jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2248
ハーフの子供のいる方たち、子供さんはどういう感じですか?
by Makky from トロント 2003/10/12 19:00:11

すごくNegativeな返事が着そうだけど、本当に単なるCuriocityから来る質問なんです・・

ハーフの子供についての質問です。
馬鹿げてるかもしれないけど。。

私は、真っ黒髪の結構ダークな黒目です。主人はすごく白い肌で青目、超金髪です。こういうカップルでも、ブロンドの子供ができることってありえるのでしょうか?反対に、黒髪で青目とか。

最近よく考え始めてしまいました。それかやはり色素の濃い私なので、子供もダークな髪、ダークな目になるのかな?

ハーフのお子さんのいる方たち、子供さんはどんな感じですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 19:31:15

うちは、二人とも青い目で生れてきました。生れて、半年ぐらいで変わる子は、変わるとききましたよ。上の子は、黒髪で下の子は、金髪までは、いかないけどかなり色素が薄いってかんじです。こればっかりは、生れてくるまでわかりませんよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 19:58:25

私はあんまり詳しくないんですけど。
優性・劣性遺伝によるので、黒は優性遺伝なので、黒髪・黒目の子供が生まれる確率がかなり高いと思います。トピ主さんのご両親のどちらかが、金髪・青目の方(あるいはその遺伝子を受け継いでる方)なら、金髪・青目の子供が生まれる確率はありますし、祖先に金髪・青目の方(あるいはその遺伝子を受け継いでいる方)がいるのならば、黒髪・黒目でない子供が生まれる確率もあるようです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 20:08:56

うちは私が真っ黒な髪と目、主人が金髪にグリーンの目ですが、主人の家族はほとんどがブルネットでブルーかブラウン・アイです。主人に隔世遺伝(北欧の血)が出たようです。それで、うちの子供ですが、生まれた当初はブルネットにブルーグレーの目の色でしたが、今はブルネットにブラウン・アイです。主人の家族がブラウン系の色を持っているので、うちは金髪にはならないと思います。

トピ主さんのご主人の家族が全員ブロンドでブルーアイなら、お子さんが金髪・ブルー・アイってこともありえるのではないでしょうか?でも、ブルネットにブラウン・アイって言うのが確率的には高いでしょうが・・・。ちなみに、知り合いのハーフのお子さんは、ブラウン・ヘアーにブルー・アイです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 20:28:48

ブロンド、青い目は劣性遺伝ですから、日本人とのハーフで青い目ブロンド生まれる可能性はまず無いでしょうね。
うちの場合、上は、ストレートヘアに、ブルネット、茶色の目です、ついでに蒙古はんあり

下は、カーリヘアに、赤毛や金髪が混じるブルネット、ヘーゼルとグリーンの目、夫によく似ています、
蒙古はん無しです、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 22:59:32

私も子供が生まれる前、とっても気になって調べましたよ。

私の家系は純日本人でもちろん黒髪に黒目(濃い茶色ですが。。。)。
旦那様はカナダ人(ロシア系)で茶毛(子供のころは金髪)に青目です。
子供は茶色い目に茶色い毛です。
ちなみに前の方が蒙古班について書いてあるので。。。うちの子は無かったです。

で、髪の色は優勢劣勢と言うよりも、二人の間をとった色になることが多いようです。父親母親のどちらかが黒髪の日本人(家系が純日本人)である場合、金髪(混じりはあっても’金髪’はないようです!)はでないみたいですよ。

目の色は、優勢劣勢がはっきりしているようで、片方が青目の家系でも、もう片方の家系に青目の人が一人もいない場合は99.99%で青い目の子は生まれないそうです。出るとしたら突然変異だそうです!  
Res.6 by 黒髪&濃い目の母 from 無回答 2003/10/12 23:44:01

私は黒髪。かなり黒いです。年齢的にも、染めているかと思われるくらいかもしれません。目はかなり濃い茶。旦那はブロンドでブルーアイ。子供は、生まれた時は、私のような真っ黒な髪で、目は旦那の色と私の色と混ぜた感じの微妙な目でした。茶色が主ですが、グレーとブルーの感じも入ってます。写真を撮るとred eye になってしまいます。目の色は変わってないし、変わる様子もなし。が、髪の色が生後4〜5か月頃からブロンドになって、今ではパパと同じ色してます。日本人とこちらのハーフの子供さんでは、やはり髪も目もブラウン系(薄めの)が多い気がします。  
Res.7 by 真理子 from 日本 2003/10/13 02:12:29

レス6さん>
すごいですね、生まれてから髪の色がブロンドに変わるなんて。

私の場合、主人は黒髪・黒目(白人)、純日本人の私は茶髪・黒目(うちの家系はとにかく赤毛が多い、日本人であるにも関わらず)で、子供は赤毛で目は黒目です。子供って色素が薄いから、薄い色の方が出るみたいですね。成長するにつれ黒くなっていくんでしょうけど。

そう言えば、ハーフのタレント、ウェンツ瑛二(カナダに住んでる方ご存知ですか?)は生まれた時は父親似の金髪だったけど、今は薄茶色の髪になってますよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 03:00:43

横レスですいません。
我家は日本人両親の3兄弟。そのうち2人は子どもの頃はとっても色素が薄くて髪も目も茶。おまけに超天パでだったのでよくハーフと間違われたそうです。
友人(アイリッシュ系)は東アジア系とのハーフかと聞かれたことが何度もあると話していました。確かに、言われてみればそんな顔してます。
遺伝って不思議です。  
Res.9 by Makky from トロント 2003/10/13 06:42:40

いろいろお返事ありがとうございます!
いろいろあるんですね。

遺伝に関しては私もすごく興味があって、やはり国際結婚してるものとしては考えてしまうことじゃないでしょうか?

1つ聞いた話ですが(People magazine だったかな)、黒人女性と白人男性が結婚して双子ちゃんができたそうです。それで生まれてきた子は、一方がお母さん似の真っ黒い肌、黒髪黒目。もう1人は、金髪、青目、真っ白な肌。面白くありません?

私は、女の子ができたら私似のアジアン系で、男の子だったら旦那似がいいなーって思ってます。

でも、生まれてくるまでは分からないのよね。でもいいや。楽しみにしてます。

そうだ、私の友達の中国人とカナダ人のハーフの子はすごく綺麗な緑の目で、真っ黒な髪だったです。  
Res.10 by 真理子 from 日本 2003/10/14 01:21:47

そうですよね、女の子だったらアジアン系がいいですよね。私はそんなにナルシストって訳ではありませんが(笑)、やっぱり生まれてきた女の子が自分似で、本当にかわいくて仕方ありません。何よりも私の母が喜んでたので、ちょっぴり親孝行した気分になりました。次は「男の子を」と思っているのですが、夫似だったらいいなぁ。はっきりした目鼻立ち、身長185cm…こればっかりは神のみぞ知るですよね。(^_-)  
Res.11 by Makky from トロント 2003/10/15 11:00:51

真理子さんどうも!
女の子がいるんですかー。なんかかわいい子が目に浮かんできます!
なんだか、トピからは全然離れているんですが、そのお子さんには日本語教育してます?私は、友達がやっていたように”ママとは日本語、パパとはフランス語、外では英語”っていう教育をしようと思ってます。子供はいないのですが、本当に楽しみでしょうがない!子育てって、Full time jobのように本当に毎日、勉強と努力と実験の繰り返しのようで、楽しそうで遣り甲斐がありそうで、子供を持つのが待てません!でも、旦那はあと5年は待ってほしいと言うのでまあいいかーって感じで、自分の子供がどんな子になるのか夢ばかり見てる毎日です。。。  
Res.12 by レス6です from 無回答 2003/10/15 12:19:06

真理子さん、
そうなんです。旦那の親も、少し会わないうちに髪の毛の色が変貌していたので、びっくりしてました。私は、今は黒毛ですが、小さい時は赤かったです。俗に言う、栗毛でした。容姿ですが、私にそっくり!と日本の両親は大喜びしてました。実際は、旦那と私の血がまさに戦っている!って感じなんです。その後、旦那の小さい頃の写真を送ったら、そっちにも似てると言って、驚いていました。周りからも、こんなに見事に半々の子って珍しいと言われてます。

トピ主さん、早く子供さんが作れる環境になると良いですね。  
Res.13 by 真理子 from 日本 2003/10/15 23:26:40

Makkyさん>
お返事ありがとう。三ヶ国語教育ですか、すごいですね!私の場合は日本に住んでいるので、当然日本語教育なのですが、夫がまた複雑でバンクーバーで15歳まで住んで、その後ケベックに移り住んだものですから、彼の家族はフランス語を話すんですよね。で、彼は英語の方が得意で、夫婦の会話も英語です。二人だけの世界だったら日本語と英語の2ヶ国語だけ教えればいいのですが、夫の家族のことも考えるとね…。で、今フランス語をどうするか考え中です。
Makkyさんが羨ましいです。私なんかちゃんと子育て出来るかどうか不安でしたから。たぶんMakkyさん自身がすごく人間として出来てろんだろうなぁ。makkyさんの元に生まれてくる子って幸せでしょうね。

レス6さん>
やっぱり自分の親は孫が娘に似てると喜びますよね(笑) 世間一般ではハーフだったら、ぱっちりおめめに薄い髪の色が望まれてるような感じですが、自分の子だったら日本人顔でもハーフ顔でも無条件にかわいく見えますもんね。  
Res.14 by まきりん from 日本 2003/10/16 09:15:32

うちには1歳半になる息子がいます。
主人は金髪に青い目で私は典型的な日本人顔です。うちの子は生まれたときは目の色が青かったですが、6ヶ月くらいからだんだん変わってきて今ではへーゼル色です。逆に髪の毛は黒っぽかったのがだんだん明るくなり、今では金髪です。そういえば生まれたときは一重だったのにいまではパッチリ二重ですし、子どもの顔ってハーフでもそうでなくても変わりますよね。
今日本に住んでるんですが、日本人に言わせるとどっからどうみてもハーフじゃなくて外人にしか見えないそうで、でもカナダではやっぱり日本の血が混ざってるねって言われます。
まあ親の私から見てもパッチリお目目の金髪でばっちりハーフって感じなんだけど、なぜか私の団子鼻はしっかり引き継いでくれていてなんだか複雑な気持ちです。。。。(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network