込む物をリストアップしているのですが、以下の物以外にこれはという物がありましたら教えていただけますか?(子供は母乳は飲みません)

・ミルクボトル(中のビニールを使い捨て出来る物を買うべきか迷っています。ビニールだけ買ってみましたが、今使ってるボトルには合いませんでした)
・粉ミルク(上のビニールに小分けする)
・ミルク用の湯冷まし
・紙おむつ(機内でもらえるそうですが念のため)
・お尻拭き
・ベビーパウダー
・洗濯バサミ(おむつ交換時用)
・着替え
・チェンジングシート
・ビニールのすたい
・おやつ
・スプーン
・タオル
・おもちゃ
・マグマグ
・薬(熱冷まし)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 10:37:05

JAL使用です。
赤ちゃんの食事はでますか?
そうならスプーンとbibはついてませんか。
出発前あたりにベビーフードとセットでもらいました。
ミルクはReady to Useをもっていきました。
とくに暖かいのにこだわらない子だったので。
私はいつもボトルは使い捨てタイプだったので、ボトル1つと変えのライナーと洗わなくてすむようにNIppleをいくつかもって行きました。できるだけコンパクトにまとめたほうがいいと思います。1度乗ると何が必要とかいらないとか分かるようになるので、頑張ってください!
ぐずったときにはこれっていうアイテムがあるといいのですが。ありますか?  
Res.2 by オレンジ from トロント 2003/11/06 16:16:47

お返事ありがとうございます。
残念ながらAir CanadaなのでJALほど手厚いサービスは期待しない方がいいかなと思っているんです。ベビーミールを忘れられた方の話も聞いたのです!(バンクーバーからJALにしようかとも思いましたが値段が恐ろしく上がるんですよね・・・)

今日使い捨て出来るミルクボトルを見てきましたが乳首も全部買うとなると躊躇してしまいました、まだ迷っています・・・。Ready to Useというのは濃縮された液状の物の事ですか?

ぐずった時用のアイテム、うちの子の場合は大好物の卵ボーロとおもちゃを隠し持って行く予定です。  
Res.3 by れす1 from 無回答 2003/11/06 20:22:48

Ready to Use はそのまま使えるタイプです。
ネスレやほかからもでてます。
Concentrate(濃縮)とは別物です。
JALでは1才児の食事でもホットミールがおかゆっぽいものでビンづめのベビーフードも6ヶ月用でした。ベビーフードも赤ちゃんの好きなものもっていった方がいいかもです。
離陸、着陸時は気圧の変化で耳が痛くなる可能性大なので、ミルクやお水、ジュースなど何か
飲ませてあげてくださいね。
また何か思い出したらかきますね。  
Res.4 by sweet from 無回答 2003/11/07 06:19:27

すみません、まだ、ママでないのですが。
よそのサイトでよく話題になってたので、コメントしちゃいます。
オムツは機内でもらえるそうなのですが、サイズがなかったり、数がなかったりということもおおいそうですよ。
あと、赤ちゃんの着替えはもちろん持っていかれるそうですが、ママの着替えもあると便利とのこと。赤ちゃんがママの服に戻してしまうことがあるそうで、そういうときに着替えがあると便利だと思います。
気をつけて行ってきてくださいね。  
Res.5 by 私もAir Canada使いました from トロント 2003/11/07 08:30:31

エア・カナダを利用して二度ほど一時帰国した事がありますが、一度は「乳児にはアレルギーがおこると困るので食事は出してません」と言われ、二度めはそんな事を言われることなくベビーフードを出してくれました。でも出してくれたベビーフードが腐ってたので結局与えませんでしたが(よほどエアカナダでの離乳食に縁がなかったように感じます・笑)。そんな訳でお子さんの食事も最低限持参される事をお勧めします。

スプーンですが、トピ主さんさえ気にならなければ機内でいつでも気軽にティースプーンくらい貸してくれるので持参しなくてもいいかと思います。
持ち物の事ではないのですが、お子さんは手を持ってあげればヨチヨチ歩きとかしますか?しなくても抱っこしながら機内を歩きまわりいろんな人とおしゃべり(遊ばせたり)したりすると疲れてよくお昼寝してくれたりしますよ。
長時間のフライトは大変ですが、頑張ってくださいね。  
Res.6 by オレンジ from トロント 2003/11/07 09:22:02

皆さんコメントありがとうございます!

>れす1さん
Ready to Useとはそんな便利なミルクだったんですね、知りませんでした。早速子供が飲んでくれるか試してみようと思います。
離着陸時の気圧の変化にも気をつけてあげたいと思います。ありがとうございました。

>sweetさん
自分自身の着替えが必要になる事態は想像したくありませんが(笑)狭い機内ではありうる事ですね。早速リストに加えたいと思います、情報ありがとうございました。

>私もAir Canada使いましたさん
こちらにもいらっしゃいましたか、エアカナダの被害者さんが!(笑) いや笑い事ではありませんよね、ベビーミールがもらえないor食べさせられないのは大変です。早速リストに入れて買出しに行ってきます。
機内での過ごし方も参考になりました。周りの方の迷惑にならないよう頑張りますね。ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 17:50:53

赤ちゃん用のブランケット
最近エアカナダに乗ったけど、ブランケットが無かったので寒い思いをした。
ママもベビーも予備の着替え+何か羽織れるものを。
エアカナダだったら、オムツは持ってたほうが確実だと思う。
ぐずったときの必殺技として、新しい玩具をかばんに忍ばせておく。
乗り物酔いの薬、コフシロップには催眠作用があるので、ちょっと飲ませると良く寝てくれる。うちの子はちょうど風邪を引いていたので飲ませたら、目的地に着陸してもぐっすり寝たままでした。
結構ごみが出るから、スーパーの袋なんかも
何枚かあれば便利かな。
ミルクは調乳済みのものを。

Res.8 by オレンジ from トロント 2003/11/07 19:33:41

レス7さん、コメントありがとうございます。
ブランケットがないんですか!それは困りますね。今回余分に使わせてもらって下に敷いて遊ばせようと思っていたんですが・・・。
他にも貴重な情報本当にありがとうございました。  
Res.9 by 7です from 無回答 2003/11/08 11:12:16

ブランケットは乗る飛行機によって
あったり、無かったり。
ピローもそんな感じでした。
以前、座席の前の床の上(私の前には座席が無くて、壁)で子供を座らせてを遊ばせてたら、危ないからやめるようにきつく言われました。
今回飛行機に乗ったとき、よその子供が同じようにして遊んでいるのをみましたが、特に何も言われている様子はありませんでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network