jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2346
産後のぱんぱんおっぱいの改善方は?
by YY from バンクーバー 2003/10/31 22:43:02

パンパンに張り出して、あっためてマッサージしても、ポンプを使ってもうまく母乳がながれないのですが(黄色い初乳のため特に)どうやったら悪化せずに流すことができるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 22:57:18

あたためてマッサージすると、より母乳がたまるので、うまく出せないと乳腺炎になります、

反対に、冷やしてみて、はってきたらお子さんに吸ってもらうのがいちばんです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 01:14:01

レス1の方もコメントしてますが、温めると張ります。痛い場合は冷やしてみて下さい。こちらの本では温めるって書いてあるんですよね。そんなわけで、産後1か月ほどは入浴しないように、日本では言われています。ポンプの使い過ぎにも注意が必要です。赤ちゃんが飲む量に合わせて張ってくるようになるので、ポンプを使ってもいいのですが、少しラクになる程度で止めましょう。吸われれば刺激されて、更に出る、、となります。私はシャワーを浴びてやっていました。私の場合ですが、温かい飲み物などを飲んだ時は、出が凄く良くなっていたので、控えてみてはいかがでしょうか?食べ物によってもミルクが出やすくなる物もあるので、調べてみて下さい。(シナモンなど)私も張ってしまっているのに、適切に処置をせず(と言うか、できずに)いましたが、なんとか乳腺炎にはならずに済みました。がちがちになるまで待たないで下さいね。単に運良く免れたのでしょうから。バランスの良い食事を心掛けて、うまくいくようになるといいですね。産後どのくらいかは知りませんが、すぐに赤ちゃんもお母さんの体もリズムがつかめ、良くなりますよ。がんばって母乳あげてくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 09:02:20

最悪1週間もすればおちつきます。おそらく3日ぐらいでおさまるとおもいますが。がちがちにかたくなっている場合、赤ちゃんに吸わせる前にあたためると出がよくなります。が、飲ませたあとにすかさず冷やします。ポンプよりも赤ちゃんがすうほうがうまくでるのです。  
Res.4 by YY from バンクーバー 2003/11/01 11:47:04

乳首の穴が2つぐらいしか開いてないせいかあっためてもマッサージしても全然でなくてすでに石のように硬いのですが、どうしたら改善できるのでしょうか?ポンプも乳首をいためるだけで効果ありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 13:17:42

「母乳が出る」という言葉をYYさんはちょっと勘違いされているようです、
マッサージや、暖めるという事は、乳首から、母乳が出てくる事に直接繋がるわけではありません。
あくまでも、乳腺で母乳が作られる事を促進するためのもです。


YYさんは既におっぱいの方に母乳が溜まって母乳が濃いため乳首に繋がる管が詰まっている状態なのだとおもいます、マッサージや、あたためることは止めて、冷やして、おっぱいがまた血液として吸収されることをまつしかないとおもいます。

あとはお子さんにがんばって吸ってもらってください、
もしかして出が悪くて、お子さんが不機嫌になっているかもしれませんし、おっぱいがおしゃぶり代わり(乳首が痛くなってくるかもしれませんが)になってしまうかもしれませんが、1週間ほどすれば楽になってくると思います、  
Res.6 by RES 2 from 無回答 2003/11/01 18:52:06

付け足しです。
ニップルクリームを使っていますか?
赤ちゃんの吸う力って凄いので、
クリームを塗ってがんばって下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 20:12:33

フットボール式に赤ちゃんを抱いて授乳してみては?わたしはこれで乳腺炎免れました。
初期はまだ吸われなれてないので痛いと思いますが、1ヶ月位でなれます。頑張ってください。  
Res.8 by かおり from バンクーバー 2003/11/01 20:35:58

YYさん初めまして。お産されてどのくらいですか?おっぱいのケアはその時期によっても方法は違います。乳管が開通していないのに無理におっぱい全体をマッサージしてもだめですよ。痛いときは冷やした方がいいです。それから、産後お風呂に入れないのはおっぱいのせいでなく膣からの感染を防ぐためです。私は日本で助産婦してました。経験は浅いですが、もしなんでしたら少しのマッサージとか助言はできます。たぶん電話が早いと思うのでいつでもどうぞ。604−662−7920  
Res.9 by 2児のママ from バンクーバー 2003/11/01 21:47:39

キャベツを丸ごとはがして胸をつつむようにしてあててみて下さい。そしてブラをしてもいいし。本当にすごく効きますよ。

 
Res.10 by YY from バンクーバー 2003/11/02 18:44:34

冷やしてみましたが、まったくよくならなかったのであたためて、マッサージして手前の母乳はだせたのですがおっぱいの周り、特に脇はまったくやわらかくならずカチカチで、ポンプを使ってみたのですがやはり手でしぼるのとあまり状態は変わらず、1時間もすると元のパンパンの状態に戻ってしまい。更にパンプで乳首が痛くなりだしたので、また手で絞っているのですが楽になるのは一時ですぐに元の状態になってしまいます。おっぱいが痛くて上半身もうまく動かせない状態ですいったいどうしたらいいのでしょう?母乳を止める薬などあるのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 21:12:17

搾乳すればそれ以上に母乳は作られます。
悪循環です。とにかく赤ちゃんに吸ってもらってその間に固いところをマッサージしてみるといいかも。でも痛いとは思います。
どこかに固まりみたいなところはないですか?
そこを重点的におして流すようにマッサージしてみては?私はこれでずいぶんよくなりましたよ。
良くならないようならコミュニティーナースやMOMの方に電話して来ていただいたらどうでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 00:59:58

他のスレッドにもありましたが、
MOMの会の五十嵐さんに一度相談されてみてはいかがでしょうか。
tel;604-980-8539 mail;yuki@portal.ca
私は、第1子目と第2子目の両方とも、パンパンに張って、高熱が出て大変だったのですが、マッサージしていただき、
大変助かった経験があります。
生まれてすぐは、赤ちゃんがうまく吸うことができなかったりするので、赤ちゃんに吸ってもらうだけでは、最初はなかなかうまくいかない場合もあります。
その際は、マッサージ、搾乳などして赤ちゃんがうまく吸えるようになるまで、
バランスをとる必要があるようです。
マッサージ、うまくやらないと乳腺を痛めてしまうので、大変なようでしたらプロにお願いした方が、いいかもしれません。

この時期、大変と思いますが、
がんばってください。
   
Res.13 by 2児のママ from バンクーバー 2003/11/03 11:42:34

Res.9です。キャベツは、試してみましたか?本当によく効くので騙されたと思って試してみてください。  
Res.14 by 私も経験者 from バンクーバー 2003/11/03 12:00:13

 育児で母乳が詰まった事ほどつらかった思い出はありません。
 こちらの病院の母乳専門ナースに会ったり、ドクターに行ったりしましたが、結局はアドバイスをされるだけで、自分で治さないといけなく頼りになりません。
 とにかく子供に吸わせる様に言われても、出の悪いおっぱいには意地でも吸わないようになってしまい、泣き叫ぶ子供と一緒に泣いた事もあります。
 ある時、乳首の穴をつまよう枝などで触っている内に、母乳のかたまりが取れて、延々と溜まっていた母乳が流れ出たのです。
 それ以来詰まると、とにかく詰まっている先のあたりを触って穴を広げる事に専念し、一晩中洗面所に立ってた事もあります。
 後で分かった事は、水分をあまりとっていなかった事も、母乳を濃くして詰まりやすかった理由だったと思いますが、その他に、とにかく乳首の先や乳房をマッサージして乳腺を広げれば、流れやすくなるようです。
 子供も母乳に興味を失くしてしまったので、いっそ母乳を止めようと思い、丸一日あげなかった事がありました。
 すると、乳房が何倍にも膨れて今にも爆発しそうになっていた事に気づき、あわてて手動の搾乳機で長い間搾りました。
 それ以来、一度すべての乳腺が開いたからか、母乳の出が良くなったのです。
 その時は、もう二度と子供はおっぱいには振り向かなかったのですが。
 その頃は、MOMの会も無く、JPCANADAも知らなかったので、今はとても良いなと思います。
 私も、一日も早くMOMの会の方に相談してマッサージしてもらう事をお勧めします。
このままでは乳腺炎になってしまいますよ。  
Res.15 by 経験者 from バンクーバー 2003/11/03 16:00:40

私も経験者です。赤ちゃんが抱けないぐらい張って熱も39度も出てしまいました。そんな時に本当にMOMには助けてもらいました。おっぱいの知識は断然日本の助産婦さんです。こちらのドクターは暖める事と抗生物質を処方して一週間様子を見るように言われましたが。痛くてお乳も上げれず、MOMに相談してマッサージを一時間もしっかりして頂いて嘘のように良くなりました。やはりプロの指導だと思います。搾乳機は圧で出すので余計乳首を痛めるので気をつけて下さいね。  
Res.16 by YY from バンクーバー 2003/11/03 19:20:25

皆さんありがとうございました。今日コミュニティーナースがきてくれて、赤ん坊の抱き方(すわせる向き)を変えたら突然流れるようになりました。赤ん坊のあごの位置によっておっぱいの流れ出る部分がかわるそうで、本当にびっくりしました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 01:25:50

お気持ちよく分かります。
私も毎回ひどかったのです。里芋の粉を溶いてペーパータオルにのばして湿布をし、なんとか乗り切りました。里芋の粉はねんざなどにも効くので常備しておくと良いのですが、ここでは手に入りにくいと思います。参考までにこのサイトを利用してみてください。
http://sakichi.com/mm06.html  
Res.18 by Res14 from バンクーバー 2003/11/04 09:16:13

おっぱいが出るようになって良かったですね。
他人事の様に思えなかったので、ほっとしました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network