jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2265
水が臭います!
by 新米 from バンクーバー 2003/10/16 16:36:36

賃貸に住んでいるのですが、急に水道水が塩素?鉄?臭いのです。
大家さんはバケーション中で連絡取れず。
こういう場合はどこへ連絡するのが1番なのでしょうか?
日本でいう水道局のような機関はバンクーバーにもありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by いやだ from バンクーバー 2003/10/20 11:30:42

そうそう。臭うどころか、色がうっすら。何でも最近の雨のせいで、そうなってるようです。3分程沸騰して使うようにとニュースで言ってましたよ。でも沸騰しても色がとれない。匂いは少しましかな。この時期、よくあるよね。すごく面倒だ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 13:04:01

雨の時期は水が濁ったりすることがありますよね。飲み水などはやはり買ってきたものを使用したほうがよいようですね。Res1さんのおっしゃるとおり先日ニュースでやってましたよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 13:21:47

水はクーラーをリースしてボトルを買って飲んでいます。こちらに来てからずっとそうです。まずいので飲めたもんじゃないです。体が防御反応を起こしているっていうのは、水が体に本当に良くないんだと思って。カナダって水がきれいなイメージを持っていましたが、ここに来て違うって言う事が分かりました。市販の水やデリバリーの水もどの程度信頼出来るか疑問です。かなりまえに日本が輸入したカナダのミネラルウォーターにカビが入っていて問題になったけれど、そのメーカーの水ってどこにでも売っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 13:37:33

大雨の後はいつもこんな感じですよ。ニュースを気をつけて見ていると、大雨の後は大体「水が濁るので煮沸してから飲む方が安心」と報道しています。  
Res.5 by ぱいん from バンクーバー 2003/10/20 16:59:54

私の家では、去年の夏から一度煮沸したものをブリタに通して飲み水にしています。確か去年の夏にも水が汚くなった時期があって(VANはそんなに雨降ってなかったのに)、ニュースで言ってましたよね。ただ、カートリッジの消耗がこの数ヶ月激しいので、濁っていないときだとしても目に見えない汚れが多くなっているのかもしれませんね。
お風呂に入るのもちょっと気が乗りません。寒くなってきたのにシャワー浴びるだけじゃあたたまらないですね。
飲み水は購入しようかと検討もしていますが、どれ位持つのでしょう。水も古くなったり腐ったりしますよね。家族が少ないので、たくさん使わないだろうし、消費期限が心配です。小さいのでこまめに買うのがいいのでしょうか。皆さんはどうされていますか。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/20 17:00:25

どこかのトピでカナダの水は日本よりきれいだし、塩素も少ないって書いてあったけど、こっちの水は飲み水もシャワーも塩素除去を使ってますが、出身の北海道の水よりよくないような気がします。 勿論、自分の育った環境に慣れてるからというのもあるんでしょうけど。けど本当にカナダのお水はきれいなのかなーと疑問に思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 00:54:30

レス3です。ここ何日か、お風呂にためたお湯が茶色いです。家もはじめはブリタを使っていましたが、フィルターの消耗が激しくて(一週間程度)高くつくので止めました。日本から蛇口に取り付けるタイプの浄水機を持ってきて取り付けましたが2ー3ヶ月でだめになりました。日本では同じ物でも1年以上もったのに。それで行き着いたのがボトルの水を買って飲む事です。  
Res.8 by from バンクーバー 2003/10/21 09:03:22

雨の影響で水道水が濁っているそうで、水に色がついていますよね。ヒドイ時は、旦那がトイレを流し忘れたのかと思って、流したら流してもトイレの水が黄色かったなんて事も・・・。
こんな時は、洗濯もしたくないです。白い物が黄色くなりそうで・・・。うちは飲み水は、ボトルで買って、配達してもらっています。

それにしても大雨が降ると、水が濁るって?不思議ですよね?どんな浄水機能を使っているのでしょうかね?もしかしたら浄水しないで、貯水地からそのまま水道パイプに流しているのでしょうか???日本じゃ考えられないですよね?

Res.9 by H2 from みじかすぎでふまんす・・ 2003/10/23 01:01:36

水道水が茶色く濁るのは、細かいシルトって言う砂です。キャピラノやシーモアの貯水場や川にある汲水場に、雨で流された土砂が流れ込むからだそうです。(森林伐採なども土砂が流れる込むのに、影響してるみたいす・・)

バンクーバー市 エンジニア・水関係のサイト・・

バンクーバーの水道って、フッ素混入してないんですね・・

http://www.city.vancouver.bc.ca/engsvcs/watersewers/water/quality/index.htm

以下上のサイトからの抜粋;

臭いや味はカビだそうです・・

What could cause the water to have a taste/odour?

The City’s water is only treated with chlorine for the purposes of disinfection. Sometimes, especially in the summer, it has a slight “musty” taste/odour. It is rarely detected in cold tap water, but may be noticeable in warmer water. This is caused by the growth of algae in the reservoirs. The taste/odour is not a health concern.

If you are sensitive to this slight taste/odour, try keeping a jug of cold tap water in the refrigerator for drinking and cooking. A carbon filter can also be used to remove the taste/odour.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network