jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2236
胆石の手術について教えてください
by たまこ from トロント 2003/10/10 20:56:12

12月に胆石のある、胆のうを取り除く手術をします。医師は簡単だというのですが、どなたか
経験された方、手術のあらましや、気をつけること
術後のケアなどを、教えてください。

Res.1 by 家族の者が from トロント 2003/10/10 21:28:25

2年前胆石(胆嚢除去)の手術を受けました。 トピ主さんと同じく12月でした。
手術は朝10時から始まって5時には家に帰宅していました。(病院によって違うとは思いますが。)  キーホール法手術でおなかの4箇所(胃の真上、右わき腹に2箇所、おへその下)を、1〜3cm切り、手術自体はすぐ終わるようですが、麻酔が切れてからはやはりちょっと気分が悪いようです。
手術を受けるまで食生活には十分気を配ってください。  発作をなるべく抑えるためです。  脂っこい物や甘い物などは一切控えて下さいね。  

ただただ言えることは、発作はおつらいでしょうけれど、胆嚢を取ってしまえば、術後は天と地を引っくり返したように楽になりますから、がんばってください。
(うちの家族の者は2日後にはレストランに食事に行ったりしていましたから...)
でも、術後もなるべく脂っこい物等は控えた方が良いと思います。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 19:47:10

10年近く前ですが、アメリカで腹腔鏡手術を受けました。全身麻酔でしたので、寝ている間に手術は終了、目覚めたときは病室に戻っていました。日帰り手術の人も多いようですが、私は経過が悪かったのか入院で三泊しました。

術後は傷口がやはり痛み、動いたり笑ったりするとキツかったです。でも開腹手術に比べればずっと楽だろうと思いますよ。翌々日くらいにはシャワーも浴びれますし。

帰宅後は脂肪分を控えた食事をしますので、私の場合は大根を煮たり豆腐を食べたりと、和風中心の食事をしばらく続けました。でもしばらくすれば普通に食事できるようになりますよ。

手術後一週間か十日ほどしてから一度病院に行き、軽いチェックを受けただけで以降は薬も出ず医者に行く必要もありません。

傷は少し痛むけれど、胆石の発作ほどではありませんよ。安心してくださいね。  
Res.3 by たまこ from トロント 2003/10/12 22:14:18

教えてくださって本当にありがとうございます。とてもよく分かりました。
手術は15分と聞いているのですが、どうでしたか?
次の日から仕事へはいけるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 06:57:03

Res.2 です。
15分で手術・・・医学の進歩なんでしょうか・・・
私は一時間の予定が、二時間かかり
手術後の血液検査の値がよくなるまで
入院しました。たしか四泊です。

退院しても、傷は痛いし
翌日仕事はきついと思います。
お医者さんのご意見はどうなのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 06:58:18

Res. 2 です。
すみません、三泊って前に書いてましたね。手術前日に一泊、術後三泊で合計四泊と記憶しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 16:17:08

私は今年の2月に手術しました。
手術1週間くらい前に病院で、手術当日の流れと家に帰ってからの過ごし方のビデオを見せてくれたし、胆石の人の為のパンフレットも貰ったので不安はありませんでした。
当日も朝の6時くらいに病院に行き、当日の夕方5時くらいには帰宅しました。お腹に4つ穴をあけたので当日と次の日は痛かったですが耐えられないほどではありませんでした。むしろこれで石とサヨナラできたと思えば余裕でした。
不安な事は看護婦さんや先生に聞くといいですよ。ちゃんと聞いてくれると思います。お大事に・・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network