jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2270
先輩夫婦に質問!どうしたらへそくりが作れますか?
by 宮沢ケンちゃん from ばんくーば 2003/10/17 07:53:29

現在、給料は銀行振込で、妻とジョイントアカウントにしています。
貯蓄が無いため、家賃、電話・ケーブルのビル、車の保険代等、毎月支払をするものでわかっている金額は、セービングアカウントにトランスファーしておき、簡単に使用できないようにしてあります。(普段の買い物等の支払いはデビットでチェッキングアカウンとから払いますので、使いすぎてしまってビル代が払えなくなってしまうのを防止するための、無い頭を使った苦渋の策です)

ところが、一家の働きでである私はこのセービングアカウントにアクセスできない設定になっております。つまり妻がお金を管理しているわけです。セービングアカウントから月々のビルの支払いをやりくりし、ちょっとあまったら貯蓄したりしているのでしょう。なんて賢い!さすが私の奥さん!そして、そこから洋服を買ったり、趣味の本を買ったり、アイスクリームを買ったり、・・・あれ?

私としましては給料日前は死に物狂いです。チェッキングアカウントはほとんど底をつき、大好きな納豆も底を突き、諸行無常の思いです。唯一の楽しみは1セントとでも安いガソリンスタンドを見つけることと、ガソリンスタンドでポイントを溜めるぐらいです(泣)。

こんな私どうやったらへそくりできるでしょうか?
自分のお金をつかいたーい。誰からもお金がどれくらい残っているのか、何に使ったかばれないように!
決して悪いことに使おうということではありません。毎月20ドルずつためて、妻にダイアモンドの指輪をプレゼントしてあげようと思っているのです!(ウソ丸見え)

余談:
理由はともあれ、現在プレジデントチョイス使っていますのでその他の銀行で、私のようなお金が無い人間でも口座維持費がかからない銀行があったら教えてください。すきあらば、お金を隠しておきたいのです。(どうしたらスキを作れるかは、まだ知恵がありません。)こんなことを考えるのも全ては妻の指輪のために・・・。(またウソ付いてしまいました。ごめんなさい)

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず・・・じっと手を見る・・・。

ハリファックスのおやじさんからのコメントお待ちしております。

かしこ

Res.1 by お察しします。 from バンクーバー 2003/10/17 16:21:40

仕事が休みの日にアルバイトをし、そのお金は一切、奥さんに渡さないというのはどうでしょうか?
自由になるお金がないというのは気分的にいやなものですよね。
それとも、毎月、お小遣いをもらう。
その使い途は一切、奥さんに知らせない。
な〜んて、どうでしょうか?
ちなみに、我が家はトピ主さんとは反対に主人がサイフのひもをにぎっています。
私は金銭感覚が乏しく、もったらもっただけ使うタイプなので、任せたほうがいいと思っています。お金が必要な時に余分にもらい自分の好きなものを買ったりしています。
主人は”金のなる木じゃない”とぼやいていますが。。。
がんばってへそくりを作ってください。  
Res.2 by 亭主関白 from バンクーバー 2003/10/17 16:44:05


会社の総務か経理に行って振込み口座を変えて自分だけアクセスできる口座に振り込みさせる。あと貯金に必要なセービング口座も自分だけアクセスできる口座を新しく作りそこにお金をトランスファーする。

稼いでるのは貴方でしょう。しっかりして下さい。

でも貴方は大変優しい人なんでしょうね。
 
Res.3 by 働くおばさん from バンクーバー 2003/10/17 19:09:55

ジョイントアカウントなのにどうしてトピ主さんがアクセスできないのでしょうか? 銀行がバンクカードを自宅に郵送したけど奥さんが渡してくれない? それとも奥さんが銀行に「私の主人のバンクカードは必要ないので郵送しないで下さい」と言ったのかな?

ジョイントアカウントにアクセスできないっていう今の状況を変えるつもりはないのでしょうか? 奥さんが管理していても貯金をいくらしてるとか話さないのですか?

へそくりをしたいのなら他の人も言ってましたがお小遣いをもらってそこから貯めるしかないんじゃないの?

 
Res.4 by ケンちゃん from バンクーバー 2003/10/17 23:09:16

お返事ありがとうございます。

>レス1さま
早速本日お小遣いもらい納豆を買いました!

>れす2さま
「しっかりして下さい」なんてまるで私が頼りないみたいじゃないですか!
言っておきますが、うちはかなりの亭主関白ですよ!
でもこのことは私が亭主関白だって言ったことは妻に内緒にしておいてください。お願いします。

>レス3の働くお姉さま
現在チェッキング口座のみジョイントにしてあります。その他に妻はセービングアカウントをもっていますが、私はセービングアカウントを持っていません。(私が持っているのはジョイントしてあるチェッキング口座のみです)。

お小遣いをためる。地道ですけれと私にあってますね。ところが貯まってくると無償にうれしくなって私の性分から妻にばらしてしまいそうです。

みなさん隠し口座をお持ちですか?  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/10/18 19:52:23

宮沢ケンちゃん殿

じっと手を見る、、、良いですね。賢治や啄木や光太郎は本当に素敵ですね。

おやじは27歳の時に「借金地獄」に堕ちて、タバコを止め、酒を断ち、なぜか女はやめないで、人の倍働いていました。それでも、毎日銀行からの電話攻撃に、電話される前にこちらから勝ち込みかけたる。と、空き缶を朝早く拾い集めて、1個5セントで換えて貰って、その金を毎日、モントリオール銀行に持っていきました。
ほんの2ドルでも5ドルでも毎日、、、。

本当に苦しくて、人の情けが身にしみた、数年間でありました。そのとき「貧ここに極まり、感激生ず!」勝海舟の一言は心の支えでありました。

奥様と仲良く暮らす、生活ぶりがしのばれるような文面、微笑ましく拝見いたしました。お二人の生活設計はやはり、お二人が腹蔵なく話し合いお決めになられるべきでしょう。

たてまえ
日本男児として、愛する妻を養うは当然の務め、おのれの身を粉にして働き幾ばくかの金銭を手にする。何がゆえ、働きおるや、ひとえに、おのが愛する妻の喜ぶ顔を見たさに、笑ろうてめし食うために、今宵、ぐっすり眠るため。
もしもの時は、この命、愛する妻を守るため落とそうとも、これ、男子の本懐なり。我に寄り添う妻に、ひとなみのことも致してやれぬ、すまぬと思いはすれど、いささかの不満もあるべくも無し。


ほんね
、、、、、、、上記におなじ、、、、、。


なんで、そっちは25ドルのシャンプーで俺のは2ドルの徳用のやねん。(やべっ消さなくちゃ、、、)     
           押忍  
Res.6 by 金策 from Delta 2003/10/18 22:18:17

その 宮沢ケンちゃんの文才を生かして、がっぽり稼いで その分はもう一つその銀行で(そこが一番いいと思うから)口座を作って こつこつひそひそ貯める。そしてある程度貯まったら、INGDIRECTバンクにトランスファーして 利率の良いので もっと貯める。なんてのはどうでしょうか?
納豆は奥さんに買ってもらってね、ケンちゃん。
おやじさんの缶で稼ぐって手もいいですね、私もお金に苦しい時 拾いたい気持ちを ぐっと押さえて通り過ぎる度に くぅーっと胸が苦しくなってましたが あれって拾っても良かったのねっと 今知りました。
そんな優しい旦那さんがいて 奥さん幸せね、うらやましいです、しかも今までお小遣い あげなくても良かっただなんて そんなのが夢だな。
すみません、シングルですが 投稿しちゃいました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 23:50:22

すごいしっかり者の奥さん、で、家計を握ってて私には羨ましい。。。 私はこれから結婚する予定なんですが、どうやったら財布の紐を握れるか検討中なんです。 私からしたらやっぱお金の流れってその人の行動そのもので、何してるかわかるし、また使いすぎてるとか、わかっていいんですよね。 
ただ彼は日本人じゃなくて、自分が稼いでるのに何でいちいち知らせなきゃいけないんだ。って言うので前途多難なんですが。日本って基本的に女の人が財布握るじゃないですか。
 でもやっぱお金を貯めたりするのって、男の人より女の人のほうが合ってる気がするので、そのまま奥さんに任せておいたほうがいいんじゃないですか? ただいくら貯まってるかは知っておくべきな気もしますが。
もちろん内緒のお金が欲しいのもわかります。その分だけお小遣いという形で、現金でもらって、あまったら他に銀行口座開いて、貯めるというのはどうでしょう。 もちろん内緒にする必要ないと思いますし、逆に内緒にして見つかった場合、大変じゃないかと思います。
お小遣いがもらえないようなら、公言してアルバイトをして、その分は宮沢けんちゃんさんのお小遣いにしては?
私は奥様が羨ましい限りですが、まあやりすぎもよくないのでしょうね。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 01:27:44

おこずかいもらうのが一番だと思います。
バイトしてもほとんどTAXになっちゃいます。キャッシュならいいけど。ケンちゃんが稼いでるのに納豆も買えないなんて、それ絶対に悲しい。
 
Res.9 by へそくりなんて from 無回答 2003/10/19 02:01:25

うちは旦那が学生で出費ばっかり、へそくりなんて想像もつきません。
でも、教養のために趣味を始めたいからとぶっこいてお小遣いもらうとか、ランチ代(もらっていればの話)をちょっと残す努力するとかどうでしょうか? もしくはランチ代もらっておきながらこっそりお弁当つくるとか。 でも今お弁当を作ってもらってるならこの計画はだめですね。 うーん 

あとは、所得税申告のとき、奥さんにリターン額がわからないようにしといて、チェックが来たら隠して自分のものにする! そのためには自分専用の口座が必要ですが。 でも、ケンちゃんてまったくお小遣いもらってないんですか? かわいそう。

うちは今は収入少ないけど、旦那が働けるようになったら私の稼ぐ分はお小遣いになる予定なので、ちょっと自分に投資して、将来お金になる(であろう)趣味を始めました。 自分がほしい物くらい自分で買える様になりたいから。 奥さんもケンちゃんの稼いだお金使うばっかりじゃなく、自分でも内職とかしてお小遣い程度稼ぐ努力が必要なんじゃないですか? まあ、子供4人抱えてるとかいうなら無理ですが。  
Res.10 by がんばれ from バンクーバー 2003/10/19 06:15:05

車をお持ちなんですね。
トラックでしょうか? もし、トラックであれば現金でお金が入る方法がありますが。ちょっとした初期投資20ドルほど必要です。
 下記まで連絡してください。
qpwoeiru_41@のホットメールです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 10:47:47

夜中奥さんが寝ている間に、奥さんの財布からお金を抜くというのはいかがですかね?  
Res.12 by ケンちゃん from バンクーバー 2003/10/19 15:38:08

前略、待ってました!おやじ殿:
温かいお言葉ありがとうございます。空き缶拾ってまでとは恐れ入りました。まだまだ私、貧極まっていなかったのですね。
こっちは2ドルの徳用シャンプー…とはまったく同じ経験で、思わず笑ってしまいました。
価値観の違いとは本当に面白いものですね。アベダだか、クリニックだか知りませんが、何十ドルもする石鹸で顔を洗うと女性はきれいになった気がするようです。どれどれと、私がちょっと使ってみたら「あなたは顔が大きいんだから石鹸がすぐなくなるから使わないで!」さんざ怒られました。
妻は妻で、3個3ドルもする冷凍納豆を溜め買いする私の気持ちがわからないようです。彼女は納豆を食べない文化の人間なので、「どうしてあんな靴下の匂いのするものにそんなにお金を払うのか?」と言われ喧嘩寸前になったこともあります。
一度は「一生共に生きて行こうと」決めた人間でも、価値観の違いでと離婚してしまう人間も多々ある中、その価値観の違いをいかにお互いが許容・共有して行くかが家族として幸せになれる道であると信じています。

昨夜は早速、家にある空き缶・空き瓶を集め、セーブオンに持っていったら2ドルもなりました!余りにもうれしくて妻に帰るコール(死語)したら、「これからテレビでエリン・ブロコビッチやるからアイスクリーム買ってきて!」を言われ、3ドルの出費。何してるん俺?
その後、ビールのツマミにするめを食べましたが、私の口があまりにも臭いとのことで私だけソファーに寝る羽目になりました。(現在離婚を検討中)

金策さん:
シングルでデルタとは、また恐れ入りました。またまたどうしてデルタ?
ING Direct早速調べてみようと思います。金策さんはそこの口座をお持ちですか?

れす7&8さん:
アルバイト考えましたが、フルタイムの仕事を持つ中でこれ以上家族と過ごす時間を減らしたくないという結論に達し、当分はやめておきます。二兎を追うものはと言いますように、本業が疎かになってしまっては元もこもありませんね。今ある仕事を精一杯やり、お給料上げてもらおうと心に決めました。上がった分だけ別の口座に振り込むってできるのでしょうか?(なんてケチ臭い…)

レス9さん:
お弁当代をもらえるなんて夢のような生活です。現在私が妻のお弁当も作っていますが、お小遣いもらっていません…。
再度言っておきますがうちはかなりの亭主関白ですぞ!

がんばれさん:
トラック持ってませんので、ちょっと無理そうです。ご提案大変ありがとうございます。

あー、イカ納豆食べたぁーい。
 
Res.13 by やまだうみだ from バンクーバー 2003/10/19 15:57:08

へそくりの仕方はさっぱり分かりませんが、あなたの好きな納豆の作り方を教えましょう。先ず、どこでも良いから大豆を買ってくる(目安として1.5ドル前後)。一晩以上水につけて、煮るなり蒸すなり、圧力釜で調理するなりして、指でつまんでもぺチャットなるくらいまでする。ある程度冷まして(人肌よりちょっと上)今もっている納豆を1パックでよいから其の大豆にしっかりと混ぜ、オーブンを電気だけにして(出来たら60ワット)、40度を常に保ちながら10時間以上入れておくと、普通の納豆のパッケージで約40−50個分作れます。友達に売ったらすぐ元も取れますよ。  
Res.14 by ho,ho,ho . from mukaitou 2003/10/20 11:11:04

ハリファックスのおやじもおもしろい人だと思いますが、ケンちゃんもとてもユーモアあふれた方とお見受けいたします。もう笑っチャウ。どんな人なんだろうと想像して夜も眠れない。でもなんやかんや言っても夫婦仲良くしているのでしょうね。でも財布の紐は女がにぎる方がいいと言うことご存知?しっかりお金貯めて下さい。その内遊んで暮らせる様になりますよ。あなたなら、、、、、私が補償します。  
Res.15 by 金策 from シングルでもDelta 2003/10/21 09:09:09

納豆が50倍も作れる事を知って まだお豆も買ってないのにものすごく得した気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 
良かったねケンちゃん、これで納豆食べ放題だ!
お仕事頑張って 昇給分を貯めようだなんて 男の鏡だ!どうやったら そんなに便利な、もとい、いい旦那さんが育つのか 奥さんに伺ってみたいけど ここはこそこそこつこつのコーナーなので だめだ残念。お弁当も作ってくれるだなんて すごい!
INGDIRECTは口座持っていますよ。オランダの銀行で今は利率が2.5%です。 
ここのいいところは、1ドルから始められる所。難点は他のカナダの銀行に チェッキングアカウントを持っていて そこからお金を入れたり そこにお金も戻したりする方式な事。ATMからも直接おろすことは出来るけど、入れることは出来ないんです。
で、ケンちゃんのもう使っている プレジデントチョイスのチェッキングアカウントは1000ドルとか入れとか無くても 毎月口座維持のお金がかからないので そこに口座を作って(もしくは 奥さんに内緒で ばれないのなら今の口座から)INGに移すのが 一番いいです。
www.ingdirect.ca
最初に一度チェックを送るだけで 後はインターネットとか電話でお金を動かすので 便利ですよ。ブランチはバンクーバーだと ダウンタウンに一つしかないのですが アメリカドルの口座とか無い限り、行かないでもすみます。
ここはデルタと言っても もっと田舎のラドナーです。シングルは多分2%くらいです(大胆予想)。仕事がここなんです。でもきっと来年の夏にはもっと田舎のサスカトゥーンに 引っ越す予定です、ひえー 誰か遊びに来て。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 18:31:42

大阪のABCラジオの
トミーズのみ〜んなトントンという番組内で、
健ちゃんの嫁こわ〜い!というコーナーがあるんですけど、
納豆ネタを投稿して、5000円貰うのはどうでしょう?
番組の一部を聞くことができますよ。

http://abc1008.com/webio.html  
Res.17 by 宮沢ケンちゃん from バンクーバー 2004/01/25 15:43:31

復活いたしました!
金策さん、ING direct開きましたよ。これからいろいろとUpdateさせていただきます。  
Res.18 by 小市民ケーン from 無回答 2004/04/25 17:44:04

宮沢ケンちゃんさん
古いトピを引っ張り出してきてすみません。ING DirectのSaving Account開設を検討中で、検索していたらこのトピの出会いました。
その後、へそくり具合はいかがですか?
ING Directはどんな感じですか?その後のお話、よろしければお聞かせいただけると幸いです。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2004/04/25 18:43:34

宮沢ケンちゃんさんではないのですが、INGに口座を持っています。すべてオンラインでできるので便利ですよ。預金利息の他行より高く、モーゲージは低いです。あと、他行のようにうっとうしいセールスの電話がかかってこないのがうれしいです。一つ不便なのは、ATMがないので、引き出したいときにあらかじめ他行にお金を移してからになることですね。(手数料なし)だからへそくり用としては十分機能しています。  
Res.20 by 宮沢ケンちゃん from 無回答 2004/09/28 12:30:50

昇給いたしました!
でも、稼げば稼ぐほど、政府は私の懐からお金を持っていってしまいます。
・・・ですから、これからは昇給を目指さず、いかに会社にいる時間を減らす努力をしています。(現在の実質労働時間6時間/日)
それでは。

 
Res.21 by 秋空 from バンクーバー 2004/09/28 16:03:34

ケンちゃんさん、昇給おめでとうございます。うちは昇給してもなぜか昇給したぶん確実に出費になってしまい、全く貯金やへそくりができません。実質労働時間を減らす努力というのは良い考えですね。うちの旦那も完全週休2日制、有給はどんなに忙しくても消化するなど努力して家族との時間を増やしています。こんな努力は日本なら首かもしれませんね。そうそう、旦那はカナディアンタイヤのクーポン券をためています。それで好きな工具を買うのだそうです。  
Res.22 by へそくり得意 from バンクーバー 2004/09/28 18:26:01

CIBIのDIVIDENDビザカードは、1%の払い戻しがありますよ。年会費も無しです。CIBCに口座を持ってなくても、発行してくれます。私は最近発行してもらいましたが、もっと早くこの事を知っていたらかなり貯まっていたのに、、、、とちょっと悔しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network