jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2281
ベビーシッターの雇用についての質問
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 16:14:50

2児の母です。しばらくの間子育てに専念してきましたが、パートタイムで仕事に復帰しようかと思っています。そこで、下の子供のベビーシッターを雇おうかと考えています。 仮にベビーシッターの方が、レシートをくれて税金の申告を承諾してくれた場合に、最低賃金$6以下で雇っても良いのでしょうか?
ご存知の方おられましたら情報提供をお願い致します。

Res.1 by 子ども好き from Delta 2003/10/19 18:57:40

それはもちろんだめです。
8ドルが最低賃金ですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/19 19:35:46

最低賃金以下で人を雇っておいてさらに税金の申告に利用しようなんて、ちょっと虫が良すぎませんか??? それに最低賃金以下でもベビーシッターをするような人はビザがないケースが多いのでレシートなんてくれる人はいないと思います! 人の足元見ないで最低賃金くらいは払ってあげてくださいね。  
Res.3 by ばば from バンクーバー 2003/10/19 22:14:35

それは、双方の話し合いでそれで納得がいくのであれば別にかまわないと思います。
私も知人の子供さんのベビーシッターをしてますが時給3ドルで、領収書だしてますよ。お母さんの仕事がもし時給8ドルだったら働く意味なくなっちゃうでしょ
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 23:22:42

8ドル以下でも、二方が納得していればいいと思いますよ。私の娘(1歳と10ヶ月)で、デイケアに通っていますが、そこは1時間、4ドルです。ライセンスデイケアで、領収書もちゃんと出してくれますよ。デイケアや、ベビーシッターで、8ドルは結構高いよ。モット高いところも聞いた事あるし、見に行ったりしたことあるけど、高いからといって、いい人、いいところとは、限らないでしょ。ベビーシッターや、デイケア決める時、値段ももちろんだけど、お母さん、お子さん、お父さん、そしてケアギバーの心がどれだけ通じているかって、ことと思います。res1,res2さんのような人には頼まないほうがお子さんのためです。お金でなんでも決めちゃう感じ。危険です。  
Res.5 by 常識 from バンクーバー 2003/10/20 08:57:00

デイケアとベビーシッターは レートが違いますよ、デイケアは何人かの子どもを一度に見るので 一人に付き8ドル取らなくても申請できるのです。Res4さん、知らないで人を非難するのは どうかな?って思って 投稿しました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/20 11:16:35

双方が合意すればたしかに「可能」なことではあるけれど、「違法就労」であることには変わりません。(もし最低賃金がベビーシッターを対象外にしているのでなければ)値段が高ければいいとは限らないのはもちろんだけど、違法就労は全く別の話だと思います。違法就労と認識してなおかつ加担するどうかは個々の良識の問題ですが、私がもし違法就労者を雇ったとしてもそれを税金の申告など公の場に出すことはしませんね。税金と違法就労はたぶん違う役所の管轄だとは思いますがどこからアシがつくかわかりませんから・・・  
Res.7 by トピずれ from トロント 2003/10/20 11:24:49

Res.3さんのあげた例で、お母さんの時給8ドルでベビーシッターへの払いが3ドルだったら悲しいですね。ウチにももうすぐ子どもが生まれるので妙に切ない気分になりました。ベビーシッターとほぼチャラになってしまうなら働く意欲なくしそうですね。発展性のある仕事をする必要がありますね。ため息でます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 11:29:10

とび主です。ご返答下さった方々ありがとうございました。 ベビーシッターの雇用の際、合法で最低賃金以下の支払いでも良い様な事を聞いた事がありました。しかし、確実な情報ではないので政府、会計士の方に相談してみたいと思います。
 
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/20 11:41:19

実は誰か法律を説明してくれないかとずっと待っているのですが。
BC州のサイトを見ると、「芝刈りやベビーシッティングなどのcasual basisの仕事はpaid employmentではない」と書いてあります。これは、職務経験500時間の計算方法の箇所なので関連するのかどうかわかりませんが、paid employmentでないベビーシッティングにEmployment Standards Actの最低賃金の規定が適用されるのかな、と疑問に思っています。
http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/faq.htm

たぶん、トピ主さんの疑問も法的に適法かどうか、ということではないでしょうか。
どなたかご存知ないでしょうか。

ちなみに最低賃金以下で働いても、働いた方は罰せられないので、「違法就労」にはなりません。雇った方が「違法雇用」にはなりますが。  
Res.10 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/20 11:46:25

トピ主さん、
レスが行き違ってしまって失礼しました。
私もベビーシッターは最低賃金以下でも合法という噂を聞いたことがあります。
もし確実なことがわかったら、教えていただけると嬉しいです。
 
Res.11 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/20 12:04:25

州政府のEmployment Standards Branchに問い合わせたところ、臨時雇い(casual basis)のベビーシッターには、Employment Standards Actの規定は適用されないそうです。
(住み込みの場合は、別に規定があります)
したがって、最低賃金の8ドルを切っても合法に雇うことができます。

Employment Standards Branch: 1 800 663-3316  
Res.12 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/20 14:59:40

連続投稿、うっとおしくてすみません。
ベビーシッターに最低賃金の規定が適用されないことの法的根拠が見つかりましたので書き込んでおきます。

Employment Standards Actの施行規則であるEMPLOYMENT STANDARDS REGULATIONの32条に次の規定があります。

32 (1) The Act does not apply to any of the following:
(c) a sitter;

ここで、the ActとはEmployment Standards Act のことで、この法律の中に、雇用者の最低賃金支払い義務が定められています。またsitterについては、同規則の1条(1)に次のように定義されています。

”sitter” means a person employed in a private residence solely to provide the service of attending to a child, or to a disabled, infirm or other person, but does not include a nurse, domestic, therapist, live-in home support worker or an employee of
(a) a business that is engaged in providing that service, or
(b) a day care facility;

つまり、デイケアなどの営利団体に雇われている以外の、通常の家庭で雇われて、子供等の世話をするシッターさんには、最低賃金を定めた Employment Standards Act が適用されないということです。

●EMPLOYMENT STANDARDS REGULATION:
http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/reg/E/EmployStand/396_95.htm
●EMPLOYMENT STANDARDS ACT:
http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/E/96113_01.htm  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 18:40:23

本当に、知らないで人を非難するものではないですね。
トピ主さん、よかったですね。
がんばって仕事に復帰してください。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 10:51:32

サーチャさん、詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりました。我が家もベビーシッターさんに来てもらっていますが、常々気になっていた事でした。情報検索するだけでも、とても大変だったと思います。貴重な情報、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network