jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
子供を預けるのがつらいです。
by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/04 21:08:57

今、6ヶ月の子供がいます。
あと2,3ヶ月もすれば、仕事に復帰するつもりなのですが、気分がとても重いです。子供を預ける日が来るのがとても怖いです。

仕事をやめて、5歳くらいまでは自分で子供の世話をしたいというのが本音です。でも、やっと見つけた仕事を辞めることもできません。

どうすれば、子供を預けることに自分で納得できるでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイス下さい。

Res.1 by ぐりぐら from バンクーバー 2003/11/05 13:05:20

育児は一緒にいる時間の長さではなく、質だと思います。お母さんが一生懸命仕事と家事と育児とにがんばっている姿は、長い目で見たら子供にとって絶対にマイナスではないと思います。

ダメだと思ったら、仕事はいつでもやめられるのだし。  
Res.2 by けんけんのママ from リッチモンド 2003/11/05 23:41:57

純粋に子供と離れたくない、ということが理由なら、いっそ、仕事のほうをあきらめてもいいのではと思います。そのときどきに一番やりたいことをやっていくのが、自分に納得のいく人生だと思うので。でも子供を預けること自体に不安があるのなら、話は別かなと思います。そのあたり、よく自分の気持ちを整理してみてはどうでしょうか。
自分としては2人とも1歳半から預け始めましたが、とても愛情深い方に預けることができたのと、自分のやりたいこと(仕事)にも集中できたので、子供といることにストレスはなく、満足のいく時間を過ごせたと思います。

Res.3 by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/06 08:28:46

ぐりくらさん、けんけんのママさん、コメントありがとうございます。

純粋に子供と離れたくない、という気持ちは、誰にでもあるのではないでしょうか。でも、仕事を辞めると、将来のことも不安ですし、後悔するかもしれないと思うのです。何年も無職だったり契約社員だったりしたので、初めて納得のいく仕事に恵まれたから辞めたくない、という理由もあります。

子供を預けるのが不安な気持ちもあります。もし何か事故があったら、とか、ほおって置かれたら、とか、悪いほうにばかり考えてしまいます。

会社では私のかわりはたくさんいても、子供は私を一番必要としています。そう考えると、子供を預けて会社に戻るのが、ばかばかしく思えてきます。

やはり私はまだ気持ちの整理ができてないみたいですね。。。

ところで、けんけんのママさん、子供を愛情深い方に預けることができた、とおっしゃってますが、ベビーシッターさんを雇われたのですか? それとも、託児所を利用されたのでしょうか。どうやってその方を見つけられたのでしょうか。  
Res.4 by もも from バンクーバー 2003/11/12 13:49:32

私は以前24時間の院内託児所(お母様方は看護婦さんやお医者さん)で数年勤務した経験があります。 生後5ヵ月から小学校へあがる前のお子様方のお世話をしていましたが、今はバンクーバーでベビーシッターの仕事をしています。
私の経験からですが、お母様方の中には仕事に復帰し1歳になったばかりの我が子に「ごめんねぇ」と言って職場へ向かうお母様を見たこともありますし、勤務後お迎えに来て我が子を見て涙ぐむお母様の姿も見たことがあります。
お子様達は、たいてい1ヵ月もすればどんなに小さいお子様でも託児所の生活にも慣れて泣く事もなくなり、職場へ向かうお母様にバイバイするようにもなっていました。
お子様にとって預けられる環境が楽しく過ごせるところであるか?も考えてあげて下さい。 お母様がいきいきしていると、お子様は絶対そういう姿を見て、お子様もたくましくなっていきますよ。 私は8ヵ月の赤ちゃんともお泊りした経験がありますが、夜泣きがひどかったそのお子様も、1歳を過ぎるとしっかりしたお子様になって、スタッフの方がビックリ、感心するくらいでした。
お母様と離れても楽しく過ごせるところがあること。 それならお母様と離れていても大丈夫!というところをお子様のためにも探してあげて下さい。 お子様が楽しく過ごしてることがわかったら、きっとトピ主さんも安心して働く事ができるはずです。

Res.5 by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/13 22:13:28

ももさん、ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

小さい子供を預けて仕事にいくことに罪悪感を持つのは、極端に言えば、親のエゴなのかもしれません。一緒にいられなくてごめんね、という親よりも、今日一日楽しかった?と聞いてあげられる親に対してのほうが、子供は安心感を覚えるのかも。

Res.6 by もも from バンクーバー 2003/11/14 13:35:25

気が楽になったというコメントをいただいて、私もほっとしました。
以前勤めていた託児所で、社長がよく言っていたのは、「子どもを預ける親はそのことに罪悪感がある。 でもそれを少しでも和らげてあげることも、私たちの役目だ」ということでした。
トピ主さんもお子様も、明るく楽しい毎日を過ごせる事を願っています。 働くお母さんを応援する託児所に勤めていたので、無理せずに頑張っていただきたいと思います。  
Res.7 by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/15 18:43:47

なんとか仕事に戻る決心がついたように思います。ただ、、、デイケアの空きがまだないようで、予定通りに復帰できるか分かりませんが。ももさんのようなベビーシッターさんが見つかればいいな、と思います。  
Res.8 by 働くママ from バンクーバー 2003/11/16 23:25:13

復帰して5ヶ月になります。産休で休んでいる間は子供を預けるのが辛くって、仕事復帰するのが億劫でした。でも、今は預けて良かったと思います。
子供も1歳位なら、親と離れる寂しさを感じる度合いが少ないですし、新しい環境にもすぐに溶け込みますよ。今ではデイケアに送りに行っても、親にさよならもせず他の子供たちやオモチャの方へ一目散で走って行きますし、年上の子供にかわいがられたりと子供社会で楽しんでいるようです。

ただし、親が納得して預けられるデイケアが無いと辛いと思います。私は最初はグループデイケアにこだわっていました。二つの市にまたがって探した結果、預けて安心できると思ったデイケアは3つしかなく、しかも空きが出るまで、1年または、それ以上待たないと入れませんでした。そこで今はライセンスのあるファミリーデイケアに預けています。Helth Unitで良いデイケアーの探し方の冊子が無料で配布されていますが、結局、私が良いと思ったデイケアは土足厳禁(子供がまだ歩けなかったので)、清潔、子供達の笑顔、そして、グループデイケアの場合は外部の人間が簡単に中に入れないことの4点でした。

働くお母さんは皆赤ちゃんさんと同じ気持ちです。最初はパートで仕事に復帰するというのも、少しは気分が楽になるのでは?
一度復帰して、それでも嫌ならその時に仕事を辞めれば良いのでは?
私自身は一人目だからがんばって復帰しました。だって、二人目が出来てしまったら収入よりもデイケア代のほうが高くって働いている意味が無いもん

赤ちゃんさんもいい答えが出ると良いですね。仕事復帰する、しないに関わらずがんばってください。
以上長々と失礼いたしました。

Res.9 by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/17 17:59:18

働くママさん、たいへん勇気付けられるコメント、ありがとうございます。

ところで、ファミリーデイケアと、グループデイケアの違いって何ですか? 私は、家と会社の近くのデイケアは、便利だからという理由で一応申し込んであるのですが、子供が2歳くらいになるまでは、できればベビーシッターさんに家で世話をしてもらえたら、と思っています。

私も、二人目ができたら、仕事は辞めるかもしれません。でも、また子育てが一段落したときに、仕事が見つけやすいように、今のうちに経験を積んでおきたいと思っています。  
Res.10 by 働くママ from バンクーバー 2003/11/18 23:07:04

ファミリーデイケアは個人宅で運営していて一度に預かる子供の数も1歳未満は一人、3歳未満は3人そして全体で7人までだったと思います。
保育料もグループデイケアより安めです。グループデイケアは1歳未満12人まで預かれます。health unitでライセンスのあるデイケアのリストがもらえます。
ベビーシッターのリストはあるかどうかわからないので一度電話で確認してみてはどうでしょう?あと名前と電話番号を忘れたのですが(referralとか名前がついていたんですけど。すいません)DAY CAREのいろんな情報(空き情報やライセンスが無いデイケア,評判など)を教えてくれるところがあるのでそこにコンタクトしてベビーシッターの情報を聞いてみるのも良いと思います。HEALTH UNITや図書館でこの施設の名前と電話番号は教えてもらえます。
中途半端な情報ですみません。

Res.11 by 赤ちゃん from 無回答 2003/11/20 09:02:54

働くママさん、ありがとうございます。
HEALTH UNIT チェックしてみます。

ファミリーデイケアと、グループデイケアの違い、分かりました。最近、近所のデイケアを二つほど見てきたのですが、どちらもグループデイケアで、インファントのクラスは、土足厳禁でした。どちらも一長一短あるのですが、トドラーになるまでは、家でお世話をしてもらいたい、という気持ちは変わりませんでした。といっても、どちらのデイケアも、10ヶ月も前に申し込んだのに、まだウエイティング リストの後の方でした。

本当ならば、仕事を始めるまでの時間をめいっぱい子供と楽しみたいのに、気がついたら子供を預けることばかり考えて心配しています。強いお母さんになりたいです。。。  
Res.12 by 働くママ from バンクーバー 2003/11/22 22:58:41

前回のコメントで名前不明の施設がわかりました。
Burnaby/New Westminster Child Care Resource and Referral
Tel: 604-294-1109
e-mail:bnwccrr@uniserve.com
です。
デイケアの空き情報やCare GiverのReference や Criminal recordなんかも教えてもらえます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network