jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2363
妊婦のファミリードクター選びについて、教えてください。
by sweet from 無回答 2003/11/04 08:23:54

先日市販の妊娠検査薬で検査をしたところ、
陽性反応がでました。
さっそく、病院を、と思っているのですが、
家の近くのホスピタルに電話したら、ファミリードクターに見てもらって!といわれ、2,3、紹介されました。
電話をしたらどこも男性のお医者様のみで、自分は女の先生が良かったので、今とても悩んでます。
近くの男性医者のところにいくか、遠くても女性医者のとこにすべきか。
妊娠してから、出産まで、どのくらい病院に通うんでしょうか?内診とかは、何回くらいあるんですか?
よく考えて病院選びをしたいので、ご存知の方、教えてください。
こっちって、産婦人科ってないんですかね?
何で、妊娠なのに、ファミリードクター?と
なぞだらけです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 08:40:00

カナダの医療制度を良くご存知の方に、カナダのファミリードクター制度のことについて聞いてみてください。
私も知っていますが、このHPでもう何度となくレスしてきてもういい加減面倒になりました。知らない人が多すぎる。自分が生活するところの医療について、いざ必要になるまでまったく無関心でいられる方々が多くてビックリです。  
Res.2 by 虹のまま from バンクーバー 2003/11/04 09:15:31

sweetさん、ご懐妊おめでとうございます。
ファミリードクターをお探しだということですが、私は、代わりにMidwifeをお勧めしたいです。

こちらのMidwifeは産科のスペシャリストとして、各自でオフィスを構えて病院に登録をして赤ちゃんを取り上げています。産科関連であればお薬の処方も出来ますし、検査などの指示も出ます。何か疑わしいことがあった場合も連携をとっている(契約してるのかな、きっと)スペシャリストに検査してもらったりもします。(あ、これはファミリードクターでも一緒ですね)

妊娠してから出産まで、私は28週まで月一回、35週まで月二回、それ以降は毎週通っていました(これはファミリードクターもMidwifeも)。内診は・・・、出産当日いきむ直前まで確か一回もしなかったような。

私はGP(GeneralPractitioner/ファミリードクター)出産、RM(Registered Midwife)出産と両方経験していますが、私が思いつく違いは、
1.毎回の検診の長さの違い:GP・長くて10分とか RM・毎回45分
2.妊娠中の薬の処方:GP・すぐ薬を使う RM・なるべく自然志向
3.出産時の麻酔等:GP・かなり前向きに使う RM・本人が使いたければ
4.自宅出産:GP・出来ない RM・出来る

今思いつくことはこのくらいですが、病院で出産されるのであれば、出産当日万が一の場合はファミリードクターもMidwifeもどちらも帝王切開などの処置は出来ず、病院の産婦人科のスペシャリストが処置することになります。

それから、聞いた話ですが、セントポール、ロイヤルコロンビアン、サレーメモリアルでは、産科医のチームがあって外患を受けているようですよ。
でも基本的にはこちらでは、ファミリードクターなりMidwifeなりに妊娠中は検診を受け出産時に病院に赴き、そのファミリードクター・Midwifeが病院に駆けつけ、緊急事態がない限り、赤ちゃんを取り上げるというシステムです。

どちらにしても信頼できる人に診てもらうということが安産の第一歩だとわたしは思っています。
他の方からもレスが入ると思うのでいろいろ検討してみると良いと思いますよ。良い人が見つかるといいですね。

これから妊婦生活エンジョイできると良いですね♪
お大事に。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 09:43:27

レス1性格悪いね。
うんざりするなら書き込みしなければいいのに。
とぴ主さんは妊娠していて(きっと初めての妊娠かな?)ただでさえ初めてだらけで(安定期でもないだろうし)不安なのにね。
私は結婚してるけど子供はまだいません。だけど近い将来きっと授かるだろうから今からこうして掲示板で情報集めています。
生きた(活きた?)情報はとても参考になります。かくゆう私も勉強不足でカナダの出産制度について殆ど知りません。今回midwifeという存在を初めて知りました。ファミリードクターとの違いも分かってとても参考になりました。
私は出来れば極力薬を使用したくないので、midwifeをいつか妊娠したら探そうと思います。
とぴ主さんではありませんが(通りすがりのものですが)虹のままさん、ありがとうございました。
それと自分の力で調べるのも必要なのは分かっていますが、体も心も不安定な時期でしょうからあまり毒ついた文体で書くのはどうかと思います。
とぴ主さん、ご懐妊おめでとうございます。
いいドクターがみつかるといいですね。

Res.4 by 虹のまま from バンクーバー 2003/11/04 10:52:19

何度もごめんなさい。

>内診は・・・、出産当日いきむ直前まで確か一回もしなかったような。
自己レスですが、内診は、妊娠して初めて行った検診で、PapTestなどでしてました。

Res3さん、お役に立てて光栄です♪  
Res.5 by sweet from 無回答 2003/11/04 13:35:52

虹のママさん。詳しいレスをありがとうございます。感謝感謝です。
まさに、私が知りたかったこと!!なので、今後のドクター選びの参考にしたいと思います。
内診も日本では毎回するところもあるそうで嫌だなーとおもってたので、一安心です。
また、なにかあったら、よろしくお願いします。

れす3さん。優しいお言葉アリガトウございます。ほんとに、今ははじめてだらけで、嬉しい反面、不安も多くて、いろいろ大変です。
ここの掲示板は、ほんとそういった意味で不安を取り除いてくれるので助かってます。私もレス3さんのように、早めに勉強しとけばよかったな・・・なんて。

れす1さん。たしかに、お気持ちはよくわかります。でも、ここのサイト最近見つけたてで、過去ログはほとんどチェックしてませんでした。時間があるときに見てみようと思います。すみません。
これからも、私のようなおっちょこちょいが、過去ログなどチェックせずに入ってこられると思いますが、どうぞ、おてやわらかに・・・。なーんて(^0^)!!  
Res.6 by ちょっと補足 from バンクーバー 2003/11/05 11:44:08

レス3さんの情報に少し補足させていただいていいですか?
(ミッドワイフについては私も聞いたことがある程度だったので勉強になりました。といっても、もう必要になることはないと思うのですが)

レス3の方のファミリードクターは産婦人科も診察なされるので、あのような説明になったのかと思うのですが、
ふつうファミリードクターといえば、いわゆるかかりつけのお医者さんという位置づけになると理解しています。

ですので、妊娠したかな?というときは、まずファミリードクターに行きますが、妊娠確定後はスペシャリストを紹介されて、そちらへ行くのが一般的かと思います。
少なくとも私や私の知人の場合はそうでした。

内診などもファミリードクターがされることはなかったですし、スペシャリストでもはじめの1回と、せいぜい臨月に一回するかしないかという程度です。
自然志向という点でも、そのドクターによると思いますよ。
(私のスペシャリストはそうだったので)

どちらにしてもファミリードクターは持った方がいいので、良い先生であれば男性でもいいのではないかと思いますが・・・。
女性のスペシャリストが見つかればいいわけですし。

揚げ足取りみたいになってもなあ・・・と思ったのですが、レス3さんの説明だと、ちょっとファミリードクターに関して誤解を生むのではないかと思いましたので、あえて書き込みさせていただきました。
すみませんレス3さん、お気を悪くされませんよう。
それでは失礼します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network