jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2360
歯)インプラントについて
by 驚愕...。 from バンクーバー 2003/11/03 13:52:13

私(30歳前半)は、従来歯がとても弱く、歯磨きなど気をつけているものの、虫歯が出来やすいようです。歯医者さんに通わない年が無いくらいなのですが、今日歯医者さんから、「2本根の部分まで悪くなっている歯があって、入れ歯か、インプラントにしないといけないですねー。」といわれました。入れ歯は嫌だったので、「インプラント?それはどれくらいの金額のもの?」と聞いたところ、
「一本が手術も含めて5000ドル。これが、二本あるから10000ドル。」
本当に驚いて、声も出ませんでした。これくらいが相場なのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 14:40:30

インプラントは、歯の場所にもよると思いますが、安くても最低3500ドルくらいするでしょうね。5000ドルでも別におかしくないと思います。日本でも保険が利かないので似たようなものだと思いますよ。

私も昔から虫歯だらけですが、歯は本当にお金がかかるので、カナダに来てから特に気をつけるようにしています。この調子ではインプラントやクラウンなどで歯の治療代だけで新車が何台も買える値段になると思ったからです。30代も後半になると歯周病にもかかりやすくなり、虫歯でなくても歯が抜けることもあります。
私がやっているのは、間食は一切しない、飲み物も砂糖の入っているものは一切口にしない(万一口にしたらすぐに歯磨き)、食事の後は必ず歯磨き、寝る前はフロス、ウォーターピックをかかさない。これに加えて歯並びが悪かったので思い切って矯正もしています。大人にはあまり関係ないと言われていますが一応マウスウォッシュはフッ素入りのものを使っています。もちろんデンタルチェックも3ヶ月に一回。これで私は記録的に2年も虫歯になっていません。
虫歯は絶対に戻りませんので、目をつぶってエイヤと治してしまい、これ以上絶対に虫歯を増やさない!と決心して頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 15:16:35

インプラントにも相性がありますよ。気を付けて下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 15:51:15

確かにインプラントは保険がきかないので日本でも高額ですよね。私の友人も2本で80万円以上したといっていました。私も虫歯になりやすいので気をつけないといけないと思っています。でもなってしまうんですよね…。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 18:18:49

入れ歯か、インプラントというお話ですがブリッジは出来ないのですか?私も歯が悪くて、コンサルテーションしてもらったら、インプラントかブリッジという選択でした。値段と相談して、ブリッジにしました。それでも、4,000ドル掛かりましたよ。歯は大切にしましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 18:31:15

私の友人もインプラントを勧められています。価格の面で入れ歯やブリッジという選択肢もあるのでは?と質問したようですが、ブリッジについては隣の歯がしっかりしていないといけないこと、また入れ歯やブリッジについては、年齢とともに歯肉が衰えるので通常50代60代で作り直しが必要になるのに価格はインプラントより若干安い程度なので、結局は長い目で見ると一生持つインプラントの方が安くつくということだそうです。ただインプラントは骨の具合できる人とできない人がいるようですよ。  
Res.6 by 賛成 from バンクーバー 2003/11/03 21:33:49

私は事故で前歯の前後を20代前半で失い、
最初は入れ歯も考えたのですが歯科の先生が
「入れ歯は一生肩凝りがあると思っておいて下さい」っと言われショックだったけど、
先生はインプラントを薦めてくれませんでした。
なぜなら、その先生は年寄りにインプラントをして、
結局インプラントを外す処理をよくしてたから、
「インプラントはお薦めできない」っと言われました。
でも違うインプラント専門の歯科に行き説明を受けたら
「お年寄りは歯茎が弱いし、痩せてるのでインプラントを保てないから結局合わなくて抜くはめになるんです」っと説明を受け、
「若いうちなら大丈夫です。」っと太鼓判を押してもらい2年位掛りましたが、8本位インプラントにしました。
もちろん費用はウン百万円でした。
これは日本で7年くらい前のことです。
でも今はインプラントをさしてもらって親に感謝してます。
だって高額ですものね。
日本に帰る度に一応Check upに行っています。
でも結構インプラント治療は時間が掛るので大変ですねぇ。
 
Res.7 by こども from 無回答 2003/11/04 14:23:51

インプラントとは、骨に穴を開けて金属を埋め込んで、その上に人工の歯をつけるやつのことですよね。
手術の失敗とか、神経を傷つけたり、後遺症が残ったりすることはないのでしょうか?
若いころにインプラントをして、歳を取ってあごの形とかが変わってきたりして、不都合がでたりしないのでしょうか?
その辺がちょっと不安です。
ご存知の方がいたら教えてください。
 
Res.8 by 私が勉強した限りでは・・・ from バンクーバー 2003/11/04 14:58:36

インプラントは手術ですので、体力的に負担がかかりますし、すべての手術にはリスクはつきものですが、インプラントのように確立された手法の場合は良い医者を選べば危険の高いものはないと思います。ただ検査の結果、骨の状態(量)によりインプラントができない人もいるので、すべての人に適用されるものではないようです。

歳をとってあごの形が変わるという点ですが、歳をとって変わるのはついている肉や組織であって、骨の形は一生変わりません。逆に、歯を抜いて入れ歯にした場合、抜けた歯の根の骨の吸収が起こり、骨が失われるため歳とともに顎の形が変わってきます。しかしインプラントの場合、抜いた直後にその部分を補うので顎の骨の喪失を免れられるという点が大きな長所です。また部分入れ歯やブリッジは数年ごとに作りかえが必要になりますが、インプラントの場合は定期的に検診をうけてきちんとメンテナンスしていれば長持ちします。

日本では保険で入れ歯が作れるため、インプラントというと特別なもの、という認識があるようですが、カナダではいずれにせよ保険がききませんから、似たような価格なら可能な限り自然の歯に近いインプラントを勧められることが多いようです。  
Res.9 by かなえ from オタワ 2003/11/04 19:37:06

私も歯医者で、入れ歯かインプラントかブリッジを薦められました。インプラントの説明では、できあがるまでに、3ヶ月から6ヶ月かかるので、その間は、歯がシフトしないように何しろ入れ歯をしていなくてはいけないと言われました。私の場合は見えない個所でしたので、どうせ入れ歯をするのであれば、最初に入れ歯を試し、不快感があるのなら、インプラントにしようと思っていたのですが、今の所、思っていた以上に装着感がないので、このままでいようか、近い将来、インプラントにしようかと悩むところです。

インプラントが理想なのですが、腕の良い、ドクターをみつけるのって難しいので、手術の事を考えるとなんだか恐怖で踏み切れません。  
Res.10 by 参考まで from バンクーバー 2003/11/04 21:07:58

いったん歯を抜いてしまうと、歯の根のあった部分の顎の骨の吸収が始まるそうです。そのため、歯を抜いてからインプラントをせずに入れ歯やブリッジをして長期経つと、後からインプラントにしたいと言っても無理な場合が多いと聞きました。どれくらい経つと骨が吸収されるかはわかりませんが、インプラントを考えられているのであれば、抜いた直後がもっとも良いそうです。
私は抜いている歯はありませんが、歯が弱いのできっと10年後20年後には抜かなければならない歯が出てくると思います。でもその時には必ずインプラントにしようと思っています。これからインプラント貯金をしなければ…(笑)。  
Res.11 by 私も from 無回答 2003/11/05 00:25:01

私もインプラントも検討したのですが当時は金額が高かったので、普通の入れ歯にしました。
結構信頼できる歯医者さんで、前歯上部二本を入れ歯にしました。入れ歯自体は出来が良くて普通なら満足できる範囲内だとおもうのですが、私の場合激しいスポーツをするので、入れ歯にしてから二年で二回抜けました。
今度抜けたらインプラントにしようと歯医者さんに相談をしています。インプラントでも完璧ではないとは思うのですが、激しいスポーツをするときに入れ歯よりは良いらしいです。  
Res.12 by しろ from トロント 2003/11/05 06:22:55

歯科医は必ずインプラントを薦めます。ブリッジは歯を削るし、虫歯の可能性があると。
確かに理論的にはそうです。
私もそれを信じてインプラントしました。
でも今はその決断が正しかったのかわかりません。

インプラントは金属のねじをあごのほねまで入れるのですが、ミリ単位の手術です。手術は簡単ですが、私の場合インプラントして一年半になりますが、いまだに下唇にしびれが残ったままです。神経の圧迫とかいろいろあるようです。

それに年をとると歯茎の肉も落ちてやせてくるみたいです。インプラントしてもブリッジしても歯茎の肉が落ちてきたら結局はいっしょかな・・・とも思います。

インプラントが万能である錯覚は避けた方が言いと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 10:47:57

> それに年をとると歯茎の肉も落ちてやせてくるみたいです。インプラントしてもブリッジしても歯茎の肉が落ちてきたら結局はいっしょかな・・・とも思います。

歳をとって歯茎の肉が落ちてくるからこそ、インプラントの方が良いのでは?
肉がやせるとブリッジや入れ歯は必ず作りなおしになります。インプラントの場合は人工の骨が骨から生えているのですから、歯茎の肉のやせ細りは関係ないはずです。関係あるのはブラッシングをしていないと普通の歯同様、歯周病になる可能性があることで、そのためにきちんとしたブラッシングが必要なので、歯磨きのできない高齢者や介護が必要な人には入れ歯の方が安心です。
インプラントはもちろん万能ではありません。万能なのは自然の歯だけです。ただインプラントはきちんとすればブリッジや入れ歯より数倍快適です。ようは良い口腔外科医を選ぶ、これに尽きるのではないでしょうか。  
Res.14 by 驚愕...。 from バンクーバー 2003/11/05 10:55:39

トピ主です。大勢の方のコメントありがとうございました。提示された金額は、妥当だと理解しました。ブリッジや入れ歯に関しても説明してもらいましたが、他の方も話をされていた通り、まわりの歯が虫歯になったら作り直しと聞いて、インプラントしか無い。と思っています。

ところで、二本と言うのは続いている歯なのですが、先生曰く「一本は大丈夫かも..。でも、どうせなら一緒にした方が。」と言われて、とりあえず一本やってみて、少し様子を見てからもう一本。とも考えたのですが、時間が掛かると言う事で、やはり一緒に治療した方が良いのでしょうか...。経験者の方の意見を聞かせてください。




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network