jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23
日本の赤ちゃん用品、出産までに必要な物
by バイオレット from バンクーバー 2001/04/13 10:10:14

7月に出産します。初めての出産で母が日本から手伝いに来てくれるのですが、赤ちゃん用品で日本でしか買えないものや日本の方が質の良いものがあれば教えてもらえませんか?母は赤ちゃんの下着などを買って持ってきたいみたいですが、こちらにもそんなのはたくさんあるし。。。
あと、赤ちゃんが産まれるまでに是非買い揃えておきたいものがあれば教えてください。なるべくお祝いなどと避けたいので最小限にしようと思ってます。
よろしくお願いします。

Res.1 by ここ from 無回答 2001/04/13 13:11:28

ベビーパウダーは、こっちのはボトルにはいってるので、使いにくい。
日本のは、使いやすいよ。
1冊ひよこクラブという本があったら、
何かと役立つ。1ヶ月の子供から1歳5ヶ月までの子供の成長記録が載ってるので、
食べ物や行動が分かりやすいと思う。
オムツも日本のものが絶対良い。
おなじパンパースでも、柔らかさが違う。
でも、それをいつも送ってもらうのも大変なのでこっちのを、最初から使った方いいと思う。
あとは、一緒かな。離乳食が始まったら
お菓子などは、日本の物が一番。
こっちのは、甘すぎ。では、思い付いたら
また書きます。  
Res.2 by おおかなだ from バンクーバー 2001/04/13 19:56:20

何と言っても「産褥ショーツ」
こっちはねえ〜・・・・・産めばわかるけど、びっくりして目が点になった。
回診に来る看護婦さんみんなに「これはいいわねえ、どこで買ったの?」といわれ、「日本」というと皆納得。カナダにはないもんねとうなずいていました。

あとはベビー綿棒があると、鼻くそ取ったり耳の周り掃除したりするのに便利。

哺乳瓶でガラス製のが欲しかったら、カナダには無いと思うので、持ってきて貰った方がいいでしょう。ついでに消毒もきちんとしたいのなら、レンジでチンできる哺乳瓶消毒用ビニール袋があると、手軽でいいです。何度も使えるので1、2枚あれば足りると思います。  
Res.3 by チューリップ from 無回答 2001/04/14 00:36:46

参考になるかどうかわかんないけど…
 * 子供の医学辞典&育児書
 * 新生児用肌着
  (こっちのはかぶせ型がほとんどなので、首がすわるまでは日本のきもの型の方がらくかも!?)
 * 哺乳びんの電子レンジ消毒バッグ
 * 赤ちゃん綿棒
 * 赤ちゃん用つめきり
  (日本製のは少しカーブがあって切りやすい) 
 * 哺乳ビン用乳首
  (こっちのは物によって穴の大きさにばらつきがあったり、空気がうまく入らず真空状態になる時も。ピジョンならヤオハン(大阪)にも置いてるけどね。)
 * はな水吸い器(”ママはな水取って”)
  (チューブ型で、ママがストローみたいに吸ってあげれるやつ。上手にはまるとめちゃ取れる!)
 * ガーゼのハンカチ
  (こっちにはない!やっぱ肌触りがやわらかいのでいいよ!)
 * 沐浴布(なくてもいいけどね。)    こんなもんかな…。あと少しの妊婦ライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産んでね♪       
Res.4 by バイオレット from バンクーバー 2001/04/14 09:22:52

みなさんありがとう。
教えて頂いたもの全部もって来てもらうつもりです。
また、何か思い出したら是非教えてください。  
Res.5 by チューリップ from 無回答 2001/04/15 00:04:46

あともう一個あった!湯温計!
(こっちにはないんじゃないかな?)
ママが手をつけてみて感じる温度と、赤ちゃんにベストな温度って違う。と思った。
私も産むまでは”そうかな〜?”ってカンジだったけど、実際やってみると、手で感じる温度って少し高めなんよね〜。まぁ人にもよると思うけど。
あと、あると便利なのは”モニター”これはこっちで買うやつね。ちゃんと寝息まで聞こえるから、別室で寝かしてる時とか起きるとすぐ分かるからお勧めです。
   
Res.6 by ラッパ from バンクーバー 2001/04/15 00:42:10

↓の方のコメント以外のものであって良かった物。

・産褥ナプキンの大きいサイズと中くらいのサイズのもの。(こちらの病院では小さいのを2枚重ねて使いなさいと言われました。)
・沐浴剤
・粉末のお茶や果汁
・こだわったらキリないけど、赤ちゃん用のバスタオルとか、無撚糸タオル(こちらではないと思う)という柔らかーいタオルおくるみやひざ掛け代わりにもなります。今ではうちの子供のセキュリティーブランケットになりつつあります。

それくらいかな?また思い出したら書きますね。
 
Res.7 by ちょき from バンクーバー 2001/04/15 00:47:11

生まれてすぐにいるものではないけど、離乳食が始まった時に着ける食事用のエプロンは日本製がいいです。
特に長袖で膝までの長さのあるタイプが重宝します。(義妹も欲しがってました)

うちは今使ってますが汚れてもさっと洗って(防水機能が高く汚れ落ちもいいです)干せばすぐ乾くし、2枚もあれば十分ですよ。
(赤ちゃん本舗のオリジナルのが特によかった)

あとガラスの哺乳ビンは、EVENFILOと言うメーカーのが売ってますよ。
ただし、カナダの哺乳瓶と日本製の乳首はサイズが合わないので共用は出来ません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network