jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.237
夜中の授乳!
by 寝不足 from バンクーバー 2001/12/10 17:40:17

8ヶ月の子供がいます。今だに、夜中授乳してます。疲れます。きのうの夜は、最悪でした。9時に子供は、寝たんですが、1時、3時、4時、5時、6時
と泣くんです。そのたび、起きておっぱい。これは、夜泣きなでしょうか?(一応は、おっぱいすんですが)歯も生えてるし。いつまでつずくんでしょう?ツカレタヨー。

Res.1 by もしかして from トロント 2001/12/10 19:13:04

暖房で乾燥して喉が乾いて目が覚めるとか・・
ではないのでしょうか?
いつか夜を通して寝るようになりますよ。
頑張ってください。  
Res.2 by おおかなだ from バンクーバー 2001/12/10 20:18:01

RES1さん、するどい!
私も最初の子のときそうでした。ちょっと寒いかな?くらいの方がよく寝ますよ。

うちは6ヶ月から1歳半まで夜泣きしてました。毎日1、2時間ごとに起きては泣いて、私も毎日寝不足だったけど、今となってはいい思いでです。がんばってね。子供とお昼寝で寝不足解消しましょう。  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2001/12/10 20:35:24

うちも8ヶ月で同じように何度も起きます。
いつまで続くのかと思うとウンザリしてしまいますが、お互い頑張りましょう。

Res.4 by buu from バンクーバー 2001/12/10 20:51:48

子供を持ったことのない私からの素朴な質問です。

子供が夜泣きをしたときにあやしたり、ミルクをあげたりせず、ただひたすら無視をするということはできないのかな?

これって癖になりませんか?なく度に親が来てくれるっていう。

こう書くと冷たいとかやっぱり生んだことのない人にはわからないわよーとかいわれそうですが、(実際わからない)じゃ、なんでこうやってレスをしているかというと、ここ、2、3年のうちに子供をつくりはじめようかなと思っているからです。

でももともと子供があまり好きでない私に実際、子供ができて、夜泣きで毎晩起されたらどうなるんだろうという不安が重ーくのしかかっているからです。

どうすると、夜はスウスウと寝る子供と夜泣きをして、ぐずる子供とができるんでしょうか?これは持って生まれた性質なのでしょうか?

ああああ産む前から頭がいたい。  
Res.5 by SK from 無回答 2001/12/10 22:44:21

我が家にも6ヵ月の子供がいます。
母乳は足りてますか?また、オムツがぬれたり、歯が気になったりなど、いろいろあるようです。お昼は十分遊んでますか?夜泣きは理由がわからないこともあるそうです。
私の子供も夜中に2〜3回起きます。
休めるときに休んで、ストレスや疲れをためないようにしてください。  
Res.6 by もうすぐお母さん from バンクーバー 2001/12/10 23:25:17

お母さん予備軍です。子どもが生まれるのホントに楽しみです。もちろん、産まれたら、妊婦の時がどれだけ楽だったか、、、お腹に戻って欲しいとよく聞きます。夜中の授乳を始め、突然の病気など、、お母さんってほんと大変ですよね。自分もそうやって育ててもらったんだと思うと自然と親にも感謝ですよね。授乳の大変さが懐かしく思える時が、いつかやってくると思って、ぜひこの大変さを乗り越えてください。
ちなみに、今の幼児学は昔のそれとは少し代わりつつあるのですが、泣く度に親が来てくれるということが癖になることは絶対にありません。抱き癖もそうです。逆に、親が必要な時に来てくれるということで安心感を学び、親との信頼関係を築くことの大切な一つになる(将来的には人を愛することへの大事な基本になる)ので、ほんのちょっとの間の辛抱です。お金には代えられない、信頼関係という子どもとの財産を築いていると思って、がんばってくださいね。
buuさん、私の場合、今、胎教がてら、(試しに)お腹の子にこもり歌を歌ったり、夜泣きしないよう語りかけています。効き目があるかどうかは数ヵ月後に分かると思います。
こうご期待!  
Res.7 by がんばりましょう from バンクーバー 2001/12/11 09:17:10

うちの娘は1歳2ヶ月ですが、いまだに夜中4回ほど起きます。起きると言うより口寂しさでぐずると言った感じです。ほおっておくと本格的の起きてしまうのでおっぱいをあげています。でも5分くらいでまた寝ます。7ヶ月くらいからひどくなったのでたぶん夜泣きの1種だとあきらめています。この数週間ほどやや回数が減ったのでこのままいってくれるといいなーと思います。寒くなってきたしパイ出すのも嫌だけど、お互いがんばりましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/12/11 20:13:20

子供いないんですけど、幼児教育の本がなぜか好きで(苦笑)、読んだことがあるんですけど、昼間お母さんが行動する時間に結構ぐっすりと赤ちゃんが寝るときに、し〜〜ずかにあるいたり気を使いますよね。それを少しやめて、昼間の生活に巻き込んじゃうと夜中にぐっすり寝るってのを聞きました。もちろん昼寝はある程度必要だと思いますけど、昼間と夜中が逆になってしまう赤ちゃんもいるみたいなんで。いちおう参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network