jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2266
4歳児のお薦め知育玩具は??
by クリスマス近し from 無回答 2003/10/16 18:33:36

タイトル通り、これはいいという玩具あったら教えてください。日本、カナダどちらの玩具でもけっこうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 19:27:22

絵本  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 21:41:27

4歳なら何でも作ったり、お絵かきをしたりが大好きな歳だと思うので、オモチャを買って与えるより、家にあるもの、サランラップの芯、トイレットペーパーの芯、ヨーグルトなどの入っていた容器などをつかって工作をしてみてはいかがでしょうか?
紙皿に毛糸やボタンを貼り付けて顔を作ったり、買うとしたら、水洗いで落ちるペンや、絵の具をかってフィンガーペイントをしても楽しんでいますよ。ついでに成長記録で手形、足型を取ったりしてね。
あとは、詳しく作り方を知っている人は私も教えて欲しいのですが、小麦粉で作る粘土ですね。もちろん粘土を買ってもいいのですが、小麦粉で作ると安全ですからね。クッキーを作るときの型抜きなどで楽しんで色々と作っていますね。
本物のクッキーを作って、色々な形や、型抜きなども楽しんでしています。
年齢に関係なく何でもオモチャを買って与えるのでなく、家にあるものを工夫して作ってあげるのも良いと思います。
と言いながら、お勧めのオモチャ。ボタンを押したら音声で五十音を教えてくれるおもちゃがあるのですが、あれは良いと思います。初めは絵で字を覚え、毎日遊んでいるうちに視覚から字を覚えていきます。もちろん、これも音声は親が言ってあげなければいけませんが画用紙で作る事が出来ますが、どうしても相手が出来ないときとかに良いですよ。車に乗っているときも、暇つぶしに良いですしね。もちろんこちらではABCのが売ってますよ  
Res.3 by 小麦粉粘土 from バンクーバー 2003/10/16 23:09:19

小麦粉粘土の作り方です。
1、小麦粉に少量ずつ水を加える。
2、手につかない程度になったら仕上げに油  を少量入れる。

これだけです。たまに食紅を混ぜると鮮やかですし喜ぶと思います。
 ただ、添加物は入っていないので作って2,3日は冷蔵庫で持ちますが、臭くなった時が処分の目安だと思います。それから、あまり伸びないので何かを作るには、やはり油粘土が適してるとは思います。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 00:08:14

うちはこのレシピで放置されていないかぎり何ヶ月ももちます。

小麦粉1カップ
塩 1/2カップ
油 大さじ1
クリームオブターター 小匙1
フードカラー 少々

これらを全部なべにいれて中火でまぜながらねりあげる。

塩がはいっているので、もちがいいですよ。クリームオブターターはスパイスの売り場にあります。

あれ?もともとのトピックとちょっと話がちがいますね。ようするにクリスマスによい玩具ってことですね。楽器類はどうでしょう?笛、太鼓、ハーモニカ、鈴、タンバリン、マラカス、トライアングル、カスタネット、、、、楽しいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network