jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2368
大家がデポジットを返さない! 絶対訴えてやる!
by テナント from バンクーバー 2003/11/04 14:29:11

1年リースで借りていた家を引き渡し、2週間以上過ぎてるのにDEPOSIT+INTERESTの返却がないので、大家に連絡を取ったら、既に(私のリース中)に売却されて新しいオーナーにDEPOSITを渡してあるから、と言われ、今度は仲介不動産屋に新しいオーナーを聞き出し連絡を取ってみると、キッチンとカーペットの清掃でDEPOSIT額ピッタリかかった、と言われてしまいました。でも、新オーナーは1年前のコンディション(中古)を知らないのに私(テナント)の所為にできるんでしょうか?
それに、万が一、本当に掃除にお金を使ったとしても、その内訳とか、DEPOSIT返却ができない理由を
テナントに通知する義務はないんでしょうか?
勝手にDEPOSITをやり取りし、勝手になおして、通知なし?なんてアリですか?
もとのオーナーとは現状での引き渡し契約が成立してるはずなのに!
現在、掃除代のINVOICE・レシートを請求していますが、どうせイラン人のことだから、でっち上げのレシートを用意してくるんだろうけど。
ハッキリ言って、私が借りた当初より、引き渡した時の方がコンディションはいいのに。
(こんな事なら入居当時のコンディションを写真に残して置けばよかった)
この件、RESIDENTAL TENANCY ACT.に訴えたいんですけど、どうREPORTすればいいんでしょうか。
それとも、私がオカシイのかしら?
この件、REPORTするのに安く英訳してくれる人をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 15:28:50

http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm

ここの真ん中あたりにある、Security Depositというところをクリックすれば、どうすれば良いか書いてあります。
調停費は確か$65だったかな..割と迅速で調停結果の法的強制力もちゃんとあります。  
Res.2 by テナント from バンクーバー 2003/11/04 16:22:02

res1.さん、有り難うございます。そこの部分読んだんですが、引き渡し(1年リース契約満了)日から15日経ってもDEPOSITのステートメントは愚か、本当に修理・掃除が必要だった時のテナント(私)へのProper Noticeももちろんなし!(たぶん、なおしたなんて真っ赤な嘘だからなんですけど)RES1さんは、調停経験者さんですか?
フォームへの記入をお手伝いしていただける(英訳)方をご紹介いただけませんか?

もう、感情的にあの嘘吐き
をぎゃふんと言わせられれば、返金されるべく金額($800)を越えない額でできることはやるんだ!と決めました。  
Res.3 by 大家が消えた from バンクーバー 2003/11/04 21:50:04

返済要求の努力をした証拠を残す為、文章でLandlordにデポジットの返済を要求したほうが良いと思います。
Tenancy Officeを通したDepositの返済要求については、2通りあります。

1. Application for arbitration(有料:当時$50)
フォーム自体は、大した内容ではないので、誰でも記入提出できると思います。これを提出するとArbitration日時の連絡が来ます。この日までに証拠、経過などの資料を作成します。当日はArbitratorがお互いの話しを聞いて、結論を出します。仮に返済命令の結論であってもLandlordが返済しないようなら、Small Claim courtに訴えることになります。

2. Application for a director’s order for return of a security deposit(無料)
LandlordがDepositの一部または全てを返済しない場合、書面による合意が必要とされているので、正当な理由がない場合、Tenantは一方的にDepositの返済要求を申請できるというものです。この申請が受理されれば、Tenancy Officeが、Landlordに支払い命令のレターを書いてくれます。それでも返済しないようなら、Small Claim courtに訴えることになります。

Small Claim courtで争った経験はありません。また上記は2年前のことなので、変わってることがあるかもしれません。Tenancy Officeで確認,相談をお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network