jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2321
心細いな、病気の時
by ペイン from トロント 2003/10/27 17:37:01

最近、主人の体調が優れません。おまけに私の古傷の潰瘍まで痛んだり、熱が出たり。

この国で二人だけで生きてると、こんな時、かなり心細いです。自分の体調はともかく、相手が調子悪くても、まだ完璧に語学力と、こっちの医療関係の知識に乏しいので、うまく力になってあげられなくて・・・・。不甲斐ない自分にストレスで、胃が痛み出しました。情けない〜。

日本では、いつも弱った時、枕元から携帯でメールを送信して、友達に励ましてもらったり、友達が様子を見に尋ねてくれたり、親が食事の差し入れしてくれたり。私、本当に日本で温かいサポートに守られていたんだなあって、実感しています。天井を見つめながら、この痛みは、英語で何が相応しい?どう説明する?って考えてると、負けちゃいけないと励ます自分と、寂しい感情がごちゃ混ぜです。

ちょっと愚痴って、スキッリさせてもらいました。皆さんも、お身体大切に!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 20:11:52

本当に心細いですよ。
お気持ちよく分かります。
日本では大した事なくても、ここでは気をいつも張ってなくちゃいけない感じ。

最近うちの主人が何度かERにお世話になりました。
本当に早くしてよ・・・と思う事いっぱい。

こちらでは、手術してもその日のうちに帰させられるし。勿論手術の度にもよると思うけど。
凄く苦しんでる姿を見ると、こちらもどうしていいか分からず、オロオロしちゃうし悲しくもあり本当に想像以上に大変でした。
日本なら2ー3日絶対入院だと思うんだけど・・と思いました。
術後2日目主人は体調が急変して、またER行って・・・待たされて・・・の繰り返し。

日本はとても良い国なんだって思い知らされます。
特に具合が悪い時は、気も沈みがちなのでお互い頑張りましょう!!
ご主人とペインさん、早く元気になりますように!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 01:41:17

体調が悪いと、気分も落ち込みがちで、悪循環なんですよね。お気持ちわかります。国際電話代も、こういう時はちょっと予算を多くして、いいやって感じで、日本の家族やお友達の声を聞くのもいいかもしれませんよ。これから徐々に、こういうときのために、近所にも愚痴をきいてもらえるお友達も作っておくようにして、とにかく、頼りになるのは結局は自分しかないので、なんとか元気だして乗り切ってくださいね。寂しいのはあなただけではありません。みんな少なからず、カラ元気を出しながら頑張ってると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 02:00:07

そうなんですよねー。
私も半年前はストレス溜まりまくりで鬱っぽくなって心身共にぼろぼろでした。
最近だいぶ良くなったけど、まだカラ元気状態で過ごしてます。
あなただけじゃないです。
私も辛い時はまだまだあるけど頑張るのでトピ主さんも無理せずに頑張って!!!  
Res.4 by ペイン from トロント 2003/10/28 02:52:06

トピ主です。また胃の痛みで、眠りから覚めてしまいました。今、みなさんのコメントを拝見しました。ありがとうございます。みなさんも同じ気持ちを抱えてるって思えば、頑張れますよね。

レス1さん、ご主人大変でしたね。やはり、医療の対応も日本と大きく違うのですね。医者からの説明とかは、もちろん英語ですよね?私のような人間で、医学用語が英語で良く分らないまま、家族の同意を求められた時、どうやって対応したら良いのでしょうか?通訳を雇うしかないのですか?

う〜ん、心配の種はつきませんが、今夜は胃が激しく痛むので、リラックスして休むことにします。  
Res.5 by 痛いほどわかります。 from トロント 2003/10/28 09:49:41

Res1さん、私が書いたと思うぐらい、一字一句全く同じ経験をしました^^;。
理不尽な対応に「夫が死んだら訴えてやる!」とその時はずっと思ってましたから...。 たとえ英語ができたとしても、こういう状況の時は、気も動転するし、私も、自分の不甲斐なさを改めて思い知ることになりました。  でも、そんな窮地の時も、英語が完全でない私のために、分かりやすく説明してくれるドクターと看護婦さんに巡り合え、義両親にも助けてもらい、なんとか乗り切ることができました。

ペインさんもどうかお体だけは大切になさってください。  よく眠れないのなら、満足できるまで、10時間でも20時間でも体を横にして、好きな音楽とかを聴いたりして、体を休めてあげてください。 下記の方達もおっしゃっているように、日本に電話するなり、胃にやさしい日本食を食べたり、思い切ってしばらく日本に帰るなりするのも良いと思います。

つらいことは多々ありますが、これから先何年か経った時、自分が老人になって人生を振り返った時、日本とカナダの両国で住めたことを良かったと思えるような日が必ず来ると信じて、お互いがんばりましょう。    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network