jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2275
永住権について教えてください
by 困った from 無回答 2003/10/17 15:04:08

学生で滞在していて、婚約者がいるのですが結婚する前に妊娠しました。彼に事情があって結婚を待っていた矢先のことでした。ファミリークラスでの移民の申請もできないので出産費用すべて自己負担でと決めて今に至っています。出産後ビザが切れたら母親の私はカナダに滞在出来ないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 15:53:21

はい、滞在できません。カナダ人である子供の母親となっても状況は変わりません。

コモンローで申請することはできないのでしょうか。
 
Res.2 by 困った from 無回答 2003/10/17 16:02:30

婚約者は難民ステイタスなんですが。
コモンローという、申請の仕方があるんですか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/10/17 16:27:09

それでファミリークラスの申請ができないんですね。
コモンローは、事実婚の場合のファミリークラス申請なので、それもできないわけですか。。。困りましたね。コンサルタントか弁護士に相談された方がいいかもしれませんね。
お役に立てなくて申し訳ないです。
また何か考え付いたら戻ってきます。  
Res.4 by 困った from 無回答 2003/10/17 17:42:01

もしワークヴィサがあって、一年以上の職歴がカナダであれば、個人でできるかもしれません。(採点してみました)今は無理にしろ出産後自分で雇用先を探すつもりです。収入も増えるし。いい情報があればまた教えてください。返事ありがとう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 01:30:16

カナダ人の子供を持つ母親が、カナダで子供と生活するためのヴィザは全く無いのですか?  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2003/10/18 01:51:52

>カナダ人の子供を持つ母親が、カナダで子供と生活するためのヴィザは全く無いのですか?

残念ながらありません。  
Res.7 by レス1 from バンクーバー 2003/10/18 02:02:57

もしワークビザが取れればそれが一番いいですね。
ビザがある間は滞在できますし、今後の展開も明るくなりますから。

出産まではとりあえず学生ビザで大丈夫なんですか。
大変だと思いますが、どうか体に気をつけてくださいね。  
Res.8 by やまだうみだ from バンクーバー 2003/10/19 13:59:23

正直にはっきりと言いますが、私は一旦日本に帰り出産して、又正式に移民の申請をして返ってこられた方が良いと思います。昨年のカルガリーでの事件などもあります。又医療料金は考えておられるより余程高いと思います。学生ビザから観光ビザに切り替えて滞在は出来ますが、子供を抱えての仕事は大変です。又そのような方にワーキングビザを出してくれそうな会社があるのでしょうか。現実は非常に厳しいものです。無事に出産されても、もし赤ちゃんが
病気になったりしたら、あるいは黄疸などで入院する事にでもなったら、経済的にも相当の出費となります。経済的に全然困らない方でしたらすみません。余計なお世話だとお思いでしょうが、子供と貴女の将来のために現実を見つめてみてください。  
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2003/10/19 18:57:56

やまだうみださんのご心配はわかりますが、カルガリーの事件など持ち出して犯罪者予備軍扱いするのは、少々失礼ではありませんか。

私たちはトピ主さんの経済力も職務経験も人脈も学歴も性格もなにも知らないのですから、トピ主さんが尋ねているビザのこと以上にアドバイスするのは無理ではないかと思います。
経済的にまったく困らない方かも知れません。
大学院の優秀な学生で、就職など降るほどあるかもしれません。実際、そういう人はいくらでもいます。
専門的な技能を持っているかもしれません。
就職を紹介してくれそうな友人知人に恵まれているかもしれません。
とても意志の強い人で、どんな困難にも打ち勝てるかもしれません。
もしそうでないとしても、トピ主さんの人生、トピ主さんが決めることだと思います。
私はトピ主さんのコメントを見る限り、十分現実的に考えていらっしゃるように思います。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 19:48:47

Res.8さん、トピ主さんがダブルの子供を日本に連れて帰って1人で育てる方が、トピ主さんにとっても、婚約者の方にとっても、そして生まれてくるお子さんにとっても過酷だと思いませんか。婚約者の方が日本の在留許可を取るのも、就職を探すのも簡単ではないでしょう。日本は人種的な偏見も、シングルマザーに対する偏見もカナダよりずっと強いですし。
レス1さんのいうように、いろんな状況によると思いますが、できるならば婚約者の方と協力しながら、親子3人揃って暮らせた方がいいと私は思います。  
Res.11 by やまだうみだ from バンクーバー 2003/10/19 21:39:32

別に犯罪者予備軍にした積りはありません。若しトピ主さんがそのように採られたならお許しください。又私はレス1さんと議論をしようとも思っておりません。困ったさん、永住できるように祈っております。  
Res.12 by 困った from 無回答 2003/10/20 07:46:57

色々ありがとうございます。
確かにすべて簡単な事ではないと思います。でもやっぱり家族3人で暮らせるのが一番いいと思います。もちろんビザの安定しない間は、日本との行き来になるのは覚悟してますが。幸い、婚約者もちゃんとした仕事を持ってますし、親もこちらにおります。ただ、どうにかカナダに残って出来ることはないか?と思ったので・・。
 
Res.13 by まずは問い合わせてみて下さい from 無回答 2003/10/20 09:38:00

彼がちゃんとした仕事をもっていて収入があるなら
難民ステータスでもスポンサーになれるのでは?
詳細がわからないから断言はできないけど
今、結婚してしまってファミリークラス申請できないかな?
難民だから結婚できないとかってことはないはずですよ。
そんな規制があったらHuman Rightに反しちゃいますもん。
移民局に確認してみて下さい。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/10/20 10:21:00

トピ主さんの婚約者は難民申請した永住者または市民権保持者と解釈して婚約者は貴方のスポンサーになれますよ。うちもそうでなんのトラブルなく半年で永住権取れましたよ。

ファミリークラスで移民申請が出来ないとなると学生ビザでこのままがんばって延長するしかないのでしょうね。

ワークも早々に取れないだろうからビザでるまで日本で待つことになるしね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 10:46:34

「難民だからスポンサーになれない」という規定のソースはどこ?  
Res.16 by 困った from 無回答 2003/10/20 10:53:59

トビ主ですが・・。
色んなアドバイスありがとうございます。
婚約者はまだ難民ステイタスで、移民申請中です。難民の場合スポンサーにはなれないので。ほんとややこしいですよね。でも、その家族をリストに載せて、一緒に申請できるとイミグレから返事をもらったので(電話で聞きました)、彼のコンサルタントと話してみるつもりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network