jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2253
外国人の姑を持つ方へ
by かおり from トロント 2003/10/13 12:33:21

みなさんにちょっとお聞きしたい事があるんです。うちの旦那の両親は三日に一度必ず、私と旦那の住んでいる家に電話をかけてきて、「元気?何してた?変わったことはないか?」とたわいもない話しをします。そして一週間、旦那が両親の家に伺わないとお母さんは泣いてしまうのです。(うちと両親の家は歩いて10分の距離)外国人の人って家族をすごく大切にするかなと思ってはいるのですが・・・。これが一年も経つと結構うざったくなってしまって。私は旦那の国に居て、うちの両親が電話をかけてくるのは何かあったときくらいなんです。うちの両親の方が違う国に行ってて心配だと思うんですが・・・。国際結婚された方で同じような経験されてるかた居ますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/13 13:03:44

家は一週間に一度くらい 電話が掛かってきます。
そして 何ヶ月に一度 私を食事がしたいと言って家に旦那の居ないときに来ます。
話すことは すべて旦那のこと。旦那の具合がどうだとか 食事は良く食べてるかとか。。。
結局 可愛い息子のことが知りたくて 食事を一緒にするだけなんですよね。
なんか 見張られてるようで 私も かなりうんざりしていますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 13:35:43

うちは結婚してませんがすでにそんな感じです。一緒に住み始まって1年半、彼のお母さんからは週に3回くらい電話がかかってきます。一度なんか一日4回電話がかかってきてこれには私も切れてしまいました。特に用は無いんです、他愛も無い話とかさりげなく、私たちの生活にさぐりを入れたりしているみたい。彼とお母さんだけで食事に行くことも1ヶ月に1度あったりします。彼もいちいち電話を取るのは嫌だと居留守を使ったりするようだけど、すると電話を取るまでしつこくかけてきたり。一度彼が「そんなに電話しないでほしい」といったら泣き出す始末。私もうざいと思ってるけどほっといてます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 13:57:57

家も、最低週に一度は電話が来ます。内容は天気の話とか、他愛もない事です。他の方がレスしてらっしゃるのと同じく、電話に出るまでしつこくかけてくるし、どこに行っていたのか、誰と何していたのか、いつ帰ってきたのかなど、まるでティーンエイジャーの女の子が、一人暮らししているような感じで、探りを入れてきます。

たいした事でなくても、自分たちの知らない事を発見すると「何か変ったことない?と聞いたのに教えてくれなかった!」と言い出すし、言えばそのことにたいして批判ばかりするので、かなりうざいです。

ちょっと会わないと、文句を言うのに、私が日本に帰る時は(年に一度)、嫌味を言います。私の日本の家族が、なかなか私に会うことが出来ないで、寂しく思っている気持は、全然気にしてないようです。

もう少し、思いやりのある人たちだったら、私ももう少し優しい気持で接することが出来るのに、こういう感じだと、どうしても歩み寄れず、避けてしまいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 15:34:29

友人の旦那とそのお母さんは、毎日電話をかけ合っているそうです。毎日、短い電話らしいですが、毎日には驚いています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 17:02:04

国際結婚も、日本人どうしの結婚も違いなし

人それぞれ、どこでもある事でしょ、
相手が日本人じゃないって関係無いですね。
かわいい息子の様子が知りたいのでしょうから、息子がはっきり迷惑だといわない限りは、
好きなだけ電話かけてくるでしょうね、
姑ってそんなもんじゃないの?

Res.6 by かおり from トロント 2003/10/13 17:19:43

レス1.2.3.4(友人の方)やはり皆さん同じなんですねっ!皆さんのメッセージ見てなんか皆頑張っているんだな〜と関心しました!(私も見習おう!)ところで皆さんの旦那さんや彼はどこの国の方なんですか?うちはカナディアン(両親ポルトガル)でーすっ!あともっとひどい姑を持つ方いますか?  
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2003/10/13 17:45:16

うちは彼の両親ともイギリス系です。
特に彼の母方のおばあさま(すでに他界)は
男爵だかの娘さんだったそうで・・・・・・・

と聞くとさぞかし上品な一族かと思えば
人の陰口たたいたり、馬鹿な話に引っかかったり、お世辞にも人柄がいいとは思えない。そのくせ自分たちは品があります、見たいな振る舞いをするので旗から見てるとなかなか面白いです。  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2003/10/13 17:46:05

旗からではなくって
傍から、でした。

失礼!  
Res.9 by 姑と同居 from 無回答 2003/10/13 23:21:26

皆さん、同居よりましだと思うのはどうでしょう?  
Res.10 by sleeping head from calgary 2003/10/13 23:37:07

私は旦那の両親と同居してますが(短期間の予定)以外にカナダ人って細かいとこ見てますね。行動には気をつけないと、と常々思ってます。あと日本人と違って連絡がないのは元気でいる証拠だとかは思わないみたいで、結構マメに親戚やらと連絡を取り合ってます。皆さんほんと話好きだし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 23:44:08

家は毎日電話かかってきます。居留守を使うのが6回ですので電話で話すのは週に一回のみ。
もううんざりです。何でもかんでも知りたがる。私のお給料の事まで口出しする。いい加減にしてと、いいたい。  
Res.12 by ノイローゼ気味です from バンクーバー 2003/10/14 00:05:22

もうほとんど愚痴のようになってしまうことをお許しください。結婚2年目です。
私の夫の母親なんて毎日1度は必ず電話かけてきます。いや、1日1度ですむならいいほうで私達(というより夫)が家に居るとわかっているときは何度も何度もどーでもいい理由でかけてきます。「さっき言い忘れたことがあった」や「今ね、テレビの@@チャンネルでやっていたコマーシャルがあーだこーだで〜(夫が「じゃぁそろそろ...」と言いだすまで永遠につづく)」などただただ夫の声が聞きたいだけにかけてくるんです。私の存在はもちろん無視。
しかも家にかけてでなかったときは速攻夫の携帯にかけてきて電話にでるまでかけ続けます。それでもたまに携帯の電源がきれているともちろん留守電が5件以上必ずはいっていて、すべて「ハーイ、マミーよ。どこにいるのー?なにしているのー?声が聞きたいのよー。I LOVE YOU.I MISS YOU.LOVE YOU.LOVE YOU.LO−VE YO−U!!CALL ME!」とストーカーのようなメッセージが毎回毎回はいっています。このメッセージが1日に何回も家と携帯と両方に入っていたとき夫は苦笑いして「マミーはクレイジーだ」といいながらも速攻電話かけなおしているのを毎日のようにみているので夫も確実にかなりのマザコンです。そんな夫にもハラがたつし、あの子離れしていない義母なんて電話の声をきくだけで胃痛がおきるほどうざったいです。
最悪なのは夫の父とは離婚していて再婚したとってもおとなしい旦那が居るのにもかかわらず相変わらずの「息子命!」なのでその旦那さんとも関係が冷めているようで、いつも私の夫にその旦那さんの悪口をいってきて最後には必ず「でもいいの!私には愛する息子のあなた(私の夫のこと)がいるから!」といっています。それも電話の声がでかいので聞きたくなくても毎回きこえるんです。聞いているだけで吐き気がしてきます。夫もそれには困った顔しながら「マミーには僕達みたいに幸せになってほしいから(旦那さんとは)仲良くしなくちゃだめだよー」なんて言っているけど毎回毎回義母の相手をしているから彼女がますますエスカレートしてくるのがわからんのかー!とどなってやりたいです。
でもみなさんも知っていると思いますけど、マザコン息子には絶対に母親の悪口を言ってはいけないんですよね。絶対に逆ギレするから。だから私は義母に対するもんくは遠まわしな言い方で夫に泣きながら伝えました。「あなたのマミーがあなたを愛しているのはとってもよくわかる。私もあなたのマミーは大好きよ(大嘘)。でもね、私はここで日本の家族ともはなれてとっても寂しいのを我慢しているのをわかってください。私のここでの唯一のささえはあなたなの。ここであなたと二人でこれから新しい家族を築いていくということがささえになっているんです。でもね、最近のあなたはマミーにつきっきりで私は寂しい。こんなこと思ってはいけないのはわかっているんだけれども、どうも最近私にはあなたのマミーがあなたのワイフのように感じてしまう。あなたのワイフはわたしなのよね。でもあんなにたくさん毎日マミーと楽しそうに電話しているあなたとマミーをみていると、私、まるで居場所がなくなっていくようなきがしてとっても寂しい...(ここでシクシクと泣きました)私のことももっとかまってほしい」こんな話をしてからは夫も義母が過剰に息子に執着しているということをわかってきてくれたようで、最近では義母へどうやったら子離れさせれるか作戦をたててくれて、少しずつですが実行してきてくれています。
私も義母が悪い人ではないのはわかっているのですが、どうもあの自己中心的なところと女として夫は彼女の息子なのにいい年してこびるように甘えてくるところに嫌悪感をかんじます。
長くなってしまいましたがここで皆さんも同じように悩んでいらっしゃると知ってがんばろうと思いました。愚痴を聞いてくださってありがとうございました。  
Res.13 by かおり from トロント 2003/10/14 00:24:53

も〜〜!!!!!まったく同じく!!!!私もかなりのノイローゼ気味です。しかもーレス12さんの言ってることとまるっきりおなじく「I LOVE YOU(kiss×5)」がつずいて・・・。でもでもレス12さんは頭が良いっ!だって旦那さんに遠まわしに言ってうまく旦那さんを丸めこめたじゃないですか〜!すごーい!私なんかマザコン夫にさんざ文句を言ってしまいました・・・。そもそもその件は姑が私にさんざひどいことを言ったからなんですけどね。本当、勉強になります。。。  
Res.14 by 韓妻 from カルガリー 2003/10/14 07:21:57

私の夫は韓国人です。皆さんのだんな様は、カナディアンが多いようですね。でも、同じような悩みを持っていると知って、どこも同じなのかとちょっと心強くなりました(笑)。義母から夫、あるいは私への電話(夫の様子を尋ねるため)は、ほぼ毎日ですが、その上に、韓国や夫家族の習慣を私に学ばせようと必死なんです。韓国語を学べとか、カソリック教徒になれとか。しつこく言われる前は、自分から韓国語の本や聖書の勉強会に参加しようと計画を立ててたのですが、しつこく言われると、何だか強制されているようですっかりやる気が失せ(というより、腹が立つ)、全く手をつけていません。夫の家族と会うと、私のことはほぼ無視状態で、家族全員が私より上手な英語を話すにも関わらず、何時間も韓国語で家族団欒し、韓国映画を見、私は座ってだまっているのみ・・非常に居心地が悪いです。かといって、だんだん意地になってきて、カナダにいるんだから、韓国語なんて勉強するもんか、なんて思ってしまうんですよね。更に、何かの行事には、チマチョゴリを着て、先祖に礼拝しないといけないし。結婚とは、相手の家に入ること、なんていう考えは、日本でもまだあるし、ある程度のことは覚悟していましたが、最近もう苦痛で、約月1回の週末の義母宅への滞在の日が近づいてくると憂鬱です。私がもっと柔軟に対応できればいいのでしょうが、毎日電話をかけてきて、同じことを聞かれたり言われたりすると、ムカついて、つい反抗心がメラメラと・・・。 こういう文化の違いをうまく対処している方いらっしゃいましたら、アドバイスください。  
Res.15 by レス14 from カルガリー 2003/10/14 07:29:16

↓とび主さんへの返信というより、私、横レスしてました。スミマセン。  
Res.16 by かおり from トロント 2003/10/14 10:13:30

レス14さんの旦那さんは韓国の方なんですね。カナダでも韓国でもどこでもやはりあることなんですねっ!(心強)うちの旦那はキリストなんで、やっぱり何でもgodです・・・。姑に日焼けすると言って旦那と海へ行こうとした所、「黒くなりたいならgodがしてくれるから大丈夫!」そんなジョーク面白くないですよね?!(苦笑)そしてポルトガル系のため、英語が話せても家族そろうと私は完全無視、すべてポルトガル語が出てきます。うちの旦那の両親もポルトガル語とポルトガル料理を覚えろってうるさいし、もう本当うんざり・・・。それになんだか知らないけど、うちの姑は旦那の前のgirlfriendの写真をずっと家の中に飾っておくんです。(私という嫁がいて、泊まりに来るのを知ってってもはずさない)始め結婚する前は全然気にしてなかったんですが、最近、旦那の両親宅へ行ったところ、なんだかその彼女と文通をしてるらしく、彼女からの返事がきてるじゃありませんか・・・。旦那がそれに目を通したところ、「12月にそっちに遊びに行きます!I love you」これ皆さんどう思います??えっっ!?遊びに来られても。見たいな感じで本当にこれには驚き、私は旦那に怒りました・・・。あなたのお母さんはやりすぎだと。そんなケンカを旦那としていたところ、姑が来て「あなたね。ジェラシーは駄目よ。あなたとその彼女はシスターなんだから。みんなこの世界はそうなんだから人を憎んだり嫌ったりはしちゃいけない。そんなに息子をいじめるなら日本に帰りな!」といわれたんです。私はこの日からgodの話しを聞くのがとても嫌で嫌で・・・。皆さんの家はどうですか?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 18:19:04

カナダ人って一般的に人のプライバシーを尊重すると思っていたのですが、うちの姑は、断りもなく、勝手に人のクローゼットを開けたり、貯金の額などの金銭的な事にも首を突っ込んできます。自分の考えを押し付け、従わないと、言う事を聞くまでしつこく同じ事を言ってきます。

トピ主さんの、お姑さん、キリスト教で、Godをそんなに敬愛して善良なキリスト教信者を演じておきながら(?)、トピ主さんに「日本に帰りな」だなんて、よくそんな意地悪な事が言えるなあ。ひどい!! 今度そのような事を言われたら、「Godだったら、私の気持がわかるはず、日本に帰れなんて意地悪な事は言わないわ!」と言ってみては?!  
Res.18 by かおり from トロント 2003/10/14 18:51:18

レス17さ〜んありがとーございます!今度はか・な・ら・ず言ってやります!私も同じくカナダ人ってプライバシーを尊重する人たちが多いかなと思ってたけど、なかなかそうでもないみたいですね。クローゼットの中開けるってホンット許せなくないですか?私も同居していた時、(半年程でしたが)もーすごかった。部屋の中全部を自分色にしてしまい、しまいには私が貯めてた小銭を2dollarsだけ取っていくんですー!!!旦那かなと思って聞いたところ姑という事が判明したんです。もー!この一年本当に色々さまざまな経験をしました・・・。でも皆さんの話を聞いてそして愚痴をきいてもらい、本当に助かっています!おっとまた電話の音が・・・!!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 22:00:20

どこも同じですね。結婚当時は毎日電話がかかってきて、いろいろ生活のことについて探りを入れてきました。
ほんとになんでも聞いてくるんです。
でもあまりのすごさにほとんどノイローゼ気味になって、はっきりだんなに言ってもらいました。
それから前より冷たくされてますが、精神的には前より全然ましです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 08:09:01

皆さん結構甘いですね。私なんか本当に大嫌いあの、お姑さん。ほとんど無視していますが。こんなに大嫌いになった件は、私が妊娠中、不運にも、あのカルガリー事件。その事で姑が一言。’日本の女のこは赤ちゃん殺して・・・Stupid’あの事件に関していえば、本当に心が痛んだ事件だった。でも、日本の女のと、一まとめにしたのが許せない。
そして、孫が生まれ、アジア人の赤ちゃんには背中に緑色の斑点(モンゴル斑?)できるでしょ?それ見て、大騒ぎ。私が何かした感じで訴えかけるし。本当に大嫌い。でも旦那がはっきりといってくれました。これいじょういじめるな、見たいな感じで。そんなもんで、今はだいぶ落ち着いています。  
Res.21 by レス14 from カルガリー 2003/10/15 08:23:05

みなさん強いですね〜。「日本に帰りな」なんて言われたら、私ならもう姑と顔を合わすのも嫌になるだろうな。それに、異常なまでの干渉の仕方を読んでいると、ノイローゼ気味にはならない私の悩みは、まだましなのかなと。姑との問題は、やはり旦那の協力が必要なんですよね。ウチの場合は、私の気持ちも理解してくれてはいるけど、ケンカのときやいざとなると姑の肩を持つし、旦那も根本的に韓国の習慣に従って欲しいと思ってるので、話し合っても結局私が韓国文化を理解する努力をしようとしていない、と攻撃されてしまう。キリスト教でもいろいろありますが、とび主さんのお姑さんは、まさかカソリックではないですよね? カソリックは離婚禁止ですもんね(一応)。GOD連発には辟易するよねえ。敬虔なクリスチャン(カソリック)の夫家族が、食事の度に十字を切り、「あなたもいずれしてね」と私に言う。作り笑顔を見せつつ、「しつけーな、誰がなるもんかよ」とつぶやく私は相当な意地っ張りだ。旦那の協力が期待できない私は、日本人としてのプライドも個人の考えも思いっきりひん曲げて、韓国文化を吸収していかないといけないんだろうな。言うのは簡単でも、実行するのはヒジョーに難しいんですよ〜。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2003/10/15 09:43:41

何だか色々な家庭がありますね。

うちは、放任主義です。と言うかあまり関心がないように思います。
興味ないみたいなので、それでいいんですが
なさ過ぎも勝手なもので少し寂しく思います。

勿論家族は大切に思ってますが、義母はもの凄く勝手な人で、大嫌い!おまけにめちゃくちゃケチ。節約家じゃない、ただのケチ!!嫌ー。

今はちょっと離れた所に住んでるので、前みたいに月2回位会わずにすむので良かったって
ホッとしてます。
月1回電話してくるけど、それだけだから・・
このままいい距離保ちたいと思ってます。  
Res.23 by かおり from トロント 2003/10/15 13:45:17

トビ主です。昨日もやはりお姑から電話が来ました。何の話しかと思えば「旦那はまだ仕事」と言ったところ、「see you bye!」でした。ムカつくような良かったような・・・。そして昨日、旦那と話しできなかったので今日は朝からずーっとうちの電話はなりっぱなしです。  
Res.24 by くま from バンクーバー 2003/10/15 19:23:29

レス2です。

今日は5回かかってきました。私が風邪で寝込んでいるのにお構いなし。留守電にも2通メッセージを残していて、そのうちのひとつは「ハーイ、今日のテレビのスポーツニュース見た?」というどうでもいいもの、そしてもう一通が「クレジットカードの明細書が今日届いたんだけど意味不明の引き落としがひとつあってそれについて誰が使ったか知っているか」というとんちんかんなもの。お前のカード番号なんて、知るかーー!電話をしたいがために適当に理由付けしているとしか思えない!!!!!!!!

みなさんはご結婚される前からこんなとんでもない姑が居ると承知の上でしたか?それとも結婚してから姑の本性(?!)を発見されましたか?

私たちは近々婚約、結婚の方向で話を進めていましたが彼のお母さんのあまりにも子離れできない姿を見て私のほうからもう少し今の状態がいいという提案をして、現在に至っています。彼のことは尊敬もしているし、一緒にいたいと思うけど、ここんちの嫁になると思っただけで吐きそうなくらい嫌な気分になります。いっそこのままCommonLawでもいいかな〜、どうせ子供もほしくないし、もしくはいっそのこと親戚も誰も居ないハリファックスにでも引っ越したいなんて思ってしまう毎日です。トピずれしてしまって、ごめんなさい!  
Res.25 by かおり from トロント 2003/10/15 21:31:19

トピ主です。
多分、息子と話したかっただけでしょうね・・・。しかしレス2さんの具合のこと聞けよって感じじゃないですか???   えっと私の場合、結婚する前には外国人てこれが当たり前なのかなーと全然気にしてなかったって感じです。それと、私の場合、何度も何度もやられて嫌気がさしたってかんじですね。  
Res.26 by 鬼嫁(レス17) from バンクーバー 2003/10/15 21:39:01

私は、結婚する前は、別に姑の事は嫌いではありませんでした。と言うよりも、彼女は私が夫の単なる友達だとしか思っていなかったようです。結婚が決った時に、ちょっと意地悪な事を言われたことがありましたが、いろいろな準備で日本に帰ったりもしていたので、今のような、細かい事への干渉、自分の考えの強制と言うのはまだなかったので、そんなに気になりませんでした。

人の服装を上からしたまでじろじろとチェックするし(自分の知らないうちに新しい物を持っているのが気に入らないみたいです)、先日は私のはいている靴をチェックして、ショッピングセンターに行った時に、同じ靴を見つけて、値段をチェックしているんですよ!(私のいない時にしてくれ!)

家に遊びに来る時、何か手土産(?)を持ってくるのはいいのですけど、いつも古いもの。この前も賞味期限の切れたパンを持ってきたり、3日前に作ったと言うパン焼き機で作ったパンの食べ残し1/3を持ってきて、翌日にかびが生えて結局は捨てたと言う事がありました。

家にも、とんちんかんな質問をしに電話が来ますよ。「○○会社の電話番号は何?」って、電話帳で調べれば分かるでしょ! そして、家にじゃなくて、直接本人に電話すればいいのに「○○にEメールを送ってくれ」とか、「返事は来たか」とか、返事が来ないと「本当にメールを出してくれたのか?」と私を疑うし。こまったオバサンです。

すみません、姑の話になると、1人で延々といつまでも愚痴ってしまいます。  
Res.27 by 鬼嫁(レス17) from バンクーバー 2003/10/15 21:46:40

たびたびごめんなさい。私も彼女(舅も)からの電話がとても苦痛で、気になり出すと本当に気が狂いそうになり、電話の呼び出し音がなるだけで、胃が痛くなるんです。電話が来そうな時は、延々とインターネットをつなげたままにしてラインをビジーにしたり、時には夫に内緒で電話線を抜いてしまうことも、、、。

留守電にしている時は、夫がいなければ居留守を使います。「誰も家にいないの?」と言う問いに「いないよ〜」と答える私。「後で電話して」と言う問いに「嫌だよ〜」と留守電だからこそ出来る抵抗、、、。  
Res.28 by くま from バンクーバー 2003/10/15 22:24:37

かおりさん、鬼嫁さん、早速のレスありがとうございます。やはりある程度の干渉は仕方ないんでしょうかねぇ? 姑と一緒に住んでるわけじゃないからまだましと思わなきゃ、と思いつつ電話攻撃や、わけの分からない商品を売りつけようとしたりもするのでちょっと困っています。

鬼嫁さんのお電話の気持ち、私も良く分かります! 私も電話の音が鳴るだけでぎょっとしてました。ある時大学に提出する大事な論文の直しをしていた土曜の昼間に4時間で5回電話がかかってきて、そのときに私がブチ切れまして、それ以来Caller ID と スマートリングというサービス(電話番号が2つ持てるけれど、リングの音で違いを判別してかかってくるラインは同じ。というサービス)を入れて彼のおうちの人からの電話(親、親戚すべて)は全て電話を取る前に判別できるようにしました。それ以来姑からの電話は私は絶対取らないようになったし、気が楽になりましたよ。私もたまに呼び出し音をわざとオフにしたりしますがそういう機能を電話に取り入れてみるといいかもしれないですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 22:44:57

わたしも同じくCaller IDつけました!理由はやはり姑からかかってきたときにわかるようにです。
家もよくいらないもの押し付けられますね。貧乏性な彼女はものが捨てられないんです。それが家に回ってくるんですねー。
でも、本当にこれはいらないってものはこれみよがしにそのままゴミ箱へ・・・
気分いいです。  
Res.30 by かおり from トロント 2003/10/16 11:03:35

うちにも要らない物が山ほど届きますよ。旦那が怪我した時に使うためにって言う布きれ。枕カバーだけが三つほど。(シーツのカバーも一緒に送れよって心の中で思ってしまう・・・)そして自分の家で使わなくなったJUNK。私もすべて処分します。ガッレジセールいき・・・。電話の話しはすごく参考になりました!!ありがとうございます。(今度やってみよ!!!嬉)といっても異常な電話の数や、毎回何かのイベントごとに届くメッセージカードの数は減らないですよね。それと旦那の兄弟は5人なので、その子供だとかを合わせると、もー毎月誰かの誕生日ってな感じです。そのたび両親宅へ行かなければというのも本気で嫌ですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 14:02:21

皆さんのお姑さんは要するに子離れできない人ばかりですよね。で、もし子どもお姑さんにしたら孫がいる人もいますか?その場合、お姑さんは孫より息子なんでしょうか?我が家のお姑さん(日本人なんですが)孫より息子の人なんで…皆さんはどうなのかな?と思いまして。
うちのお姑さんは息子90%、孫10%ですね・  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 18:22:36

家はまだ子供はいません。夫は一人っ子。義父母は、子供があまり好きじゃないみたいで、孫がほしいと言うような事は、結婚して5年になりますが、一度も言われたこと無し。そのことだけに関してはプレッシャーがなくて、いいですけど、その他の事に関しては余計な口出し多々あり。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 00:10:34

うちも同じです!
私たちに子供ができる前は、息子に会いたいのか、とにかく毎週末何かと口実をつけて。。。たとえば、「郵便物が届いたからもっていくわ」とか「ビーフを買ったけど私は今週外食するから食べて!もっていくから」とか。。。会いにきます。電話でも毎週息子と話さないとだめみたいで、息子も息子で(うちの旦那)むこうから電話がこなければ、息子のほうからご丁寧にかけて、一から十までご報告。
自分の使い古しのベット布団セットやらコーヒーメーカー、30年前のミシンなど、いらないもの持ってきます。
何でも知っていたくて、そして知っていることに自己満足しているみたい。しかもしつこくてあつかましー。NOといっているのに、まだまだプッシュしてくるし。
毎週末電話が鳴るたびに、気分がブルーになり、こんなことが原因で旦那と毎週喧嘩です。
これが孫ができたからもー大変。出産当日もずけずけと分娩室に乗り込んでくるし!翌日もビジター時間2時間いっぱいいっぱいいるし、退院後も「いつ孫にあえる?」そして、くれば来たで、人の子を勝手に他の部屋に連れていくし。
ホントにストレス!ほんとにほんとにストレス!!!
ぐちってしまいました。  
Res.34 by かおり from トロント 2003/10/20 18:55:21

トピ主です。最近、みなさんの家の姑さんはどうですか?今日うちは一日で七回電話かかってきました。内容は旦那の体の具合についてです。もう10分おきです。  
Res.35 by 鬼嫁 from バンクーバー 2003/10/20 21:43:48

一日に7回だなんて、すごいですね。「容体が悪化したら連絡するから心配しないで」と言って電話を切ったりして。

家も電話に出るまでしつこく何度もかけてくるので、ある時、夫も鬱陶しくなって、居留守を使っていたことがあったんです。そしたら、懲りずに、これでもか!とばかりに朝の5時に電話が!!

とぴ主さんのご主人さま、体調崩されたのですか?お大事に。トピ主さんも、お姑さんからの電話によるストレスで体調くずさないようにしてくださいね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 22:12:20

皆さんが苦労されているところ申し訳ないんですが、けっこうおもしろくて(!)
このトピにすっかりはまってしまいました。。。(苦笑)
スミマセン!  
Res.37 by かおり from トロント 2003/10/21 18:22:30

レス35さん。ありがとうございました。こういう場を借りて色々皆さんにお話しできている事が私の何よりのストレス解消です。昨日は、あれから4回で気がすんだらしく合計11回ですみました!といっても今日の朝7時に電話が・・・。「目覚ましより早くに電話するなっ」と、旦那の前でぶちぎれてしまいました。レス35さんは朝5時??上には上がいますね。同情します。 レス36さんのお宅はないですか?色々教えて下さい。そしてどんどん楽しんでくださいね〜!  
Res.38 by くま from バンクーバー 2003/10/21 18:39:15

皆さんこんにちは。相変わらずすごい姑からの攻撃ですね・・・・朝の5時とか、7時とかそんなに早く電話がかかってくるんですか??それはスゴイ・・・ うちは土曜の朝10時半に決まって電話がかかってきます。それでも私にとっては(!)土曜日は唯一ゆっくり寝過ごせる時間なので金曜の夜に寝るときには必ず電話線を抜いて寝ます。

うちは今週はまだ4回しかかかってきません。最近は姑に加え、彼の弟さんも頻繁に電話しています。何でも最近彼女と別れてしまって暇なんですって。だからってうちに電話してくるなぁーーー!私はミッドタームやらペーパーやらで寝る間も惜しんでるのに、「暇だから(うちに)テレビ見に来ていい?」とか言われるとむっとします。この弟はいまだに実家に居るのですが実家にはケーブルが入っていないのでうちにTVを見に来たがるのよね。彼のほうで私が勉強で忙しいから、と断ってくれていますが。

皆さんのお宅はどうですか、姑に限らず兄弟や他の親戚連中もうるさいでしょうか?

彼のお母さんのほうも明日は彼と水入らずの親子ディナー、土曜日にも一緒にスポーツ観戦に行くそうです。週に2回も一緒に何かするなんて私だって忙しくて一緒に住んでても出かけたり、一緒に遊ぶことなんてもう2週間位していないというのに。ちょっとやきもち、じゃないけどそういう感情もあるにはあります。そう思う反面とっとと家を追い出して一人でゆっくりしたいという気持ちもあるかもしれないなぁ・・・・ともかく、今日は電話がかかってきませんように・・・・  
Res.39 by かおり from トロント 2003/10/21 20:09:30

レス38さんも大変ですね〜。週に二日もデートは止めて欲しいものですねー!!毎週ですか???うちもやはり兄弟からと義姉からと・・・色々な親族から電話やら手紙が届きます。姑だけならまだしも、皆が攻撃してくるのは本当にうざいものです。何か良い対処法ありませんかね?!  
Res.40 by わたしも from バンクーバー 2003/10/21 20:12:06

すみません、、、ここ、、人事だからですね、、こんなに笑えるの。。
ご本人方は大変な人生を歩んでいらっしゃる。。。
そうは思うもですが、いやはや、どうしたらいいのでしょうねえ。
ここで愚痴って解決する話しでもなさそうだし、、これは半分ネタでしょうか?
もし、これが本当の話なら、皆さん、よーく考えて、、
空しくないですか?? ただ、、姑さんの悪口をここで述べるだけって、??
あなたの愛するご主人を生んだ方ですよ。
その方が居なければ、あなたはご主人にめぐり合えなかった。

こんな風に、姑さん、姑さんの悪口をここで書いてうさ晴らしもいいですが、、これが癖となり取り返しがつかなくなりますよ。  なにせ、大切なご主人は貴方のこの気持ち、ご理解されているのかな?
また、こうして愚痴ってるのを知っておられるのでしょうか?
しってて、そのまま放置ならそれまで、
殆どがご立腹されるんじゃなかろうか?

Res.41 by かおり from トロント 2003/10/21 21:21:14

トピ主です。やはり難しいですね〜。でもここにレスされている方々は(私も)皆さん絶対に「半分ネタ」ではないと思いますよ。それと愛する主人を産んだのも姑さんです。その方が居なければ主人と私が巡りあえなかったっと言うのも事実ですね。でもそのくらいのこと、皆さんわかっているんじゃないかな?何でもそうだと思いますが、人に話しを聞いて頂いたり、それについて口論したりと言うのは、一人で悩んでいるよりも全然良いことではないでしょうかね?  
Res.42 by 鬼嫁 from バンクーバー 2003/10/21 22:15:16

私の場合、姑にたいして、とっても腹が立ってしまいますが、腹が立ちつつ、真剣に悩みつつも人に話す時は笑い話と化してしまいます。

友人に話を聞いてもらっても、姑問題ばかりの話題では悪いし、このトピで、ストレス発散させてもらったり、同じような悩みを持つ人がいることによって、皆さん頑張ってらっしゃるんだなと励みになったりします。

もちろん、悩んだり愚痴っているだけではなく、改善出来ることはないのか、相手を変えるのではなくて、自分がどう変っていくべきなのか、そのためにはどうすればいいのか、、、と言う事を考えることは必要だと思いますし、きっと、みなさんも、そう思っているんだろうなと思っています。

私の場合は、姑に対する怒りと共に、本当は、はっきりと自分の思ったことを言いたい自分がいるのに、何も言えない自分に対しても怒りを感じている事に気がつきました。何かを言いたいけれど、それを言ったら、うわべでは、そこそこ仲良くしている間柄のように見える関係が、険悪な物になってしまうのではないだろうか、、、という不安があり、それによって姑の思うがまま、、みたいな状況になる事にストレスを感じてしまうのです。  
Res.43 by 鬼妻 from 無回答 2003/10/21 22:27:56

愚痴りたくなるの、わかる。
友達には、愚痴ってばかりの私じゃ負担になると思うから、ここで匿名で愚痴らせてもらえるなら、少しでもストレス発散したい。
問題解決は別に考えるとして、ここでがぁーっ!!!と愚痴ると、少しすっきりするんだな。  
Res.44 by 通りすがり from バンクーバー 2003/10/21 22:37:05

きいてるとなんか、ストーカーみたいな姑さんとマザコン坊やばっかり、というか・・・。そういうのってハラスメントに近いんじゃないですか?

周りのカナディアン夫婦の誰をみたってそんなに激しく密着してるのはきいたことないです。みんな親は大事にしてるけど、それぞれ独立した大人の生活を営んでるわけなんで、お互いにある程度の距離を保ってるみたいですけどね。ひょっとして嫁が外国人だってことと何かしら関係あるのかなと思ってしまいました。

日本じゃ最近は奥さんの方が自分の母親と異常に密着してるってきいたけど、どうなんだろう。何となく似ているような気もする。

Res.45 by 元嫁 from トロント 2003/10/21 23:22:35

私自身も結婚していた時期がありますし、日本にいたときは父方の祖母が同居してしたので嫁VS姑、つまりうちの母と祖母の対決を見て育ちました。 実際に結婚して姑と付き合ってみなければわからないことってけっこうありますよね。 私は母と祖母を見ながら子供ながらにも「どうしてこういうときにそういうこと言うのかなー、私だったらこう言うのに」と思うことが多々あり、それをうまく生かしたおかげで結婚していたときも自分のお姑さんとはうまくやっていくことができました。 でもそういう人って少数派ですよね。 離婚するときもお姑さんと長い時間電話で話しながら一緒に泣きました。 そしてお互い体に気を付けてね、と最後の挨拶をしました。 ちなみに私のお姑さんは日本人です。

このトピに批判めいたことを書いておられる人もいましたが、トピ主さんたちは自分の家族と離れて淋しい思いをしているからこそ余計にご主人の家族が干渉してくると居場所のない思いにかられるのではないでしょうか? いくら愛そうと思ってもやはり他人。 自分の家族とまったく同じ気持ちで接することはできないですよね。 お姑さんとうまくいっていた私でさえずっと気を遣っていましたから。 自分の母とならいくらケンカしたってギクシャクすることはないけどお姑さんとはちょっとしたことで角が立ってしまう。 まして違う文化背景を持った者同士ならなおさらでしょう。 

そうなることはトピ主さんをはじめ、他の人たちもわかっていたことでしょうが、彼女達はその中で一生懸命やっているんだから笑い話として聞いてあげるだけでも少しは気分的に救われるんじゃないかと思います。 そのお姑さんを直接知る人にあれこれ悪口を言うこともできないでしょうし、万が一耳に入ったりしたら夫婦仲にだってヒビが入ってしまうかもしれないですよね。 それならまだここで笑い話的に話して共感し合い、みんな頑張ってるのね、私だけじゃないのね、って思えるほうが健康的かもしれないですよ。 それにこの一連のレスを見てても本当の悪意は感じませんし。 私も笑って読んでます。 まだまだ出てきそうなお話の数々、これからもちょっと楽しみ(って言ったら不謹慎かな?)。 みなさんこれからも大変だと思うけどがんばってね! 

で、余談ですがRES27鬼嫁さんの、
>留守電にしている時は、夫がいなければ居留守を使います。「誰も家にいないの?」と言う問いに「いないよ〜」と答える私。「後で電話して」と言う問いに「嫌だよ〜」と留守電だからこそ出来る抵抗、、、。

あははは、これ、けっこう大ウケしちゃいました(爆)!   
Res.46 by RK from NV 2003/10/21 23:43:25

鬼妻さん、やはり自分の思った事ハッキリと相手にぶつけてみたらいいのでは?
相手を気遣って、今の状態を保つことやそれ以上こじれないようにと思う、思い続ける事、、それ自体貴方の体と心によくないです。  貴方の心の中で〈大嫌いな姑)を作り上げていませんか?  小さいわだかまりがはけ口の無いまま、、積もり積もって、自然に、勝手に(大嫌いな姑)という別人というか架空の人になってませんか? そして、本物に対しての嫌な部分を毎回加えて大きくしてる。  本物のいいところも必ずあるし、貴方も知ってるのだけど、架空の作り上げた姑が、今や余りに大きすぎて、、今更良い所を汲んであげられない。 ”あの姑の本当の姿はこれなのよ”と架空の姑像をいつも心から消せない。  そんなんじゃないでしょうか?
そして、それがいつも心にあるから、貴方自身も相手に対して冷たくあしらってることってないですか?
相手も感じているはずですよ、貴方がここで少しでも出方を変えてみたら、相手もそれを感じて反応も違ってくるかもしれませんよ。 人間、どんな関係でもギクシャクしているのって、一番いやですよね。 それも逃げるに逃げられない関係なら、なお更のこと、ここで愚痴るのもいいでしょうが、その先を考えてみませんか?
貴方の心が落ち着けて、ゆったり、のんびりと構えるようになる為に。
貴方は今、姑さんのこと以外に満足されてますか?  他にも心を落ち着かせられない問題がありませんか?
長くなってごめんなさい。 貴方のコメント読んで、貴方の本心は安らぎをとても欲している、と感じまして、、、。
貴方の気持ち、わかります。 あなたが良い人ということも。
まとまりが無くてごめんなさい。
早く気持ちが楽になる方法が見つかるといいですね。  
Res.47 by 鬼嫁 from バンクーバー 2003/10/22 21:13:41

私の悩みについて、ご丁寧なレスをしてくださった方々、どうもありがとうございました。(トピ主さん、まるで私のトピみたいにこちらのトピを利用させていただいて、ごめんなさい。)

そうですね、はじめは、ちょっと苦手な姑から、だんだんと大嫌いな姑、、、と言うように自分の彼女に対する嫌な事ばかりの妄想などが膨らんで、架空の人物を作り上げているのかもしれません。自分の思ったことをはっきりと言えないばっかりに。

幸いな事に、姑・舅との事以外は、自分の日々の人生について、特に悩んでいる事は無く、楽しく暮しています。そこに、例えば姑から電話が来たりすると、私の空間(テリトリー)に足を踏み込まれた、、、と言うように思ってしまうようです。

姑にたいして、はっきりと自分の気持を言うことが出来ないのは、姑の性格から、はっきりと言ってしまうと、かなり機嫌を悪くしてしまうのが分かるからなんです。そして、家族が険悪な関係になってしまうのなら、私が我慢する方がいいのだろう、、、と思ってしまうのです。でも、それによって、「また何も言えなかった、そして姑の思う通りになってしまった」と言うストレスが出てきてしまうわけです。

例えば、私のクローゼットを勝手にあけて、私が持っている物をチェックされた時に「これは、私のプライベートな物だから」と言っても、彼女は聞く耳を持たずに、次々と「これ、何、これ、何?」と聞いてくるし、私が使っている化粧品について「こんな高いの、私は使ったことないのに」と言われたりすると、何と言っていいのか分からなくなります。

私が日本に里帰りする時も「どこからそんな日本に帰るお金が出てくるのか不思議だわ」などと言われたり、私の家族がカナダに遊びに来ようと思っているけれど、私が働いていると一緒に旅行したり出来ないから、働いている間は来られないと言った時には「それじゃあ、あと30年は来られないわね」と、もしかしたら彼女は冗談で言っているのかもしれないですけど、私にとってはとても意地悪なコメントとしか受ける事が出来ませんでした。

彼女の言う事にいちいち反応しないのが一番なのか、自分の気持をどういう言い方で、相手を傷付けたりする事無く、でも私の事も理解してもらえるような言い方があるのか、それを見つけ出すのがこれからの課題です。そう思いはじめてから、かれこれ1、2年になりますが、なかなか前に進めなく、愚痴だけ言ってしまって、足踏み状態です。  
Res.48 by ぶるぶる from バンクーバー 2003/10/23 15:56:17

ずーと、拝見させていただいています。
うちは姑とは仲良く、皆さんのような問題は一切ありません。  とても私を立ててくれ、買い物も旅行も一緒です。
初めて、義父母に会うとき〈10年以上もの結婚前)心配はありました。 でも、それほどもものではありませんでした。
というのは、主人を見て、この人がここまで優しく、思いやりのある、平等でそして誰の悪口も聞いたことのない出来た人間に成長したのは彼の両親、主に母親の愛だとおもいました。  義母は私が思っていた通りの暖かい、やさしくつつましい方でした。

こう書くと、『それじゃ、私達の夫が出来が悪いって事??』 
と非難されそうでこわいのですが。それでもあえてお聞きしたいのです。
鬼嫁さんの所のお姑さんの言動を読んで、本当にびっくりしています。  それは、貴方の人格、人権無視のやりかたです。
思いやりも何もあったものではないです。
もし、それが全て事実のことであるなら、大変な苦労をしていらっしゃいます。 そしてその苦労、精神的ストレスはこの先、ずーと続くのです。
でも、はて、、??
それでは、鬼嫁さんのご主人はどうなんだろう?? と疑問になりました。
失礼ですが、貴方のお話になる、お姑さんは良い所、全くと言って良いほどありませんよね。  それ以上に傲慢で自分勝手、自己中心の最低な行動、言動をされてます。  それは、今に始まった事ではないとおもわれます。  たぶん、それが性格なのでしょう。  でも、その母親から育てられたご主人の性格はどうなのでしょうか??
まるっきり、お姑さんと似て似つかぬ、温厚な方ですか?
貴方を思いやりと愛情で包んでくれていますか??

こんな質問をしてごめんなさい。
でも、貴方のお姑さんの卑劣さを読めば読むほどご主人の性格が気になります。  
Res.49 by 人事だけど from 無回答 2003/10/23 16:38:07

ぶるぶるさんは、とても幸運なのだと思います。
姑さんと仲が良いというお嫁サンの方が少ないですよ!
日本の週刊誌とかでよく特集してるじゃないですかっ!<鬼嫁VS鬼姑
そういうものがたくさんあって売れるということは、それ程酷い状態でなくても嫁姑問題に悩んでいる人が多いからだと思います。
カナダだって同じことだと思いますよ。<カナダ人の義姉は苦労してるみたいです。

当たり前のことですが、ご主人とお姑さんは別人ですよね。確かにどこか似ているところもあるのかもしれませんが、逆にそれをださないでご主人は全く別の性格だったりすることもあると思います。

他の方のレスにキレイ事もあったようですが、結婚していないか、お姑さんがいないか、またはラッキーな人たちだと思います。

ちなみに私の母は嫁姑問題でかなり苦労してました。
私の姑は温厚な人でその苦労はしていませんので、私は自分のことを幸せだと思っています!
それでもウザくなることもあります。なんというか、理屈じゃないものなんですよね。

ぶるぶるさんはお姑さんといっしょに暮らしたことはありますか? たぶんないはずだと思います。それでは、同じ家に滞在したことはありますか? どれくらいの期間だったのでしょう?<ごめんなさい、ちょっと嫌味だったかもしれませんが、やっかみたくなるほどぶるぶるさんが羨ましかったので。。。  
Res.50 by 鬼嫁 from バンクーバー 2003/10/23 19:22:56

ぶるぶるさん、優しいお姑さんに恵まれていいですね。コメントありがとうございました。

主人の性格ですか? 私からみると、主人はとても優しく思いやりのある人だと思います。例えば、ちょっと頑固な所などは、姑に似ているかな?と思うこともありますが、人を傷つけるような事を言う事などはありません。

主人は、子供の時は、両親が共働きで、母親からはあまり構ってもらえないそうでした(大きくなってから、母親が構うようになったという感じです)。そして、おばあさんが彼のお母さん代りだったようです。彼のおばあさんは、とても暖かく、優しい人柄で、私に対しても、姑にはない気遣いをしてくれたり(例えば、日本の家族を離れて1人でカナダにいると言う事を、寂しいだろうけれど、頑張ってカナダの生活に溶け込んで偉いねと言ってくれたり、英語も一生懸命勉強したんだねと言ってくれたり)して、私も、主人のおばあさんの事は大好きです。

主人の性格は、おばあさんからの影響が強いんだなと思っています。

所で、トピ主さん、私ばっかり自分のトピのようにずうずうしくたくさん書込みして、ごめんなさい。  
Res.51 by かおり from トロント 2003/10/23 20:03:22

トピ主です。どうぞどうぞ鬼嫁さん!気を使わず皆でいっぱい愚痴って、後に引かないためにも笑い話にしましょ!うちは今、鬼嫁さんのお宅のように電話線抜いてるんですよ!!今日開始です!多分一日でばれるかな。ドキドキ・・・^^  
Res.52 by いやいや from バンクーバー 2003/10/23 21:40:19

日本人と欧米人の舅,姑を同じに考えてコメントされた方がいらっしゃるけど、ちょっと違うんじゃないかな??
日本人って、”面倒見てもらう”とか”うちの嫁”、家と家の結婚が今でも根強くて”可愛い息子”へ対する期待、溺愛がつよいから嫁VS姑なんてのが、週刊誌をにぎわすんじゃないの?
私の知っている限るの欧米人は(カナダ、アメリカ、フランス、ドイツ、ベルギー、
ポルトガル)将来、息子、娘に世話になろうなんて人いないですよ。  はやく、子供に自立してもらって、残りの人生、夫婦で再度愛を確かめるんだ!!
と、平気で言ってのけますよ、私に。
あくまでも私の周り、または仕事場、主人の交友関係の話の総合です。
しかし、どのご家庭もキチンと一線が敷かれていて、息子の家庭を尊重しておられるようです。  
Res.53 by 観点を変える from 無回答 2003/10/23 22:58:15

私は幸い義両親に恵まれているようで、RES52さんがおっしゃるような、息子夫婦の家庭は別の家庭は、子供が巣立って、夫婦関係をより綿密にして楽しもうとしている夫婦のようです。
私たちはお互いの持ち家でとなりあって住んでいますが、用が無ければ、平日は顔を合わせず週末になってしまうという事もしょっちゅうです。

息子夫婦のうちへしょっちゅう電話してきて、相手の事を知っていなければならないなんて考える義母達は結局他に相手をしてくれる人がいなくさみしくしている人なんじゃないでしょうか。そう考えてみても、干渉される事へ対しての苛々はおさまらないかもしれませんが、
ちょっと優位になったような気がしませんか?  
Res.54 by かおり from トロント 2003/11/15 19:11:56

久々ムカつくことが増えてきましたのでまたレス致します。(すみません。愚痴です)最近、旦那の姉が子供を産みまして、それが原因で毎日電話がかかってくるようになりました。すでに一週間ちょっと経つのですが、お兄さんから一日一回、姑さんから一日一回。姉から一日一回。もう本当にうんざりしています。皆さんの家庭は最近どうでしょうか??お話し聞かせてください。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 22:42:20

このトピが下がってちょっとがっかりしてたんですが、今後の続編期待してます。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 13:24:57

かおりさん大変ですね。私もそうですがいとど嫌だと思うと、相手のあくびでさえも見るのが嫌になってきますよね。普段なんでもないことが気になってしまう。

少し落ち着いてみられては?もう嫌だ嫌だともうばかりではなく、今回の電話に関してはめでたいことだし、電話の回数も一日計3回ですよね。勧誘の電話とかもこんな感じだよな、とか。私も義母と同居で、一時すご〜く嫌で主人に大変な思いをさせたものでした。ですが主人が「その人にはその人なりの考え行動があって、その行動がよっぽどのこと(犯罪に近いとか)じゃない限りその人の生活に口出しすることはでしゃばりすぎじゃい?」と言われました。

確かにお母様方もかおりさんに気をつかってくれればいいとは思いますが、家族そろって電話かけてくるんですよね?旦那さんは?やっぱり普通に電話に出るんですよね?それでしたら家族の自然なものなのでは?3対1で多数決でかおりさんの負けと観念するとか(笑)

電話かかってくること自体が嫌なだけで、その他にかおりさんに迷惑なことがなければ、気にされないように努力されてみては?

なんか偉そうですが、説教しようと言うつもりはなく、私が義母と問題があった時は結局自分が変わるしかなかったので、応援のつもりでレスしました。ついでに日本語もグチャグチャだ。

Res.57 by かおり from トロント 2003/11/16 23:51:48

レス56さん。
コメントありがとうございます。すごく勉強になったと言いますか、そういうふうに物事を捉える方もいるんだと参考になりました。
本当その通りですよね!でもレス56さんの旦那さんも良いことを言ってくれますね。だけど私が言われたら「でしゃばってなんかない!!」と返してしまうこと間違いなしです。そしてその後、大きい喧嘩に発展すると思います。
そう考えると私は本当にわがままと言いますか、他人の気持ちを考えられないと言いますか。自分にも過ちがありますね。         
そもそも私がどうしてこんなに姑のことを嫌いになったかと言いますと、以前にもレスしたのですが、姑が旦那の前の彼女と未だに連絡をとっていたからです。
それでその前の彼女が姑の家に遊びに来たい!と手紙で返事をして。それは私がいるのにやりすぎじゃない?と不快感を覚えてしまったのです。私たちは夫婦ですし、やはり旦那が前に付き合っていた彼女と連絡をとるのは、どう考えても嫌がらせ?などと思うようになりました。私は姑にもすごく良くしていたと思うのに、お嫁さんという存在を消されてしまったような、旦那の妻ということを認めてもらえてないような、そんな感じがしました。
このことがあって以来、私は電話があることも嫌で、今まで何も考えなかったことまで腹が立つようになってしまったのです。

すみません。私も日本語がメチャクチャですが。
でもこういったことも私が変わらないとどうにもならないですよね〜。  
Res.58 by cheers from エドモントン 2003/11/17 07:31:18

こんにちは、かおりさん、みさなん。
うちのカナダ人の姑は車で20分ぐらいのところに住んでいて、週1、2回電話してきます。典型的なカナダ人姑で、皆さんのところと同様、留守電に「マミーよ。心配してるから電話してねー、ラブ、ユー。」ってよく入ってます。私は無視してるので、電話の件は今のところそれほどストレスではないのですが、私たちの人生設計に関して口やかましいのでちょっといやになってきているところです。私と旦那の場合は、両方の仕事がら職場を変わるのは普通で、最近、ステップアップするために、アメリカでしばらく働くことに決めました。彼の姑は自分の息子には立派に(社会的ステータスとか経済力とかの面で)なって欲しいと思っていたし、その夢が実現しつつあるところなのに、今になって寂しいとか、そのうえアメリカは銃社会だからやめて欲しいとか、いいだしちゃて私は疲れているところです。彼の姑はエドモントン生まれのエドモントン育ち。そんなわけで彼もそう。彼としては、不安だけど、別の町に移って変化のある生活を楽しみたいって思ってるし、私だって、彼にもっといろんな社会を見てもらいたいって思ってます。ってなわけで子離れできない姑が気の毒に思えたり、自分も将来子供を持った時にそうなるのかもしれないと思ったら、ちょっと複雑に感じるこの頃です。

田舎に生まれ育って、社会見聞の経験の余りない(視野が狭い)姑を傷つけることなく、説得される方法ってあります?皆さんの悩みとはちょっとずれてるかもしれないですが、私も姑の態度で悩んでる日本人妻です。

Res.59 by かおり from トロント 2003/11/20 00:28:59

cheersさんのお気持ち、すごくわかります!きっとcheersさんのお宅のお姑さんも息子に何かにつけて言いたいのでしょうね。うちも同じようなところがありますよ。例えば、今すぐあそこの家を購入した方が良いとか、子供は何人くらいが良いとか・・・。あなたの人生?って思います本当!!それで、旦那と私が言うことを聞かなければ、だからあー言ったみたいな事を言い始めてしまって。本当にうざいです。

しかも、私も旦那も煙草を吸っているのですけど、煙草の話しで1時間は余裕でつぶされます。「この前、レジに並んでいたら、前の人が牛乳かって、そのあと店員にJPS(煙草の名前です)一つと言った。それで二つのものの買い物が何$になったと思う?牛乳はいくらか知ってる?」とか意味不明なことばかり言い出します。

そして昨日は車の話しでした。タイヤがパンクしたら困るから、もう一つタイヤを乗せておけだの、雪が降るからチェーン買ったかだの、変な匂いがするだの、ただ旦那と話ししたいだけでしょうって感じですけど随分としつこいので腹が立ちます。

うちの姑も田舎に生まれ育っているものですので何か説得させる方法あれば教えて頂きたいものです。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 13:11:33

私の義母は都会で生まれ育っていますが、かおりさんやcheersさんのお義母さんと同じです。電話攻撃や突然訪問、意見の押し付け、嫌みタラタラ、お節介なのに、いざという時には役立たず。。。と、いった感じで、近くに住んで居た時には私はもうノイローゼ気味でした。 でも今は私達が遠くに引越した為(彼女の所から車で10時間位の所)直接会う事が少なくなり気分はかなり楽になりましたよ。電話は週に3回程でしょうか、主人や子供達の様子を聞かれたり、私達の経済状況(?)を聞かれたり、要らないアドバイスをしてきたり、噂話をしたりと色々です。

クリスマスには帰って来て欲しいみたいだけど、雪の山道を子連れでドライブするのは好きではないし、飛行機での移動も大変なので、今年も自分達でクリスマスを過ごすと言ってあります。理解してもらえるといいんだけど。。。  
Res.61 by かおり from トロント 2003/11/30 16:24:53

「元気?」2日で何も変わらないだろ。
「何かあった?」何もない。
「何してた?」関係ない。
「旅行に行く」勝手にして下さい。
「仕事どう?」話してわかるの?
「最近なんで電話出ない?」うざいから。
「昨日も電話したのに・・・」知ってる。
「明日も仕事?」当たり前。
「明日家行くよ」来なくていい。
「ケーキ作って持ってく。」食べない。
「じゃーまた明日」やったバイバーイ!

な〜んて言えたら良いなー!!  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 00:30:27

よくわかります、その気持ち。。。

Res60の者です。

私は先日 ”四輪駆動の車を買ってあげるからこちらでクリスマスを過ごしなさい” と言われました。 今までに ”ホテル代を出すから” ”飛行機代を払ってあげるから” ”家を買ってあげるから” と言われてきましたが、一銭も払ってもらっていません。

仕事のスケジュールも未定だし、義母以外の親族からもクリスマスのお誘いもあり、我が家のホリデイシーズンの予定はまだ立てられません。  
Res.63 by かおり from トロント 2003/12/01 20:21:55

↓の無回答さんの方も大変ですね。
今度は物でツル気でしょうか?
引っかからないように願います!
楽しいはずのクリスマスもどうなるのでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network