jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2295
セントポールとBC WOMENの評判について教えてください。
by 迷える妊婦 from バンクーバー 2003/10/22 15:41:23

さきほど住まいを間違えてしましたので、再送します。私は、ファミリードクターにBC WOMENかセントポールのどちらかの病院を選択するように言われ迷っている妊婦です。2つの病院のどちらかで出産された方、どうだったか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 19:46:39

私はWOMENSで産みました。でも、家はセントポールの近くです。私が出産した頃、セントポールは産科が新しくなった時で、設備もよくとてもよかったと そこで産んだ友達が言っていました。WOMENSで産む利点(?)は、すぐとなりがCHILDRENSなので、もし子供に異常があったら、すぐに手当てしてもらえる事ですね。BC州でも子供の病院として有名らしいですから。でも、そういう事はめったに無いと思うし、あっては困るし・・・・。
WOMENSもよかったですよ。入院してしまえば、どこも同じような気もしないではないですが・・・。ご自分の家との距離とか、ご家族の通いやすさとかはどうでしょうか?見学して決められないのかしらね?  
Res.2 by セントポール from バンクーバー 2003/10/23 00:01:36

私の、お産は セントポールでしました。DT住まいなので、近い方がいいと思い、答えは、正解でした。陣痛が始まると、普段 車で5分位の所でも30分位掛かった気持ちでした。
部屋は、個室でその部屋でナースが来て、準備が始まりびっくりしましたが、産み終わったあとそのまま、休むことが出来て楽でした。
どちらも、それぞれいい点があると 思いますので、お住まいの近くが便利だと思います。  
Res.3 by 迷える妊婦 from バンクーバー 2003/10/23 15:37:00

レスありがとうございました。病院見学のツアーもあると聞いたのですが、行かれた方はおられますか?そして、ツアーでは何を紹介してくれるのでしょうか。またどちらかの病院のprenatal classについてどなたか教えて頂ければうれしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 16:20:05

絶対セントポールです。全員個室だしその部屋で陣痛、出産、産後と過ごします。その個室にはバスルームもありジャグジーもあります。陣痛をそこで和らげたりも出来ます。ドクター、ナースもとってもいい人ばかりです。  
Res.5 by 絶対セントポール派 from バンクーバー 2003/10/23 22:16:40

インデュースの時とかでもアポの時間に行けば日程を先送りされる事無い。個室。セキュリテイも良い。マタニテイユニットの専属のドクターもよい。悪い評判がない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 23:53:09

私はセントポールで出産しました。他の方が言われているようにマタニティユニットの設備はとてもいいものでした。ドクターもナースも親切で良い方々ばかりでした。でも私は帝王切開になり入院の期間が長かったせいなのか、それともアンラッキーだったのか、親切でない看護婦さんがいたのも事実です。私のときはマタニティユニットが満室状態でとても忙しかったのかもしれません。でも手術が済んでから、私の使っていた個室で他の人が出産したからと、部屋の掃除に何時間も待たされました。手術後なのに廊下で何時間もです。食事も忘れられていました。気が付くと約2日間何も食べていませんでした。やっときた食事はターキーでした。帝王切開後で普通の食事はできないのに。看護婦さんが気づいて、すぐに交換するように頼んでくれました。2時間待ってやっときた食事はミートパイでした。これも違うと看護婦さんが言ってくれましたが、もう食事の時間は終わりだからと、食事はでませんでした。仕方がないからジュースを買って来て飲むように言われました。買ってきたジュースを共同の冷蔵庫に名前を書いていれておきました。でも飲もうと思ったときには全部盗まれていました。

きっと私のときは忙しかったのでしょうと思うことにしていますが、ナースコールをしても対応が遅く、イライラすることが多かったです。でも、ドクターや設備はとてもよかったです。親切によくしてくださった看護婦さんももちろんいましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 19:22:06

初歩的な質問で申し訳ありませんが、インデュースってなんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 20:47:13

誘発することだと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 23:26:29

私はセントポールで出産しました。きれいな個室に入院できたし、ドクター、ナース達もとてもよい人達でした。 主人が、BC Womenで出産した友達のお見舞いに行ったのですが、部屋や設備や雰囲気など全てセントポールの方が良かったと言っていました。  
Res.10 by 迷える妊婦 from バンクーバー 2003/10/25 21:19:47

res.6さん、大変なめにあわれたんですね。手術後廊下で何時間も待つなんて!res.6さん以外の方がセントポールにすごく満足されたこと、BC WOMENにも良さがあることなど、皆さんのコメントはとてもためになりました。それぞれの病院の見学ツアーやprenatal classのことなども教えていただければ嬉しいです。  
Res.11 by 無回答 from リッチモンド 2003/10/25 22:07:08

私はWOMENで出産しました。8ヶ月頃に主人とホスピタルツアーに参加して病院の中を案内してもらいました。結構たくさんのカップルが参加してるのには驚きました。内容はまず分娩室を案内してくれて、中の設備などの説明でした。その次に病室の案内です。2Fが基本的には病室になってるのですが、今年の春から設備の改善があったので2Fでも出産できる病室が出来ました。ただしその部屋は自然分娩できる人のみの使用らしく、私は使えませんでした。(誘発分娩だった為)一通り病室も見せてもらえて切羽詰った状態で「ここはどこ?」状態にならず、自分が出産するときを想像する事が出来たので参加してよかったと思いました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 13:30:19

セントポールって評判良いんですね。でも私はそこのドクターにひどいことを言われかなり傷ついたことがあります。かなり泣きました。そんなドクターにあたってしまったのは運が悪かっただけなのかな。
設備は満足でしたけど。  
Res.13 by 以前迷った妊婦の夫 from バンクーバー 2003/10/28 23:53:35

迷える妊婦さんへ

セントポールとBC Women’s両方で出産した経験があります。
感想としては、みなさんが仰っているように、どちらでもそう違いはないかな思います。
病院見学ツアーしてみてイメージをつかんでみてください。
個室の快適性は断然セントポール、
トータルな機能性ではBC Women’sかなと思います。

細かいことですが、出産当日、家から病院までのルートというのも考慮した方がいいかもしれません。
セントポールはDTなので、時間帯によっては渋滞します。あとパーキングが少ないので、スムーズに駐車できないこともあります(苦しんでる妻を乗せながら、結構あせりましたので、下見は重要!)。

あと早産の場合は、セントポールでは対応できないということを聞きましたので、そういうことを考えるとBC Women’sが安心な部分もあります。

出産準備クラスは、両病院ともやっているようですし、地域のCCみたいなところでもやっているかと思います。
4年前の記憶であまり覚えていないのですが、病院のものではないのですが毎週1回、18:00頃から1時間程度、夫婦で通いました(全部で10回くらいのコースだったような)。
出産シーンのビデオをみたり、マッサージの仕方をならったり、夫グループと妻グループに分かれてディスカッションをしたりなど、
初めての出産でしたら、参加されることをお勧めします。
クラスでは出産までのことは教えてくれたのですが、今思うと出産後のことも、もう少し教えて欲しかったと思います。
病院から退院した初日、
新生児をどう世話していいかわからず、
右往左往した記憶があります。

あと産後順調の場合1日で退院するケースが多いのですが、母体の回復を考えると2日はいた方がいいように思います。
(自宅で万全のバックアップ体制があれば別ですが)。

出産がんばってください。  
Res.14 by 迷える妊婦 from バンクーバー 2003/10/30 19:38:44

以前迷った妊婦の夫さん、非常に詳しい情報ありがとうございます。いろいろなことが分かって、とてもありがたいです。「早産の場合はセントポールで対応できない」という点で、1つ教えてください。セントポールを選んでいて、早産になったらどうなるのでしょうか?BC WOMEN’Sに行けと言われるのでしょうか?また、出産準備クラスは、何ヶ月の頃から参加されましたか?教えていただければ嬉しいです。  
Res.15 by 迷った妊婦の夫 from バンクーバー 2003/10/31 02:15:39

迷える妊婦さんへ

我が家の場合は、一人目セントポール、
二人目BC Women’sですが、
本当は、二人目もセントポールの予定でした。
出産の申し込みもしてあったのですが、
途中で早産になりかかって、
ドクターの指示で、
BC Women’sに変更になりました。
(結果的には、予定日2日前の出産となり大丈夫でしたが)。
この時、ファミリードクターから、
早産の場合、セントポールで対応できないからBC Women’sに移れるよう手配しますと言われました。

セントポールだったらファミリードクターが出産も面倒見てくれる予定だったのですが、BC Women’sに変わる時点で、出産についての担当医はBC Women’sの専門医に代わりました。
こちらの医療体制はっきりわからないのですが、
ファミリードクターは各病院に登録制のようになっていて、我が家のファミリードクターはセントポールに登録されていて、
BC Women’sでの面倒は見れないようでした。
馴染みのあるファミリードクターの方が安心でしたが、専門医というのも、それはそれで、心強い面もあります。

またまた細かい話ですが、
病院で支給されるおむつは、
セントポールでは布おむつ(4年前ですが)、BC Women’sは紙おむつでした。
あとセントポールの個室内には十字架がかかっていてなんとなく神聖な感じがしました。
個室内のジャグジーは、かなり陣痛の痛みを和らげるのに効果があります。
最初は躊躇するかもしれませんが、
旦那に手伝ってもらって、はいりましょう。

出産準備クラスですが、
予定日1ヶ月半くらい前から行き始めた気がします。
クラスの後半になると、徐々に来るカップルが減って、ああ、あの人たち生まれたんだなあとか言ってた記憶があります。
(だいたい予定日が近い人たちが同じクラスだったので)

ではではこのへんで。
産後しばらくは、Babyにこんな時間も起こされます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 17:58:35

私はBcwomanでつい最近出産しましたが、ラッキーにもLDR(出産ができる部屋)でした。ちょうど掃除が終わった所だったので、ホントにタイミングだと思います。部屋にはジャグジー冷蔵庫、TV(有料)などもあり部屋も明るく、主人と母と2人が泊まる事が出来ました。
そのときあいていたら優先的にその部屋に入れてもらえると病院見学の時に聞いていたので、ホントにラッキーだったと思います。
ただナースが人によって良かったり悪かったり・・・私は入院が長引いたのでナースの良し悪しがすごく良くわかりました。食事は毎食事の前に希望を聞きに来てくれましたが、なぜかランチが豪華でした。  
Res.17 by 迷える妊婦 from バンクーバー 2003/11/02 19:32:38

迷った妊婦の夫さん、色々教えてくださってどうもありがとうございます。こちらの医療事情をまだあまり知らないので、本当に助かります。日本とカナダでは出産に関して違う点が色々ありますね。日本では、まだまだ個室内にジャグジーがある病院は限られているでしょうね。あと、こちらの入院の日数が短いのにびっくりしました。出産後1,2日の人が多いのですよね。その後、皆さん不便なことはないのでしょうか。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 19:26:25

私もBC WOMEN で産みましたが、相部屋で、ナースセンターの目の前で、なぜか水の音がめちゃくちゃうるさくて、もちろん隣の人の音もうるさいし、主人の寝るスペースもない状態で、まったく休めるどころじゃないと思いその日に退院してしまいました。ナースも本当ひどい人は人間というより、肉のように扱う人もいれば、めちゃくちゃ親切な人もいて、本当極端です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network