jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2284
Canada Pension Plan
by CPP from バンクーバー 2003/10/20 21:46:34

今日、政府からCanada Pension PlanのStatementが届きました。私たち夫婦は共働きなのですが、今の収入レベルが65歳まで続けば、主人は毎月$225、私は$152支給されるそうです。週じゃなくて、月にですよ! あまりの低額さに二人して大笑いしてしまいました。ハハハ! 勤労意欲なくすよなー・・・・

ちなみに二人ともRRSPは最高額を購入してるので、何とかやって生活していけるかしら? でもサビシーね。

みなさんのお宅の貯蓄計画はどんなモノですか?

Res.1 by コーヒービーン from バンクーバー 2003/10/21 11:51:53

CPPの支給額って特に移民だと働いている年数が短い方が多いので受給額が少なくて大変ですよね。それに所得の4.95%(かな?今の時点では?)しか積み立てられませんし。今の所得が少なければ少ないほど積み立て額も当然少なくなるわけですよね。うちもCPPさんと同じ様な受給額です。しかも、私がこの一年無職だったのでもっと減ってるかも。怖すぎます。^^!でも、CPPさんはRRSPは最高額を購入されているのですね。立派です。私たち夫婦にはそれすら難しいです。なので私たちがしていることは、ファイナンシャルプランナーに相談してあるものを最善に生かしてで自分達の性格に合った投資を出来るだけしていることぐらいでしょうか。後は入ってくるお金は限られているので、家計簿をつけて支出を見直す。それと主人の会社がRSPをしているので最高限度額を給料から差し引いてもらっています。これをすると会社が毎月決まった額本人の名前でRSPにお金を入れてくれるのです。それとレントしていたアパートから早めにコンドに買い替えました。(月々のレントとモルゲージが同じ額だったし、買ったほうが広いところに住めたので)これだと月々の払いがせめて自分たちの為というのが救いです。ふうう、カナダにすんでいると貯金も本当に一苦労ですね。 ほかの皆さんはどのようにされていますか?移民の先輩がたのご意見をぜひ伺いたいです。

Res.2 by 新米移民 from トロント 2003/10/21 16:19:44

ずっと気になっていた事がもりだくさん書かれてておもわずレスしています。御面倒ですがもっと詳しく教えて頂けますか?

まず、CPPっていうのは日本でいう年金のようなものなのですね?ではRRSPとは、、?
ファイナンシャルプランナーとは、、どこにいけば相談できるのですか?
私はまだ移民になってから働いてないのですがこのまま主婦を続けると、自分がもらえる額というのはないのでしょうか?
それと、カナダでコンドや家を買うとTaxはかからないのでしょうか?日本では毎年数十万とかかってくると思うので。

質問攻めですみません。
私が知りたかった事ばかりだったので教えて頂けたら本当嬉しいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 17:06:40

ははは・・・(^^;
私も専業主婦なので、始めの2年働いただけ、・・今日同じくstatementが届きましたが・・・・・45ドルでした・・去年より減ってる、(仕方が無いか・・・)

CPPは、いわゆる国民年金です、掛け金をかけていないともらえません、
他に、オールドセキューリティーペンションだったかな・・かけてなくてももらえるのがあります。

RRSP、老後のための貯蓄プランで、この貯蓄プランに入れた現在の収入を、引退後の収入として考慮するので、入れた分に関しては税金(INCOMETAX)がかかりません、
前年の収入の最高18%まで、貯蓄できますが、これも収入が出来ないと使えない貯蓄プランです、

専業主婦の場合、夫の収入の分を妻名義でかけてもらうぐらいの手しかありません。

それからもちろん、家や、コンドを購入すると日本の固定資産税と同じような税金が、毎年かかります、(プロパティータックス)
査定額の5ー10%ぐらいじゃないですか。この数字は、住んでいる地域によって違いますね、田舎の方が都市に比べて低いです、

Res.4 by CPP from バンクーバー 2003/10/21 21:09:39

トピ主です。みなさんレスどうもありがとう。

コーヒービーンさん
移民だと働いている年数が少ないからしょうがないですね。私はカナダで働いてまだ5年ぐらいで最初はフルタイムじゃなかったので、現時点での生涯総所得額はとても低いです。ご主人の会社がRRSPのベネフィットがあるなんていいですねー。うちはないですよ。会社から購入可能最高額をいつも買ってた方がいいですよ!

新米移民さん
RRSPはレス3さんも少し説明されてますが、うちはファイナンシャルプランナーもいないのであまり詳しくありません。ただ単に買ってるだけです・・・・・ 65歳になったら別の(RRIP??)プランにしないと税金がかかるとか何とかじゃなかったかな?詳しい事ご存知の方いてますか?  

レス3さん
ねー。本当にstatementを見たら悲しくなっちゃいますね。トホホ

Res.5 by 新米移民 from トロント 2003/10/22 08:20:21

res3さんありがとうございます。やっと疑問がとけました。ということは最低でもオールドセキュリティプランというのがもらえるのですね?よかった、少し安心。けどいったいいくらくらいなんだろう、、。何れにしもやっぱりどこの国も厳しいですよねぇ。今からしっかりためないと。
お家もやっぱり購入となるとなにかとかかりそうですね。はーーーっ 頑張ります。
トピ主さん、おじゃましてごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/22 21:17:38

カナダに来て1年ほどたち、カナダでは専業主婦には何の恩恵もないということがよくわかりました。CPPは働いて掛け金を納めなければ当然ゼロだし、RRSPも収入がないと枠がもらえない。OASは働かなくてももらえますが、ほんと〜に微々たるもので月100ドルとか何とかだったと思う。でも日本のように働いていない専業主婦が年金をもらえるのはやっぱりおかしいと思う。老後のことは本当に心配ですよね、日本の年金だってどうなるかわからないし・・・愚痴でした。  
Res.7 by CPP from バンクーバー 2003/10/22 21:19:09

トピ主です。オールドエイジセキュリテイペンションのことちょっと探して見ました。下記のアドレスで今現在の支給額がみれますよ。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/isp/oas/tabrates2003.pdf

9ページからが夫婦のどちらもが65歳以上の人の支給額表だと思うのですが、低いですねー。夫婦の年収が$17,183になるとオールドエイジセキュリティはないに等しくなりますね。65歳までの貯蓄を切り崩しながら生活している人は年収が$17,000なんてすぐ超えてしまうだろうから、結局このオールドエイジは本当の低所得の人しか対象じゃないと思うけど・・・?? どうなんでしょう?

あと下の所にもいろいろ載ってます。http://www.hrdc-drhc.gc.ca/isp/common/home.shtml  
Res.8 by やっぱり信じられるのは貯金。 from 無回答 2003/10/22 22:01:20

年金では飢え死にしない生活ができますが、そんな老後じゃ寂しすぎます。

一般的にRRSPなどを含めて60歳でも自宅以外に100万ドルの資産が必要なようです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 22:02:36

res6さんへ 日本で専業主婦が、年金をもらえるのはおかしいということですが。。。 日本はカナダの様に女性の働きやすい環境ができていないため当然かと思います。日本でも働いてなければ、厚生年金とかが入ってこないのでどちらにしても年金の額は低くなってしまうのではないですか?

Res.10 by 生活基準 from バンクーバー 2003/10/23 00:49:29

将来の老後の生活を若いうちから考えることは多少大事と思いますが、基準をどこに置くかで貯めるお金は全く異なります。

8の方が言う、60歳で$100万ですが、住む自宅があれば贅沢抜きの生活なら今の価値で一人暮らしだと40年は暮らせるし、2人でも多分30年ぐらいは大丈夫でしょう。
しかし、そんなに生きていられるかは疑問なので、子供に残すなんて考えなければ$50万でも充分過ぎると実感しています。

若い時のように多くは食せなくなり、靴や衣類もそんなに必要なくお金はかかりませんよ。一応、シニアで健康体でいるので体験として話しました。

6の方の言う日本の専業主婦云々のことですが、会社勤めの夫の給料から妻の分の年金保険料は(国民年金の老齢基礎年金としてもらえる)天引きされています。夫が定年になった時点で、妻が60歳?になっていなければ妻自身で更に国民年金を60歳まで支払うことになります。
日本の年金の考え方は、国民皆年金という考えが基礎にあるので、老齢基礎年金が必ずもらえるようになってます。
勿論、掛け金や保険料払い込み期間が少ないと減額は当然で満額は無理です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 01:18:28

聞いた話では、年金をもらう時点になってから、移民は、移民許可が下りた時点から現在に至るまでに、どれだけカナダを離れていたかを、過去のパスポートを元に、全部調べられて、それによって額が変わるとききました。その時点でもう30年とか以上カナダに移民していた知人は、それを全部申告するのがとっても面倒だったと言っていました。
それを聞いてからは、リタイヤする頃には、市民権を取ったほうがいいかなあと思っています。  
Res.12 by 通りすがり from 日本 2003/10/23 03:45:24

>日本はカナダの様に女性の働きやすい環境ができていないため当然かと思います。

これは働く気の無い人のいい訳ですね。
私も産休以外は働いていました/いますし、私の周りも多くの女性が仕事と家庭の両立をしています。
くらべたらカナダの方が整っているのかもしれませんが、働く気の有る人はしっかり働いています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 11:17:27

しかし、現実的に日本はまだ女性にとって働きやすい環境はできてませんよ。 カナダでは、規定以上働いていれば職種に関わらず産休中政府からお金をもらえますし。広く色々な面から、両国間の違いを比較してみました?  
Res.14 by CPP from バンクーバー 2003/10/25 09:16:38

トピ主です。

働くお母さんの環境はカナダ・日本とも一長一短じゃないでしょうか?

カナダはデイケア代がバカ高いですよ! 確か日本の公立保育所は家庭の収入に応じて保育所代が決まった思うけど、カナダはそんなことないですよね? 1歳の子を預けて一ヶ月に700〜800ドルもデイケアにかかったら手取りの低い人は働く意味がないけど、それでも働かなきゃいけない人はたくさんいると思います。(収入の低い家庭は政府からデイケアの補助金が支給されるけど働く人全員が対象じゃないし・・・・)

働く環境って言ってもカナダは建前はいいけど、これって自分の上司によると思いますけど。それと産休が終わって職場復帰したらみんな一社員と言う同じ立場だからカナダの職場環境が働くお母さんに優れているなんて全然思いません。私の今の上司は子供がいないので、子供の熱等で突然の休みを申請するのは非常につらいです・・・・・  
Res.15 by 私の意見 from 無回答 2003/10/27 03:02:29

なるべく出来ることは一つずつ目標持ってやらないと難しいと思います。
私は30歳になり、移民歴も2年になりました。
主人の家族がこういう事はとてもうるさいおかげで、ちゃんと計画にのせてやっています。
RRSPも会社から強制です。
家も無理して建てました。

でもそうすることで、TAXベネフィットもあるし、今の暮らしの心配だけしていれば、将来は取りあえずオーケイだなあと思えば、悩みが1つなくなり、気分的に安心しました。

家の払い込みの責任重いけど、金額的にはそれほどアパートと変わらないものです。
家の払い込みは、月づき1200ドル。2年に1回くる大きなTAXの払い込みの為に月に200ドルづつ別で積み立てています。

だから計画建てればなんとか払っていけるものだし、部屋を人に一部貸したりすれば、その分思わぬ収入にもなります。

やはり固定資産は早めに持つと良いと思います。

案外持ち家に与えられる特権(TAXベネフィット含む)が多々あります。

アパートに捨てるお金はもったいないです。結構むりかな?って思ってる方でも一度銀行に相談すると、案外無理じゃなかったりするんで、ぜひ一度相談されると良いと思います。
シュミレーションの目安にもなるし、この辺理解しておくと、計画がかなり現実になります。

主人の友達は最近になりみんな持ち家を買いだしました。だからやはりみんな考えている事は同じなんだと思います。

まだ未婚の友達はDTにすみたいので、家だけ購入し、人に貸しています。

物件探しを常にしておくと、家を手放すいいタイミングまで手に入ります。

私たちは経験がないですが、彼の周りの友達は、これでうまく人に貸してお金を得ているので、まんざらでも無いと思います。

カナダの家は100年でも持ちますからやはり安定した財産となるでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network