jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2340
エピドラルについて教えてください
by どうしよう・・・ from バンクーバー 2003/10/30 12:23:15

もうすぐ出産を控えています。病院はBC Women’sです。エピドラルや笑気ガスを使うかどうかでまだ迷っているのですが、使った方、使わなかった方、アドバイスください! よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2003/10/31 00:17:30

私は絶対に薬には頼りたくないと思って病院にも事前にリクエストしていましたがいざ陣痛が始まると絶えられず(陣痛が数日続き体力的に持たなかった)分娩室に入ってからリクエストしました。笑気とエピドラルどちらも使いました。笑気はつらい時に自分でコントロールして吸ったり吸わなかったり出来ます。エピドラルはほとんど痛みを取り除いてくれます。陣痛がきているのはおなかがはるので分かります。(モニターもつけていますし)子供が生まれるのにあわせてエピドラルから注入する薬をコントロールしたので最後はまた陣痛を感じて自分の力で産み出したという感じでした。寒くなってきましたのでお体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 08:52:36

私も使わない方向で病院へ行きました。
が、陣痛が微弱だったのか、陣痛スタート24時間後になっても、子宮口が後少しというところで開ききらず、耐えられなくなったのでepidural 頼みました。薬には頼りたくないという気持ちは分かりますが、愛さんのお産がどのようになるかは、誰も分からないので、気楽に望んでみてはいかがですか?ちなみに笑気ガスは赤ちゃんには影響はありませんし、痛みをとりのぞくのではなくて、呼吸を整える事雅できるので陣痛に耐えられる、、という感じです。私は、いきむ時も下半身は感覚はあまりありませんでした。長時間に及ぶお産でしたが、24時間後には退院しましたよ。家に帰りたくて。いつ予定か知りませんが、もしも不安であれば、お医者さんに検診の際に相談してはいかがですか?出産前に、どういうお産をしたいかを紙にメモして、持参すると良いですよ。陣痛が強くなってくると、意識がもうろうとしてきますから。(してくれないと、痛くて気を失いますよね・笑)良い出産になるといいですね。赤ちゃん、可愛いですよ!  
Res.3 by 無回答 from リッチモンド 2003/10/31 11:02:12

私は極力薬を使いたくないと考えていました。私より少し早く出産した友達などに話を聞くと結構エピドラル使ってる人多いみたいで「薬使いたくないと思っていても、実際その場になったら使ってしまうのかなー?」って出産前は思っていたんです。でも私は笑気ガスもエピドラルも一切使わず自然分娩でした。といっても私の場合、予定日より1週間早くに先生の意見で陣痛促進剤(点滴で)で出産したので、完全な自然分娩ではないですけど・・・。分娩室に入ってモニターをずっと付けられるんですが、定期的な中ぐらいの陣痛が来ていても私は全く感じることなく、ケロッとしていて看護婦さんに何度も「今陣痛きてるんだけど感じない?」と聞かれました。(笑)私はMomに立会い出産を頼んでいたので呼吸法などもリードしてくださって辛いながらも陣痛の合間にたまに笑顔を作れる余裕もありました。といっても辛いものは辛いですけど…。私はBC Women’sで出産したのですが、2,3分間隔の陣痛からクライマックスまで40分弱だったので誰一人先生が間に合わず、ずっと付き添ってくれた、しかも今までに1人しか取り上げた事のない看護婦さんが取り上げたんですよ!先生達が来たのは産まれて胎盤が出てから縫うときに間に合ったって感じでしたよ。分娩コーチ(立会いしてくださったMomの方)は赤ちゃんを出したり医療的なことはしてはいけないので状況説明をしっかりしてくださったり、温かいタオルを肛門付近に押し当ててくれていたりとすごく助かりました。一概に薬を使ってないから良いとか悪いとかってないと思うんですけど、こっちの人は薬よく使いますよね。日本にいる出産した友達なんかはみんな薬使ってないのに、こっちでは当たり前のようでちょっと怖かったです。タダ一ついえることは、薬使わずに痛みに耐えて産む事だって出来るってことですよね。だって日本って結構そうなんじゃないですか?私も日本で産んだ事ないので分かりませんが…。陣痛中に薬の事は考えれなかったですね、陣痛が引いたときはとにかく休むので精一杯で、確かに看護婦さんが薬を使いたいかと何度も聞いてきたけど、元々使いたくなかった人なのでNoの一点張りでした。出産後看護婦さん達はこの子薬使わなかったのよーなんてみんなで話してたのは笑いながら聞いてました。  
Res.4 by 虹のまま from バンクーバー 2003/10/31 12:04:39

セントポールで二度出産しました。
一度目のときは看護婦さんのミスで全開大してないのに2時間もいきまされ、全開になるまでやむなくEpiduralを使いました。使ったとたんに陣痛が遠のいてしまい結局陣痛促進剤まで使われる始末。その上出産時は結局とても痛いし、痛い割にはいきむ感覚が上手くつかめずとてもつらい出産になりました。
二度目の出産のときは、前回の教訓を踏まえ、薬は使わない方向で、リラックスした楽しいお産が出来るようにと出産のコーチの方を頼みました。結果、出産前から前向きにお産をとらえて気持ちの準備(怖さを取り除くなど)をしたので、笑気ガスもEpiduralも促進剤も使わずにとてもよい楽しいお産が出来ました。(会陰も切れなかったです!)
薬を使う使わないは本人次第だと思いますが、周りの話を聞くとこちらの病院では結構すぐ勧められるようです。あとで後悔しないようにじっくり考えられると良いですね。
素敵なお産になりますように。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 21:36:35

私は新米妊婦で、まだまだ分からないことばかりです。虹のままさん、出産コーチとはどのようなことをしてくれるのですか?またどのようにして、出産コーチを探されたのでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 12:01:47

私はフルコースで薬を使いましたが、後でわかった事は、
出産の痛みを体験しないと、子供との心の繋がりが、いまいちつかめないというのか、
お腹を痛めて産んだという感覚がイマイチありません。
帝王切開だと母と子のBondingに2年ほどかかると言われていますが、
私の場合は、薬を使ったことで、それに近い経験をしているような気がします。

出産は本当に痛くて大変ですが、出来れば次の出産は薬を使わないでトライしたいな
っというのが、私の意見です。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

Res.7 by 虹のまま from バンクーバー 2003/11/02 15:07:17

Res5さんへ
出産コーチというのは私の勝手な呼び名で正式には「Doula(デューラ)」といいます。
初めてのお産のとき苦しいのに取り上げるはずのホームドクターがすぐに来てくれず、とても不安な思いをしたので、出産後から次に備えて(順番が違いますよね?!)いろいろと調べてみたところ、どうやらMidwife(助産婦さん)に取り上げてもらうのが私には良さそうだと分かりました。
二度目の妊娠のときには迷わずホームドクターの代わりにMidwifeのオフィスに通い、検診のときに勧められたのがDoulaでした。
私が頼んだDoulaは、予定日の2ヶ月ほど前から合計4回X一時間わたしの自宅でカウンセリングをしてくれ、前回のお産・わたしの理想のお産などについて話をしてお産に対する不安を取り除いてくれ、知識をつける手助けをしてくれました。最終的にはMidwifeとこの人がついていてくれるから大丈夫、きっと楽しいお産になると自信がつきました。
当日は、陣痛が始まったと連絡をすると一時間後には自宅に来てくれ、陣痛を逃すためにマッサージをしてくれたり、気持ちがすっきりするようなミストを部屋にスプレーしたり、Midwifeとの連絡役をしたりとにかく助かりました。病院に着くとオフィスから駆けつけていたMidwifeにリードを譲りつつ、私に対するサポートは続けるという完璧な段取りでした。
出産直後はシャワーに連れて行ってくれたり、その後はベッドで全身マッサージまでしてくれました。
退院後数日経ってからの自宅訪問のときには、BabyStoryをエッセイにしてくれたり、とにかく本当によくしてもらい、私にとっては最高のお産になりました。
Doulaは言ってみれば世間で夫にして欲しいと言われているサポートを変わりにしてくれる職業かな。でも誤解のない様に言っておきたいのは、彼女は夫をのけ者にするようなことは決してしません。夫婦で力をあわせるのを脇からリードしてくれるような役割だと本人は言っていました。
こちらのMidwifeは日本と違って病院勤務ではなく、GP(ホームドクター)のようにオフィスを構えて登録した病院で赤ちゃんを取り上げる(自宅出産の場合もあり)システムで、BCメディカルでカバーされるのですが、残念ながらDoulaは自己負担です。$400位かかりましたが、日本で出産することを考えたらその負担でとっても満足いくので私はお勧めしたいです。
とりとめもなく書いてしまいましたが、少しでも参考になればうれしいです。
楽しく妊娠生活を過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

トピ主さん、本来の趣旨と外れたことをだらだらと書いてしまいごめんなさい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network