jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2272
チャイルドベネフィットについて教えて!
by たっち from バンクーバー 2003/10/17 11:34:19

チャイルドベネフィットについて教えて下さい。どの様に申請すればいいか、ソシアルインシュランスナンバーはどこで貰えるのか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/17 15:50:54

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 07:55:19

ソーシャルインシュランスナンバーは、
シンクレアセンターの4Fで申請出来ます。
その時にパスポートとPR CARDを忘れずに!!!!

チャイルドTAX ベネフィットは、
1-800-387-1193
に電話して<なかなか繋がりません>申請用紙など
たっちさんが必要とする情報を得られたらいかがですか????
お子さんをこれから出産されるのでしたら、出産の際、病院の方から
申請用紙が渡されますけど・・・。

あとは、RES1さんが書いて下さったWEB SITEをチェックされた方が良いですよ。
 
Res.3 by とっち from バンクーバー 2003/10/18 12:45:02

どうもありがとうございました。
やってみます。  
Res.4 by とっち from バンクーバー 2003/10/18 12:46:15

ほんとうに詳しく書いてくださって
ありがとうございました。
やってみます。  
Res.5 by 教えてください from 無回答 2003/10/19 19:19:25

先日別のトピでCCTBは移民(もしくはカナダ国籍)ではないともらえないとありましたが、当方現在ワークビザで滞在しており、こちらで子一人産まれました。このような場合でもやはり受けられないものなのでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/20 10:26:01

レス5さん残念ながらいくら子供が市民権持っていても親が永住権または市民権ないと受けられないようです。  
Res.7 by res5 from 無回答 2003/10/23 21:53:55

res6さん、コメントありがとうございます。きちんと税金払ってるのにやはり無理なのですね。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2003/10/23 22:24:27

でも下記を読むとtemporary residentでもいいと書いているから移民・市民じゃなくてもいいのではないでしょうか? 

http://www.ccra-adrc.gc.ca/benefits/faq_qualifying-e.html#1

CCTBに関する他の質問は下記でも見れます。
http://www.ccra-adrc.gc.ca/benefits/cctb_list-e.html

トピ主さん、一度政府に問い合わせてその結果を教えて下さい!  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2003/10/23 22:28:00

ごめんなさい、トピ主さんじゃなくて「レス5さん」政府に移民・市民じゃないとダメなのか問い合わせをしてその結果をここで教えて下さい!  
Res.10 by おせっかい from バンクーバー 2003/10/24 14:04:57

通りすがりさんへ

貼り付けてらしたページをみてみると、全部の条件でYesでないといけないとありますよ。
それに、Child Tax Benefitの申請時には、申請用紙とともに、移民や市民を証明する書類のコピーを添付して、申請することになっています。
残念ですが。

To get the CCTB, you must meet ALL the following conditions:

*you must live with the child, and the child must be under the age of 18;
*you must be the person who is primarily responsible for the care and upbringing of the child;
*you must be a resident of Canada; and
*you or your spouse or common-law partner must be a Canadian citizen, a permanent resident, a protected person, or a temporary resident.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 14:56:17

私はファミリークラス移民申請前のビジターで滞在していますが、去年CCBTを申請したらちゃんともらえましたよ。
 
Res.12 by 先斗町 from バンクーバー 2003/10/24 15:46:21

ソシアルインシュランスナンバーは
必ず必要なのですか?
わたしもファミリークラスのビジターで
ソシアルインシュランスナンバーは
主人はもっているのですが、私はないので、
とりにいかなければなりませんか?
教えて下さい。  
Res.13 by 通りすがり from バンクーバー 2003/10/24 21:37:48

レス8です。

おせっかいさんへ、
私もそのページを全部見てレスを出しました。レス5さんはワークビザですよね。子供と同居で子供の養育の責任者ならコピーされていた項目全部あてはまりませんか? 条件の英文を自分なりに訳してみました。

*子供と一緒に暮らしていること。子供は18才以下でないといけない。
*子供の世話・養育の第一の責任者であること
*カナダの居住者であること
*申請者または申請者の配偶者・内縁関係にある者はカナダ市民・永住権保持者・プロテクテッドパーソン(これは難民申請してる人のこと?)または短期居住者であること。

レス5さんのご家庭の事情がどうかわかりませんが、ワークビザを持って生計を立てていたら2番目の項目にあてはまると思います。4番目の項目では「カナダ市民・永住権保持者」と限定はしてませんよね? ちなみにおせっかいさんはレス5さんが上記の4項目のどれにあてはまらないとお考えですか?教えて下さい。

あっ、そうそう 私自身は子供のCCTBを申請したときはまだ移民じゃなかったので観光ビザのコピーを送りました。問題なく子供のCCTBはすぐもらえました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network