jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2257
コットンのセーターの洗濯
by KA from バンクーバー 2003/10/14 09:12:43

100%コットンのセーター(GAPで売っていたもの)の洗濯ですが、乾燥機にかけても大丈夫でしょうか?
手洗いした後に、脱水をしてハンガーにかけているのですが、乾くのにとにかく時間が掛かります。(3日くらい..雫は落ちるし。)+重みで何だか伸びてきた様な気がします。旦那のベストがビヨ−ンと伸びてしまって、「僕のベストそろそろ出しておいてね。」と今朝言われて焦っています。これから洗濯して、乾燥機にかけたら縮んでくれるかしら...。
良いアイディアをお持ちの方。助けてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 10:28:58

セーターを手洗いする場合、脱水は、タオルに挟んで水気をとり、ハンガーにかけるのではなくて広げて乾かしたほうがいいですよ、
乾燥機にかければ少しは縮むでしょうが、洗濯表示を確認してから試したほうがいいでしょうね、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 12:57:01

私がいつもやっている方法は,大切な服はwooliteっていうデリケート用の洗剤で洗濯機であらって,(勿論ネットにいれて),でdelicate のサイクルで回してます。乾燥は,ハンガーでほすと肩がでちゃったり型崩れするので,ロンドラとかで売ってる,セーターを干すネットの上において乾かしてます。それだと一日で普通に乾きます。洗濯のネットとか売ってる売り場で見つけることができます。

乾燥機を使うと確実に縮んでしまうと思います・・・  
Res.3 by 元洗濯屋勤務&洗濯屋の娘 from 無回答 2003/10/14 13:02:33

縮むのが怖かったら、とりあえず雫が落ちないくらいに乾燥機で乾かして、後少し、、ってところで出して、自然乾燥にしてはいかがですか?乾燥機で縮むのは、必要以上にまわし過ぎだからです。同様、旦那様のベストも、乾燥機に入れると、縮むと言うか、しまります。(縮むというのは、目がつまるということです。)それから、洗う時に裏返しにすると良いですよ。私は大事な物や色の濃いものは、裏返しにしてネットに入れて洗ってます。  
Res.4 by KA from バンクーバー 2003/10/14 17:43:01

トピ主です。みなさまコメントありがとうございました。乾燥機にかけ過ぎると縮むとの事、ベストは様子を見ながら乾燥機にかけてみようと思います。
巷では色々便利なものが売っているんですね。勉強になりました。旦那帰宅までに間に合いそうです。ふぅ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network