jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2290
カナダ人(又は別の国籍)がパートナーの方に質問
by ばる from 無回答 2003/10/22 00:58:38

移民申請中のため、相手の収入のみで暮らしている専業主婦です。今のところ、生活費のみを預かって、後は相手が他の支払いをしています。おおまかな出費や貯金は、もちろんお互い把握していますが、もっと積極的にお金のマネージメントをしていきたくなりました。あなた任せは、性に合わないみたいです。

日本のように(主流)、奥さん側が家計をやり繰りされてる方、その取り決めは自然の流れで、管理を任されるようになりましたか?それとも、どうやって、ご主人に提案されたのでしょうか?

余り金、金ってなるのも、自分的にもイヤなんですが、相手ものんびり屋だから、どっちかが、そろそろ家計を締めてかないといけません。これから出費がかかるので(育児やマイホームプラン)、早いうちに、やれる事から始めたいって感じです。二人とも、浪費家じゃありませんが・・・・。

きっと、日本でも新米夫婦が試行錯誤して改善していく問題だと思いますが、こっちだと尚更、私自身が、貯蓄や投資などの一般知識が欠落してしまうので大変です。

人生の先輩である、良き相談相手の両方の両親は、悲しきかな、それぞれ別の国で暮らしているので、ちょっとした相談が出来ません。

そんな訳で、移民の先輩方へ!良きアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 08:08:37

私は、結婚当初から家計簿を付けて(結構細かく)、しつこく「今日何かにお金使った?」とか聞いてたら、その内旦那もそれに慣れて、家計簿付けにも協力的になり、旦那もお金の流れを気にするようになり、貯蓄にも積極的になりましたよ。
と言っても、貯蓄や投資に対しては、私もあまり詳しくて、自分達がいい方法でやってるかは不明です・・・・
と言う事で、アドバイスになってないかも・・・
失礼しました。  
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2003/10/22 08:20:04

>貯蓄や投資に対しては、私もあまり詳しくて、…

間違えちゃいました。
「詳しくなくて・・・」でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 15:34:19

私もRES1さんと同じです。結婚当初から家計簿を細かく付け月末に赤字やら黒字やら旦那に報告していました。旦那は当初貯蓄家ではなかったのですが、貯まってくると楽しいらしく今ではかなり協力的です。貯蓄や投資については私も来た当初まったく分かりませんでした。が、銀行にご夫婦で行って、パーソナルバンカーと話合われるのが一番手っ取り早いです。収入や経済状態によってその人にあった貯蓄、投資商品を勧めてくれます。でも、とりあえずはチェッキング口座を手数料のかからない銀行にすることと、セイビング口座をできるだけ利率のいい口座にあけることですね。ING DIRECTというネットバンクがあるのですが、ここのセイビング口座の利息は大手銀の GICなどより全然いいですよ。 まずはそのあたりからはじめてみては。それと長い時間置いておけるお金(すぐに使う必要がないお金)は利息が高めでリスクもある商品に投資し(と言うより利息が高いければリスクも高くなるのが一般的なみたいなので。)、長期に投資できないお金(何時必要になるかもしれないお金)は元本割れするリスクがまったくない、又は低い、でも低金利な商品にする、のが基本原則と聞きました。参考になればいいのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network