jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2305
専業主婦でもRRSP買えますか?
by ハロウィーン from バンクーバー 2003/10/24 23:58:07

RRSPの知識があまりないのでお恥ずかしいのですが。 主人のみ働いている場合、専業主婦の私でもRRSPを購入する事もできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by ベリー from バンクーバー 2003/10/25 00:42:58

たぶん、絶対に私のこんなレスよりも、詳しくレスしてくれる人がいると思うのですが。
一応。

Spouseで買えると思います。(枠もたしかあります)。モノにもよると思いますが、初めて3年以内に下ろす場合は、ご主人の収入となってしまうのですが、それ以上続けていたら、奥さんの名義で下ろす事ができるのではないでしょうか。
RRSPを買うときは、その分のお金は非課税ですよね。
でもお金を下ろす時に、また課税されます。その時、トピ主さんが、収入がない場合、課税率を低く抑えらるという利点があります。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 00:52:30

わたしも決して詳しくないですが。。。

例えば

年間の収入が$30,000だとします。
税金は、この$30,000に対して課せられます。

しかし、RRSPを$5,000購入すると、この人の収入は$25,000とみなされて、所得税は、$25,000に対する金額となります。

専業主婦をされているトピ主さんは、現在は収入はありませんよね。収入ゼロと言うことは、所得税もありませんので、意味が無いですよね。でしたら、トピ主さんのお持ちのお金で、ご主人様の名義のRRSPを買えばよいのではないでしょうか?収入によって、所得税控除となるRRSPの額(=購入できる額)が決まっているので、注意が必要ですよ。

RRSPを購入できる額は、H&R BLOCKなどで、TAX RETURNの申請をしてもらえると教えてもらえますし、RRSPについては、いろいろな種類があるから、銀行に行って、詳しく教えてもらうと良いですよ。

面倒くさければ、銀行に預けるのが一番良い方法かもね。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/10/25 00:55:56


”Spousal RRSP” で探してください。
収入のあるご主人が購入し、貴女の名義にすることができます。結果的に income splittingをすることができ、ご主人の名義にするより税法上有利になると思います。

例えば

http://money.msn.ca/articles/planning/rrsp/howtoguides/index/guide2/howto_article4.asp

 
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/10/25 01:11:00

> Res. 2

トピ主さんの質問の趣旨も明確でなかったと思いますが、そもそもRRSPのcontribution limitは、その年度の所得の一定割合が上限です。従って、例えトピ主さんが多額の貯金を持っていても、所得がなければ制度上RRSPも買えないと思います。

また、少しだけ所得があったとしても、収入の少ない奥さんが、収入の多いご主人の名義のRRSPを買うのは、以下の説明からわかるように、税法上かえって不利になります。

(例え奥さんが家計を任されていたとしても、形式上は)ご主人の収入で ご主人本人のRRSPを買うか、奥さんの名義で買う(Spousal RRSP)か、どちらかを選べます。購入時点では、ご主人の所得からその分が控除できますが、これは本人名義でも奥さん名義でも同じで、税金に差はありません。

違いが生じるのは老後等に引き出す場合で、ご主人だけが働いていたとすると、年金等もご主人の方が多くなるのが普通です。累進課税制度により、合計所得が同じであれば、なるべく夫婦の収入が均等になるようにするのが税法上有利になります。(これを income splittingと言う) 在職中に spousal RRSPを適切な額購入しておくことにより、老後の income splittingが果たせるわけです。

 
Res.5 by ハロウィーン from バンクーバー 2003/10/25 17:06:17

とび主です。ご返答くださった皆さんありがとうございました。そこで、クエン酸さんに質問があります。 私、英語の方が苦手でしてWEBSITEの内容を詳しく把握することができませんでした。(本当にお恥ずかしいです。) 私の名義でRRSPを購入する際に、主人の名義のものも同じ年に購入することができるのでしょうか? もしご存知であれば、教えてください。よろしくお願い致します。  
Res.6 by クエン酸 from 日本 2003/10/26 01:48:29

本人名義のRRSPと奥様名義の(spousal)RRSPの合計額が contribution limit以下であれば、同じ年度にどのような割合で購入しても構いません。
(100:0 でも 70:30 でも 50:50でも良い)
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/10/26 03:35:02

もしかしてトピ主さんの質問は収入がなくてもできるRRSPはあるのかということですか?私もカナダに着てから働いていませんがそれでも最低限できる金額があるのかと思っていました。でも、ないんですよね。収入の18%または13500ドルが上限です。夫の枠を妻名義に使えることは使えるのですが、でもそれって夫婦のトータルは増えないので意味があるのかよくわかりません。たとえば日本から30万ドル持ってきた専業主婦の場合、RRSPはないですが、課税もされないので結局非課税と言う点では同じですね。なんか答えになってないかもしれませんが、もしかして私と同じ悩みかなと思いレスしてみました。  
Res.8 by 便乗 from バンクーバー 2003/10/27 08:34:18

私もRRSPの知識があまりなくて便乗して質問させてもらっていいですか?

私は最近仕事を始めたのですが、でもその前に2000年度には収入があってその分のRRSPを買ってないので、今年はその分を買おうかと思っています。でも、どういうところで買ったらいいのでしょうか?普通の銀行とかで買えるのですか?
それから、今年の収入分もいくらかRRSPを買える計算になりますか?
いろいろ質問してすみません。  
Res.9 by ハロウィーン from バンクーバー 2003/10/27 11:12:15

トビ主です。 クエン酸さん、ご返答下さった方々本当にありがとうございました。私名義のRRSPを始めようと思ったきっかけは、もし将来何かがあって離婚する場合にRRSPに限っては半分に分けられないと思っていたからなのです。(間違っていたらすみません。)将来的には仕事に復帰しようかと思っているところですが、それまでは自分名義のRRSPに少しでも入金できればと思っていました。この離婚の際の財産分与についても情報は確かではないため、ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供よろしくお願い致します。

便乗さんへ
RRSPは銀行で購入できます。
過去5年の収入をさかのぼって購入できると思いました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 11:24:58

今年の収入の分のRRSP枠は、今年は使えません、来年購入できる枠になります、  
Res.11 by 便乗 from バンクーバー 2003/10/27 17:42:33

トピ主さん、レス10さんお返事ありがとうございました。まだ何ヶ月かあるし、これからもいろいろ調べてみます。  
Res.12 by クエン酸 from 日本 2003/10/27 22:40:03

> Res. 8

1990年だか1991年だか以降で未使用のRRSP購入枠は繰り越されるので、今年も購入できるはずです。RRSPはどこの銀行でも売っていると思います。。パンフレットも置いてあると思いますし。
後半については Res. 10さんのおっしゃる通りです(下の方での私の表現は不正確でした。)なお、どんな収入でも良いわけではなく、earned incomeとされる収入の18%です。給与等であれば earned incomeになります。

> Res. 9

離婚の際の財産分与の扱いは州によってもかなり違ったと思いますが、RRSPが分与の対象にならないと言うことはないと思うのですが・・・・もちろん、自分の名義になっている分の方が分与を受ける上では簡単でしょうが。

結婚前から持っている貯金などについては、その経緯などがわかるように書類を保存しておくのが良いでしょう。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network