jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2354
結婚式のお祝儀について
by まさみ from トロント 2003/11/02 00:56:23

来年の春に結婚することに決まりました。相手はCanadianで、結婚式はCanadaで挙げるつもりなんですが、Canadaでは日本みたくお祝儀を上げる習慣がないみたいで、欲しい物リストを書くみたいなんですけれど、私は日本人としてやっぱり物じゃなくってお祝儀が欲しいんですけれど、そう言うのって可能ですか?もし、そういう経験があったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 01:09:21

日本でも式をあげたら?ってそんな金があったら御祝儀が欲しいだなんていわないよね。

カナダで式をあげるんだったら、やっぱり無理っぽいんじゃない?  
Res.2 by まさみ from トロント 2003/11/02 02:49:35

レス1へ

別にお金が欲しいから言ってるんじゃありません。物を人からもらうぐらいなら自分で買ったほうがいいって言ってるんですけれど。そういうふうに考えるあなたは、とっても失礼ですね。日本で挙式を挙げるぐらいのお金はあります。  
Res.3 by どうかなあ from バンクーバー 2003/11/02 04:07:46

物をもらうより自分で買ったほうがいいって、、。リストにはほしい物を書いて、招待された人がリストを作っているデパートに行って選んで贈ってくれるんですけど、それではだめなんでしょうか。私は、同じ状況の結婚式をしましたが、そういうことはあんまり考えてなかったです。お祝儀にしても、カナダではあまり金額的にする習慣がないと聞きました。カナダ人同士の結婚式でも、ギフトよりお祝儀をお願いします。って言うのは言われたことがないので、正直失礼ではないのかなと思いました。わざわざ来てくれるだけでもありがたいですよね。ご主人もカナダの人なので聞いてみたらどうですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 07:39:33

人によっては、小切手や商品券をお祝いにくれることもありますが、金額は、日本と同じという事はないと思うので、あまり期待しないほうがいいと思います。  
Res.5 by おばちゃん from トロント 2003/11/02 08:24:32

こんにちは、私も2年前にトロントでカナディアンと結婚した1人です。
ご祝儀・・・全然問題ないです。私たちの結婚式の時も、招待状に書きました。
゛欲しい物リストは・・・@・・・で一覧できます。または、ご祝儀も大歓迎です”
みたいに書いておきました。あ〜らびっくり!!招待客の大半が、ご祝儀を選んでくれましたよ。彼らいわく、面倒くさくなくていいらしいです。近年カナダといえども、ご祝儀を選ぶカップルが増えてるらしいですよ。
でも、日本みたいに高額ではありません。大体カップル2人で$100〜$200ってとこでしょうか。
イタリアンの結婚式は、品物よりご祝儀が多いらしいです。だからそれとなく招待状に書いたらどうでしょう。あんまりストレートに書かずに、招待客に欲しいものリストからか、ご祝儀かを選んでもらうみたいに、書いてみたら。
中には、プレゼント派もいらっしゃるだろうから、全員が全員、ご祝儀を・・・というのは期待しない方がいいですけどね。
でも全くもってOKです。  
Res.6 by ウッキー from トロント 2003/11/02 08:57:05

私の時はリストを書いて義理母に渡したら、ほとんどのものをみんなが買ってくれました。それに、結婚式に来た人も、カードなんかにはさんでお金くれましたよ、100ドルとか、200ドルとか、あと50ドルとか
ですけどね。あと日本の親戚は現金でくれたけどうちの母に半返しだからって半分だけ貰いました。

でもやっぱりこれはお祝いなんだから気持ちだと思うんですよ、お金だって物だってどっちだっていいじゃないですか。式に出席してもらえるだけでも私は嬉しかったなー。
 
Res.7 by from 無回答 2003/11/02 09:12:42

カナダでも御祝儀にできますよ。招待状にPresentation Only (現金でおねがいします)とかいてある結婚式にでたことがあります。またこないだ参加したこちらの親戚の式でもそうでした。(ただこの時はブライダルシャワーも現金オンリーだったので閉口しましたが)
結婚するカップルが特に若い場合は招待されるほうもお金が一番助かるってわかるようです。だから別に御祝儀でおねがいしますといっても失礼ではないんですよ。  
Res.8 by 日本みたい; from トロント 2003/11/02 12:06:05

うちの夫はイタリア系なので、下の方がおっしゃってる通り、ギフトレジストリーではなく、ご祝儀でした。親戚の結婚式にも出てますが、すべてご祝儀です。イタリア人の結婚式はギフトではなくて、ご祝儀ですね。カップルで、300ドル位カードと一緒に包むので、日本と変わりません  
Res.9 by ぎよ from トロント 2003/11/02 12:28:49

私の旦那もイタリアンで殆んどの出席者から御祝儀を頂きました。
お金の無い私の友達からはワイングラスをもらいました。
私は呼べる人が少なかったので別に手ぶらでも来てくれるだけで嬉しかったと思います。


 
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/11/02 12:39:02

ご結婚おめでとうございます。この前出席した結婚式(夫の部下)の招待状には、「ギフトの代わりにハネムーン・新居準備への寄付をお願いします」と書いてありました。でも会社の中年層の中には“失礼だ”って言ってた人もいるそうです。私はどちらでもいいんですが、新しい習慣なんですかね?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 12:51:35

Ann LANDERSや、Dear Abbey(北米で有名なよろず相談のコラムニスト)ではギフトのかわりに現金をとゲストに知らせるのはというのは、失礼だっていってますね。

まぁ、結婚相手の方がどこの出身かによるでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 18:21:02

皆に嫌な思いをさせないようにって思ったら、無難にお祝儀をお願いしますって書いたり、言わないほうがいいと思います。色んな人が来てくれるので色々な取り方をされるでしょうから。お祝儀をいただくのがメインではないと思うし。皆来てお祝いしてくれるのだからそれが目的ですよね。結婚式でこれから長いお付き合いになる方々にわざわざ嫌な印象を与えることもないでしょう。少数の人でも嫌な印象を持たれたらそのほうがお金より失う物が大きいような、、。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 19:58:49

トピ主さんへ
レスです。
そういうつもりでいったんじゃないんですが、気を悪くされたみたいですね。
ごめんなさい。
他のレスをみると”ご祝儀”は問題なさそうですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 20:00:32

レスのあとが抜けてしまいました。
レス13はレス1です。  
Res.15 by まさみ from トロント 2003/11/02 23:35:56

みなさん、色々な意見ありがとうございます。皆さんの話を参考にしながら、彼ともこれから話し合ってみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network