jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2300
将来についてつぶやいていいですか?
by つぶやき from バンクーバー 2003/10/24 00:15:18

私ね、子供がそろそろほしいんですよー。夫もほしがっているんです。でも私仕事やめたくないんですよー。でもそんな事言ってると、いつまでも子供つくれない。分かっています。でもどうやったらこんな重大な決心付けられるんですか?

お金には結構余裕があるのでいつ子供をつくっても大丈夫な生活はしているんですがねー。勇気だけはいっこうにでないですねー。
別に遊びたいっていう意味は全くないんですけどねー。学びたい事は山ほどありますが。
これってなんなんでしょう?自分で書いていて、訳分からない書き込みだなーって思っています。
だからつぶやいているんですけどねー。

はあっ、どうしましょう?私はどうなるんでしょうねー。

仕事持っていて、やめて出産準備に入った人達は、現在どんな生活してるんですかね?
それはそれで楽しいのでしょうかね?

また働きたいって思っていますか?

子供の世話に追われながらも、自分の時間や身なりを構うだけの余裕やゆとりのある時間がもてますか?
それはやはり難しいですか?

老けたくないですが、子供の世話は大変ですよね?やはり老けていくしかないんですかね?

誰か私のような環境から子育てに踏み切った方、現在の様子を聞かせて下さい。(もし良かったらですけどねー)
私のつぶやきに答えてくれたらうれしいです。
本当につぶやきですみません。

Res.1 by M from バンクーバー 2003/10/24 00:25:35

私も思い切って子供作って、産休を1年とってまた仕事に復帰しました。子供はデイケアに預けています。
うちもお金に困っているわけではないですが私はこういう選択をしました。子供をデイケアに預けていることで日本人のお母様たちの中にはあーだこーだという人もいますが、デイケアにもたくさんいいことありますし、私は満足しています。
勿論自分の子供と一緒にいる時間はもっと欲しいとおもうけおど、これは私のとった道。全部を手に入れることはできないもんね。
子育てに追われて仕事をしていても身なりを構う余裕もありますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 09:12:20

個人的な意見ですが、お金に余裕があるなら、せめて子どもが幼稚園へ行くまでは、ずっと一緒にすごしてあげればどうですか?生まれてから5歳ぐらいまでは子どもと親のスキンシップが一番必要なときですからね。

で、子どもがいても自分の時間はみつければいくらでもあります。
あなたがそういう仕事をされてるかは知りませんが、仕事上、あなたの代わりは誰でもいると思いますが、子どもの母親は世界であなたたった1人なんです。
もし、どうしても働かなければならなくて子どもを預けている方がこれを読んだら気分を害するかもしれませんね。すみません。
私の個人的な意見は、働かなくてもいい母親が小さな子どもを預けて働いているって言う人に言ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 10:05:45

結婚していますが子供はいません。同じ状況ではありませんが、書き込みさせてくださいね。
仕事で5年のブランクは大きいですよ。
余程運が良くない限り復帰出来る可能性は低いでしょう。
子供と一緒にいるのも大切ですが、今とぴ主は仕事にやりがいがあって現状に満足している。だからこそ悩んでいるのでしょう。
確かに仕事はシビアなもので仮にとぴ主がいなくとも代わりは誰でもいる。
自分が思っている程仕事に対して必要不可欠な人間ではないかもしれません(会社側にとって)私は以前プライベートな時間を犠牲にして仕事していました。代わりはいくらでもいるのは分かってても遣り甲斐があってそんな仕事に誇りをもっててそんな自分が好きでした。
なかなか両方ともうまくいくのは難しいですが、レス1のように一年の産休〜復帰(デイケア委託)をしてみて様子を見るのも良いと思います。

Res.4 by Mother from バンクーバー 2003/10/24 10:26:04

私の状況はちょっとトビ主さんとはちがいますが、書き込みします。
ただ今二人目妊娠中です。うちはお金に余裕がありません。 1人目を産んだときも今とは違う仕事ですが、パートで働いてました。 もちろん、金銭的なこともありますが、私の場合一番大きな理由は自分のキャリアがほしいことと、毎日の育児、家事に追われた生活のなかで仕事に行く(外の世界に出て行く)ってことが息抜きになるからです。 だから、毎朝、髪の手入れもしてメイクもします。 それだけでも、女性という部分を保っていけるような気がします。 子供はダンナの仕事が午後から夜にかけてなので、私が朝早く家をでて昼過ぎに帰ってきて、子守りを変わるというようにしてます。 でも、二人目ができるとそれもどうなるかわかりません。 でも、授かった命ですから、大事にしたいと思ってます。 デイケアーにあずけるあずけないは他の人がどうこういう問題ではないと思います。 家庭それぞれに事情があるし、デイケアーにはデイケアーのいい部分があるわけですから。 産休制度を利用して子供を産むのもひとつの手です。 私はそうするつもりです。 育児はとても大変です。 とくに子供が生まれてすぐは寝不足にはなるし、精神的にもまいることがたくさんあると思います。でも、子供から得るものはすごいです。 だんなも私もうちの子にめろめろです。 二人目ができたときにもそうなるでしょう。 それでも、生まれて3ヶ月くらいは大変でした。 また、それを体験するかと思うとブルーになりますが、今回は2度目なので、上手に手抜きをしながらやっていこうと思ってます。 仕事と子供という選択は私も悩んだことがあります。 もし、本当に心から子供がほしいと思うのなら、トライしてみてもいいんじゃないでしょうか。 もちろん、金銭的なことを含めた将来のビジョンはちゃんと持ってからじゃないと難しいとは思いますが。 まずは現在の仕事場の育児制度にたいする状況とか、先輩ママが職場にいるなら質問してみるとか、公共のサイトから情報を得るとかして、知識を身に付けてから決断してみてはどうですか? 本当に子供がほしいのなら、仕事との両立が不可能ではありません。 私も今、つわりで苦しみながら、育児、家事、そして仕事と毎日こなしてます。 母は強しです。 

Res.5 by from トロント 2003/10/24 15:03:02

私は子供2人がいて仕事を持ってます。
男性の収入の大小にかかわらず、女性が仕事、しかも生きがいを感じられるものを持つ事に大賛成です。 
これは日本にいた時ですが、2ヶ月から預けました。 一緒にいる時間の長さよりも中身の濃い時間の方がよっぽど大切だと経験しています。お弁当もしっかり作り、朝食、夕食も手抜きせず作ってきました。それでも子供たちとの時間は十分あったし、子供たちも私がそうやって全く休まず仕事を続けてきた事に誇りさえ持ってくれています。 今子供たちは大きくなりましたが、私も自慢できる子供たちです。ですからよく3歳までは一緒にいなければ良くないとか決め付けている人たちがいますが、それは一緒にいてもいなくても親の背中で決まるものです。ですからつぶやきさんは自分の思う事をしっかり信じ行動する事が大切です。もし自分のやっている事に罪の意識を感じてしまうのだったらもっと基本に戻って考え直したらいいと思います。子供に親がやっている事に罪悪感、申し訳なさなどを感じて行動するのは一番悪影響だと思います。迷いはいけないです。  
Res.6 by 専業主婦 from カナダ 2003/10/25 02:24:51

Res4、Res5 のお二人を大変尊敬します。私は、同じことが出来ないですね。
おっしゃるとうり、一緒にいる時間の長さではなく、一緒にいる時間をどう過ごすかですよね。1日中一緒にいて、反ってストレスになって、良くないケースもありますよね。
でも私は24時間、毎日一緒にいます。一緒にいたいんです。私にはそれが自然な生き方です。
私は子供を持ってから、自分の時間や、身なり、老けること? など考える時間がないし、そんなことはどうでもよい事です。子供にとって 今 幸せな時間を過ごしているか が一番大切なことです。
また、子供を生まなくても、人間みんな、年をとって、老けていくのが自然なことです。子供を持つと、幸せが2人分、それ以上です。トピ主さんだけではなく、女性は母になると、考え方、価値観など変わりますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 02:41:38

子供を育てることってすごくすばらしいことだと思います。私は、子供といつも一緒にいてあげたいって自然に思えます。子供が小さいうちは、仕事は考えられませんね。仕事をしてることで、対等であることを主張してる人も多いと思いますけどね。  
Res.8 by つぶやき from バンクーバー 2003/10/27 01:41:46

みなさん書き込みありがとー。
自分でも分かっています。いざ子供を持ったらこんなちんたら悩む事なく、ちゃっかり子育てを楽しむんだろーなーって。

だけど子供をつくる決心はなかなかねー。

決心というものは、私が日本にいたら別にそれほど考える事では無かったんですかねー?

珍しくやや慎重になぜか考えています。

名字一つ変えていませんねー。自分の名字、結構名残惜しいんですかね?

はあ〜。。。。とりあえず仕事もいろいろな人とのつきあいも、新しい家族にもなれ、今ようやく見知らぬ国なのに、結構私らしく生活してるんですよー。なのに今度は子供を作ることで、また自分の環境に波をたてるような気がして。

もう少しこうしてのんびりしたいんですよねー。
でも子供ほしいねー。

まあ、私の人生はやはりいつも忙しくいろいろチャレンジしていく運命なんですかね?

まあ、みなさんのようなすてきな母にいつかなりますよー。一応早めにって言っておきましょうかね。

つぶやきにつきあってくれてどうもです。がんばりまーす。。。

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/10/27 06:52:54

子どもを持つのに勇気がいるとかいうより、子どもが欲しいかどうか、それに尽きるのではないかと思いますね。私の場合は欲しいか欲しくないかが全然決められませんでした。でもあるとき思ったんです。欲しいと思ったときに本当にすぐできるのか?と。年齢が30半ばというのもあり、考えても結論がでないので自然にまかせてみました。そしたら、すぐできてしまいました。未だに母になる自覚ゼロですし、これでよかったのかわかりませんが、少なくとも子どもを持つべきか持たざるべきかと言う悩みからは解放されました。いざできてしまうと案外すっとはまれて前向きになれますよ。特に子どもが欲しかったわけでない私のようなものでさえそうなので、トピ主さん、子ども欲しいんですよね?それなら大丈夫だと思います。仕事をやめる不安はとてもよくわかりますが、必ず復帰できると信じて準備していればなんとかなると思います。また、子どもと一緒にいたくて仕事なんてどうでもよくなってしまうかもしれないし、身なりなんて気にしなくなってしまうかもしれないし、独身のとき、子どもなしのときには絶対いや!と思っていたことが平気になってしまったりするみたいです。人の心ってけっこう変わるものだなあと思います。だから、「そうなればそれなりに人はやっていく」ので、安心してください。  
Res.10 by from バンクーバー 2003/10/29 09:24:16

トピ主さんのつぶやき良く分かります。私は、まだ子供は居ませんが、やっと子供を産んでも良いかな?って思えるようになった所なので・・・。

私は、結婚した時から子供は絶対に欲しいと思っていました。あれから5年・・・。周りから
子供は?と色々言われた事もあったし、旦那様には、3年前ぐらいから「子供が欲しい〜!」と言われてましたが、いまいち私の心が決まらなくて・・・。

決心出来なかったのは、仕事の事が大きかったですね。妊娠したら第一線から外れなくてはいけない仕事なので、ちょうど仕事内容が良く分かるようになって、自分に少し余裕を持ちながら仕事が出来るようになり面白い時期なのに、第一線から外れなければいけない事が、嫌だったのです。友達から、そんな事を言っていたら、いつまでたっても産めないよ!と言われ・・・。

しかし何が切っ掛けなのか?分からないですが、いつの間にか第一線から外れる事に対して拘らなくなり、「妊娠しても自分が出来る範囲で仕事は出来る。それで良い。」というように
納得が出来るようになりました。

なのでトピ主さんも自分が、子供を産もう!と心から思えるまでは、今の生活を楽しんで良いと思いますよ。そのうち自分の心が決まりますよ。それから産んだ方が、大変な育児も楽しく出来るのでは?

子供は欲しいけれど、産んで育てるとなると覚悟が必要ですから、焦らず決めた方が良いと思います。

当たり前だけれど、子供を産んだら一生母親です。その前にやりたい事は、やって置いた方が良いですよ。私も随分と長い間、やりたい事や楽しい事をやって来ました。っでもやっと今自分の生活に区切りをつけても良いかな?と。とりあえずやりたい事は、やったので。

これからは、自分の子供達の為に時間を費やしたい!と思えるようになりました。

前はそう思えるように努力しても、そうは思えなかったのに、不思議ですよね。

トピ主さんもいつかそう思える時が来ますよ。
その時まで楽しんでください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network