jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2322
学生から専業主婦になった人いますか?
by 無回答 from 無回答 2003/10/27 18:14:27

学生時代にご主人と出会って結婚し、専業主婦になった人っていますか?

私は学生の時に彼と出会ってから2年経ち、学校も卒業し、今、結婚し専業主婦になろうとしてるんですが最近、先が不安になってきました。
これでいいのかな、、、と。

Res.1 by なーちゃん from 無回答 2003/10/28 07:17:00

私もトピ主さんとまったく同じ立場です。学校卒業のあと結婚しました。あれから2年たちます。ずっと専業主婦しています。最近、ほんとにこのままでいいのかな、、て考えます。私はどちらかと言えば、日本を生活の拠点に戻したいのですが。。。。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/28 09:56:03

特にカナダでは(日本もそうなりつつありますが)、将来が見えない社会ですよね。そう思うとたとえ今夫一人働いて私が専業主婦で生活が成り立っていても不安です。時間がかかってもたとえたいした収入にならなくても、夫の「失業保険」的に、また自分の将来のためにも就職しようとしています。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/10/28 17:26:59

私も学生が終わってから、すぐに結婚して専業主婦になりました。働いている奥様達からは、
社会に出た事がないなんて甘い!お金に困っていなくても、社会にもまれて苦労しないとダメだよ!と厳しく言われた事もありましたね・・・。

カナダでは、子供もまだいない専業主婦は、社会的地位ゼロだし、社会人経験がないなんて信じられないと言う感じです・・・。私は専業主婦をしていて、片身が狭かったです。

そんな感じで3年間は、専業主婦で何にもしてませんでしたが、これで良いのか?と何か満たされない気持ちと不安がありました。

悩んだ末結局私は、昼間暇な時間に自分の好きな道に進むため学校へ行くことにしました。

今は卒業し、その仕事に付いていますが、働いている!と胸を張って言えるほど働いているわけではないので(昼間の何時間かです)、なんちゃって主婦・なんちゃって仕事人と言う感じです。

それでも、何にもしていなかった時よりかは、
充実感もあるし、少しは社会に貢献している
感じがします。お金には、ほとんどなりませんがね・・・。

もしお金の為に働かなくても良い状況で、専業主婦をしているのなら、長い目で見て何か自分の職につながる事を見つけて、最初は趣味程度に始めてみてはどうでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 19:09:00

カナダだと、離婚したときに、慰謝料ってないですよね。なので、働く経験はしといた方がいいなーと思います。離婚なんて縁起でもないことはなくても、夫が失業とかって可能性あるし。  
Res.5 by 男の甲斐性 from 無回答 2003/10/28 19:26:16

専業主婦は日本でも、カナダでも高嶺の花ですよ。
平均所得が低いカナダは勿論、日本でも二人が働かないとやって行けない家庭が多いのです。
このまま専業主婦でいられる環境ならば、まず稼ぎのあるご主人に感謝してください。

Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2003/10/28 21:27:57

私はカナダの留学最後にプラクティカムをして今の主人(日系)に出会いました。付き合って一旦私は日本に戻ったのですが、1年後移民関係の事もありカナダへ来て婚姻届を提出しました。日本にいる間結婚と言うのが先に見えていたのでちゃんとした定職につけず、アルバイトで終わってしまいました。その後カナダへ来て結婚したらそのまま専業主婦です。結婚して半年は移民権が取れていなかった時期だったこともあり専業主婦をせざるを得なかったんですが、取得した後数ヵ月後に妊娠した事もありそのままです。今は育児に終われる毎日で先が不安だとかそんな余裕もありません。ただ、私の考えは今の20代のうちに子供産み終えて30代は育児に精を出し、40代に入ったらころあいを見てPTで働こうと思っています。あくまで理想ですけど…。人によって意見も色々だと思いますけれど、育児をしていて思うことは外で働いてる方がよっぽど楽だと思います。そう思うと、専業主婦ははっきり言って365日休みなしのお仕事だと思っています。自分に合った方法を見つけることが大切な事ではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network