jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2258
対人恐怖症??
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 11:24:33

実は、現在小学生の息子がキンダーに通い始めて以来(昨年頃から)、学校の送り迎えの際に他の生徒さんのお母さん方と顔を合わせるのが、最初は面倒だなという軽い気持ちから、段々重度のストレスとエスカレートしていき、とても苦痛になってきています。
最近は顔見知しりのお母さん方からも、逃げる様に子供を迎えに行っており、変な人と思われてるだろうなーとか、家に帰って来た後も、その事を考えるだけで、どーんと落ち込んでしまいます。
付き合いの長かった友人とも、電話で話しをするのさえ厭になってしまいました........
これではいけないと自分ではわかっているのですが、どうにもコントロールできなくなってしまいました。

くだらない事だと笑われてしまうかもしれませんが、私にとっては、とても真剣な悩みです。
何処へ相談に行ったら良いのかもわからず、ここへ書かせて頂きました。
似た様な悩みを持った方、又自分はこの様に克服したという方々がいらっしゃいましたら、是非聞かせて欲しいです。
尚、こういった精神的な問題はやはりファミリードクターへ相談しに行った方が良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 11:39:05

睡眠は充分取れてますか? 早朝覚醒とかありませんか?
体重の増減はどうですか?
症状は対人に関することだけなのでしょうか?
他にも今まで興味があったことに興味が持てなくなったとかはありませんか?

脅かす訳ではありませんが、以上のことが症状として2週間以上あるようなら軽い鬱病になっている可能性もあります。鬱病には原因はありません。セロトニンが不足してなるそうです。
疑いがあるようなら、詳しくはwebサイトなどで調べてみてください。

ただし、素人判断は危険なのでやはりファミリードクターへ相談しに行った方がいいと思います。
対人恐怖症だけならカウンセリングが効果的だと思いますが、料金が高いです。日本語で相談できるところもありますよ。  
Res.2 by RES.1 from 無回答 2003/10/14 11:49:01

対人恐怖症だけの場合でも薬で気分が楽になることもあります。カウンセラーは処方できませんから、やはりファミリードクターでしょうか。

気持ちがどーんと落ち込んでしまうのは辛いですね。先ずは考えすぎずに好きなものを食べたり、リラックスできる音楽を聴いたりのんびりしてみてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 12:04:46

その気持ち、すごくわかります。私も対人恐怖症なのかなと常日頃考えています。そもそも始まったのは、幼い頃からなんですけど、幼い頃の症状は、知らない人に会ったりするととても緊張してしまい、その緊張から何話しているのか全然わからなくなってしまいます。今現在25才ですが、未だにその症状が残っているし、その上に人と話す時など全身鳥肌が立っているのです。高校生のとき、精神科へ行って薬を貰ったことも・・・。もしかして家に一人で居る時間が非常に多かったりとかはないですか?色々物事をネガティブに考え込んだりなどはないですか?あと、ストレスは本当に良くないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 12:10:45

秋に入るとうつ病とか、ホームシックとかが悪化する人が多いみたいですよ。バンクーバーの天気って極端だから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 12:22:10

実はわたしも軽い鬱病です。
ファミリードクターから処方された薬を飲んでいます。
リラックスできる薬らしいのですが、いままで夜もぐっすり寝ることができなかったのですが、薬のおかげでちょっとはマシになったような気がします。
でも、私のような症状の人ってけっこういるんだなと思いちょっとびっくりしました。
鬱病はだれにもなおすことができず、自分で積極的に外に出るとか、話すとか、趣味を見つけるとか、仕事をするとかで改善されるそうですよ。
簡単そうにみえても、なかなかなんですが、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 15:00:09

カウンセラーを受けることをおすすめします。わたしは、個人的に薬に頼るのは好きではないし、薬といっても、あまりに頼りすぎるとそれもドラッグのひとつで、それがないと克服できなくなることがあります。悪くはないと思いますが、一時的なものになりがちです。私もいろいろ、ストレスがあり、カウンセラーを受けています。私も、子どもがいて、敏感な年頃なので、気をつけています。子どもにはその影響をあたえたくないので。子どもは、親の精神面に敏感です。私は、CATHOLIC FAMILY SURVISESと言うところにいっています。とても、いいカウンセラーです。英語でもよければ電話してみては??430-443-3220です。ちなみに、私はカソリックではありませんが。精神的な問題は、カウンセリングで解決するのが一番だと思います。がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 15:29:40

鬱の人に「がんばってください。」は禁句だよ!
って、トピ主さんが鬱だったらの場合だけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 20:40:47

カウンセラーに相談しても、薬をくれるか、何かいい方向への対策を考えてくれるくらいでしょう?だったら、自分で何から克服できるか、考えてみるのも解決策の1つではないでしょうか?

私も職場で挨拶するのもすごく苦手だし、逃げがちになります。だから、自分にとっての第一ステップは、挨拶がちゃんとできなくてもスマイルしてみる、その次は大きな声で挨拶してみる、スモールトークしてみる、など、簡単な事からはじめていってみましたよ。

結果は、自分が思ってたほど難しくなく、その後は、徐々に相手も和やかな雰囲気で話しかけてくれると思いますよ。実際、私はそうでしたよ。たまに、失敗しますけど、まずは失敗しても構わないって自分に言い聞かせてましたね。ははは。

とりあえず、自分を変えたいのなら、自分で行動してみないと!やっぱりいいたい!
がんばれ!えへ。  
Res.9 by プロザック from バンクーバー 2003/10/15 08:23:44

私も軽い鬱とファミリードクターに言われプロザックという薬を飲んだことがあります。
私も最初はくだらないと思ったのですが、生活に支障を来たし始めたので思い切ってファミリードクターに『最近、変なの。』と話してみました。体重の減少も、睡眠障害もなかったけれど、抗鬱剤を薦められました。鬱の薬だけど、本当の鬱の人の1/4の量で効果があるはずと言われ試したみましたが、その効果は絶大でした。今も時々心がお疲れになると、あープロザックが恋しいと思うのですが、ファミリードクターはそうそう簡単に処方を書きませんし、確かに自己回復できてます。

治ってみると、あーやっぱりあれは病気だったと実感できます。まずはファミリードクターに相談されることをお勧めします。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/15 09:17:49

皆さん、丸一日でこんなに沢山のレスをありがとうございます。
何度も繰り返し、読まさせて頂きました。

言われてみれば、ここ1年位の間、深く睡眠出来無くなってきていますし、心の底から笑いころげるなんて事もなかった様な気がします。
体重は、減少どころか、逆に10-12ポンドも増えてしまいました。
正にストレス太りというものでしょうか......?

やはり、早めにファミリードクターへ相談する事にします。
私も明らかに、子供へ影響してきているのが自分でわかります。
一人でいると、どーんと落ち込んでいると思いきや、普段息子と一緒に居ると、息子のほんのちょっとしたミスに対しても、火がついた様に自分をコントロール出来なくなる位ガミガミとひどい言葉を言ってしまうんです。
後で、寝た後の息子の頭を泣きならがら、撫でてあやまったって遅過ぎるんですけどね......

手遅れにならない内に、何とかしてみようと思います。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 10:40:02

>深く睡眠出来無くなってきていますし、心の底から笑いころげるなんて事もなかった様な気がします。
体重は、減少どころか、逆に10-12ポンドも増えてしまいました。

これって鬱病の症状ですよ!
体重は減少だけでなく増えることもあります。
薬に頼るのはよくないという意見もありましたが、薬を服用しないと長引きます。軽いものならカウンセリングだけでもいいでしょうが、トピ主さんの場合、薬とカウンセリングの両方が必要な気がします。
薬は副作用があるし、長期間服用しないと効果がないので不安になるかもしれませんが、自分が楽になるのと早期(薬なしより)の回復が期待できますのでドクターと相談して服用をお勧めします。
上記、トピ主さんの症状を全てドクターに話してみてください。

Res.12 by だめはは from バンクーバー 2003/10/16 10:29:04

私もそういわれるとちょっと違うかもしれませが、別な意味で対人恐怖症です。
私の場合は英語があまり話せないので、つい子どもの友達のお母さんや、先生などと会うとなるべく目をそらして、そそくさと逃げてしまうのです。学校に関わるイベントなどが苦痛で仕方がありません。ちょっと恥ずかしいのですが...。
それが自分のストレスになってるとわかってるのですが、うちに帰ってくると、落ち込むけどほっとします。
このままでは、私はいいのですが、私のせいで子どもの世界を制限してしますようで心配です。
あと、とぴさんのように、子供と一緒に家にいると、やさしくしてあげたくても、時々自分でコントロールできず、せきを切ったように子供のちょっとしたミステイクを罵倒してしまいます。あまり悲しいのでスクールカウンセラーに相談してます。
スクールカウンセラーは不思議と恐くないのです。彼は子供の問題だけではなく、幅広く親の問題や、問題のある家庭なども専門に受け持ってます。  
Res.13 by Res28 from 無回答 2003/12/25 18:00:33

おめでとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network