jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2308
マタ−ナを飲むと調子が悪かった方。
by マターナきらい from バンクーバー 2003/10/25 10:03:16

あの妊娠した時にドクターにすすめられる
マターナ。私はあれを飲むとどうしても
気持ち悪くなるし、うんこは真っ黒で、固い。
だから ガンコな便秘性のわたしには
肛門が切れて痛いのです。
以前妊娠した時はこの理由で飲みませんでした。
でも出産後鉄分が足りていないのでかなりの
出血をし、ふらふらでした。
今回はこんなことがおこらないように
何かマターナの変わりになるような
栄養補給剤はありますか?(特に鉄分が
多く含まれているもの)
先輩妊婦の方で同じような状況で
マターナの変わりにこれをドクターに
飲むように言われたなど、あったら参考に
したいので教えてください。
あとひどい便秘の方、どのようにして それを解消
させてるのか教えてください。

Res.1 by Y from 無回答 2003/10/25 18:02:13

私も気持ちが悪くなりましたので夕食後に飲んでいました。私の場合途中で血液検査の結果で鉄分が少ないと言われ鉄分のタブレットも飲んでいましたよ。便秘はプルーンジュースを飲んでいました。  
Res.2 by ぎよ from トロント 2003/10/25 18:19:03

私も気分が悪くなるので医者に相談したところ 「半分に割って飲んでください」、と言われました。
あと夜寝る直前に飲むのをお薦めします。  
Res.3 by 2人め不妊 from バンクーバー 2003/10/25 22:09:34

私も妊娠中、マターナで調子が悪かったのを思い出しました。私の場合はこれを飲むと下痢。お医者さんに相談したり、本で調べたりしましたが、人によってはマターナに含まれる鉄分の仕業で下痢をしたり、便秘したり、なんですよね。結局、私はお医者さんのアドバイスで、マターナの代りの薬に変えました。マターナには色々な栄養補給成分が入っていますが、妊婦にとって大事なのは、葉酸(Folic Acid)、それから鉄分。あとはきちんとした食生活を送っていれば、マターナを飲まなくても大丈夫です。
マターナに含まれるFolic Acidは1mg。妊婦の1日の摂取量が1mgですが、これは単独で錠剤を購入できます。鉄分は必要摂取量を忘れましたが、これもお腹にやさしくゆっくり鉄分が体内で溶ける「Slow Fe」という薬があります。これならお腹に優しく、便秘も解決できるはず。
どちらも、処方箋無しでロンドラやShoppersで購入できます。薬剤師さんに妊娠している事を告げ、実際説明してもらってください。ひどい便秘もこれで少しは解消できるといいですね。

私は、2人目を妊娠したくてずっとFolic Acidは飲み続けています。妊娠の2、3ヶ月前から飲むのが効果的とか。。。そう思いつつ、もう2年も過ぎてしまって、毎回生理が来るたびに落ち込んでしまいますが。。まあ、気長に頑張ってみようと思います。トビずれ済みません。  
Res.4 by バイタミン from バンクーバー 2003/10/25 22:09:41

私の時もそうでした、DRに言ったらビタミンが入っているので、そういった症状が出る方もいます。1.2週間止めてみて、続けた見て下しと、診断され私の場合は、2週間で大丈夫でした。しかしその間も体は、鉄分などしつようとされていますので、鉄分のお勧め錠剤が、Gluconate ferreux300mg(PHAMASAVE)に売っています。$8位です。私も鉄分を取ると便秘してしまいますが、これは、植物性とかで、良かったです。あと妊婦の人は、特に、ミレラルが必要になりますので、その手の錠剤も一緒にとられたほうがいいと思います。お住まいは、DTですか?グランビルとデービーのPHARMASAVEは、日本人の薬剤師の方がいます。相談されてみては、どうでしょうか。  
Res.5 by 元妊婦 from 無回答 2003/10/26 00:56:09

皆さん、空腹時に摂取されていませんよね?そうではなくても、調子が悪くなるのですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 01:27:06

鉄分がウンチさんを黒くして、硬くしてしまうので、マターナ以外の鉄剤に変えたとしても同じだと思います。
他の方のようにプルーンとか、または、ほうれん草などで、少しづつ摂取するのがいいのでは?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/10/26 08:52:53

わたしは最近妊娠がわかりマターナを医師の薦めで飲み始めました。いまのところなんともありません。私の持っている本によれば、鉄分をはじめ妊婦に必要な栄養の多くがレバーに含まれているとあります。それから鉄のフライパンで調理をすると鉄分が自然に取れると聞いたことがあります。本来栄養は食べ物から取れればそれが一番と私は思います。楽観的過ぎるかもしれませんが、あまり神経質にならなくても子どもはちゃんと育つと思うので、お互いできる限りのことをしてがんばりましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network