jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2367
母乳ママ、ビタミンDあげてますか?
by 母乳ママ from トロント 2003/11/04 13:52:58

タイトル通りなのですが、母乳で育ててらっしゃるママさん達、子供にビタミンDをあげてますか〜??

うちの子は、味が好きでないらしく、あげても口からデロデロ出してしまいます。又は戻してしまいます。
なのでここ最近、週に2度程しかあげてません。
それでも大丈夫なのか気がかりで、トビをたたせてもらいました。どうぞ宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/04 15:46:11

。。。あのね赤ん坊って初めから上手になめられるわけじゃないんですよ。

スポイトを上唇にあてて飲ませてみてください。そして、少し奥に流し込むとゴックン出来ると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 17:32:43

家の子も嫌いでしたよ。上手に飲んでも
出したり、ひどい時はもどしてました。
せっかく飲んでももどすくらいなら、、と
無理して飲ませるのは止めました。
それから、別のブランドを試しては?と
先生にもすすめられました。母乳ママさんの
先生に相談してみて下さい。ちなみに、
家の子は順調に育ってます。

レス1さん、もう少し別に言い方があると思います。
「あのね」って感じ悪いですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 19:00:44

1.おなかのすいている時にすかさずあげる。
2.スポイトがイヤなら、スーザータイプのお薬をあげる道具をドラッグストアーで買って、試してみる。
3.スポイトの先をどちらかのほっぺの裏あたりに入れて、あげてみる。

お口の先のほうにあげちゃうと、戻しちゃう可能性高いと思います。
育児って、ひとつの方法がだめならいろいろ臨機応変に試してみて、赤ちゃんの好きな方法を見つけるしかないです。
ちなみに、うちは一人目にはあげませんでしたが、超健康です。二人目は、あげてみてどうちがうか試してみているところです。  
Res.4 by はな from トロント 2003/11/04 19:24:51

家の子も最初は駄目でした。そんな事で最初の頃は、嫌がるので余りあげませんでしたが、徐々に味にも慣れ、今ではおねだりします。

量は、1mlとわずかですよね。これを分散して差し上げてもよろしいのではないでしょうか?朝、昼、0.5mlとか?

ご存知かと思いますが、トロント パブリック ヘルスでは、ナースがどんな小さな事でも電話で相談にのってくれたり、訪問までしてくれたりもします。よかったらご相談されてみるのも良いかもしれませんね。



 
Res.5 by res 2 from 無回答 2003/11/04 20:26:11

家の子がもどした、の「もどす」は、
きちんとDを飲んでから、ミルクも
吐いてしまった、、ということです。
 
Res.6 by 2児のママ from バンクーバー 2003/11/04 20:30:35

カナダではビタミンDをあげるように言われてますが、基本的に日本人は海藻やなんかを食べるので体内のビタミンDは十分補われてると日本の病院で聞きました。ですからその母乳を飲む子供は無理にビタミンDを与えなくても大丈夫みたいですよ。食生活の違いのせいですよね。ウチの子は上の子には少し与えましたが、しばらくしてやめました。二人目はあげませんでしたが、元気に育ってますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 21:06:33

うちは、医者からすすめられもしませんでしたから、あげることも知りませんでした。一人目は暑い国で生まれてので、太陽もがんがんてっているのでビタミンDをあげること自体が必要がなかったのです。二人目も初夏生まれなので、とりたてていわれませんでした。お日様のひかりをうけさせてあげれば、ビタミンDをわざわざあげなくても大丈夫ですよ。冬生まれで雨や曇りばかりでなかなか日の光があびられない状態がつづくようならあたえたほうがいいですけど。ちなみに、窓越しの日差しで十分です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 23:35:38

母乳だと、ビタミンDだけは摂取できないそうなので、いくら母親がDをとっても関係ないそうです。  
Res.9 by 母乳ママ from トロント 2003/11/05 13:15:39

大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network