jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2355
2才の男の子の遊び。。。
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 02:04:50

もうすぐ二歳になる子がいるのですが、皆さんこの寒い中どんなことをして育児していますが?
ストーリータイムに連れて行ったり、公園も寒くなってきてなかなか連れ出せにくくて。あとどんな童謡とか聞かせてるのですか?教えてください

Res.1 by まま from 無回答 2003/11/02 10:39:20

うちは0歳ですが、ドロップインセンターやモールを散歩したり、室内の遊べる空間を探してあそばせてます。  
Res.2 by わんぱく from バンクーバー 2003/11/03 22:27:43

手先が発達してくる時期なので、粘土(油粘土よりも小麦粉粘土)でこねたり、なぐり描き(グルグル描く)、ボタンをはめたりはずしたりできるものが楽しいのではないかと思います。
童謡は「犬のおまわりさん」「どんぐりころころ」「チューリップ」「あめあめふれふれ」「ぞうさん」など、比較的簡単で短い歌なんかも喜ぶと思います。
あくまで日本語での話になりますが、試してみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/04 10:43:33

家事のお手伝いはどうでしょう?
お母さんのすることに興味あるうちにさせると習慣になってあとあとお互いに楽ですよ。

この頃だと靴を並べる。
洗濯物(タオル類)たたむんで自分の服は自分でしまう。
皮むきがあればニンジン、ジャガイモやらせてみてください。始めは皮との区別がつかなく延々とむいて食べるところがなくなりますがそのうち上手になります。
うちはねんどの代わりにクッキー作ってました。

今はもうすぐ4歳ですが私が何かしようとすると自分の出来ることをすすんでやってくれます。

寒い時期に始めるのがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 10:43:59

小麦粉粘土ってどこで買えるのですか?それともどうやって作れるのですか?
FUNDOUGH というのを買ったのですが、子供がなんでもすぐ口に入れてしますので、安全性を考えて使用してません。表示には3歳児からしようとのこと書いてもいますし。。。  
Res.5 by 過去トピ from バンクーバー 2003/11/04 13:12:34

小麦粉粘土は過去トピにあります。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=2266&fukushu=1  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 19:01:31

レス4さんは、トピ主さんですか?  
Res.7 by 男の子の母 from バンクーバー 2003/11/06 01:26:22

皆さんコメントありがとうございます。早速家事も遊び感覚て手伝わせてみます。ちょっと汚くても気長に構えないとだめですね。
小麦粉の粘土もさっそく試します。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network