jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2231
結婚しても家賃は折半ですか?
by やちん from 無回答 2003/10/09 04:13:32

カナダで同棲は折半が常識と友人は言う
結婚している私にも言うのですが
そうなんですか?
結婚で移民した私は主人ほど稼げません

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/09 05:27:42

その家庭それぞれですよ。日本に比べたら、「共働き・生活費折半」が多いとは思います。
以下は私が見たことのある、カナダの家庭の分類です。家庭によって、
1)ご主人の収入で一切を切り盛り。奥様は専業主婦。
2)ご主人の収入で一切を切り盛り。奥様はパートに出て、ちょっとした家計の手助け、もしくはご自分のお小遣い稼ぎ。
3)夫婦共に、専門職、または定職を持ち、どちらかの収入で家計を切り盛り。片方の収入は一切手をつけず、将来のための貯蓄や、まとまった出費に備えている。
4)夫婦共に専門職、または定職を持ち、家計をほぼ折半している。銀行口座も別々に持っていて、お互い相手がどれくらい持っているのか、はっきりとは把握していないケースもあり。
その家庭の収入形態や収入額によって、ケースバイケースです。中には「男性が大黒柱でなくては」と、収入の少ない男性であっても、全て頼り切る女性だっています。
あくまでも、同棲カップル、結婚カップルに限らず、各家庭で話し合って決めることだと思います。
日本では、近年の不景気にかかわらず、やはり「男性=主な稼ぎ手」という図式が根強く残っていて、2)のケースが多いのではないでしょうか。こちらでも、そのような図式が成り立っている例をよく見ますが、日本に比べて、もう一つドライで、お互いの収入にあまり関係なく、2人で共同に使うものは、きっちり折半して当然、といった風潮が強いように思います。
今でも、日本ではデートで男性が払うのがほぼ当然といった風潮なのでしょうか?私の世代はそれに慣れているので、こちらで大抵の場合、割り勘を求められるたび、今となってはすっかり慣れましたが、最初はこちらの人がケチだという印象をぬぐず、百年の恋も冷める(?)ということがしばしばありました。
話がずれてしまいましたが、他のトピでもよくあがっているように、二人の間の事だし、二人で話し合って決めることだと思います。また、後をひくお金のことなので、最初の話し合いが肝腎だと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/09 05:37:51

結婚したら夫が妻を養うと言う考え方はたしかにカナダではもうあまりないですよね。同棲でも結婚でも対等な関係を求めるカップルが多いと思います。でも、結婚はだんなさんとあなたの問題なので、だんなさんがあなたの立場に納得しているのなら友だちが何と言おうと気にすることはないのでは?同じ金額を払うのをフェアとするか同じ割合をそれぞれの収入から出すのがフェアなのかはなんとも言えないですね。  
Res.3 by やちん from 無回答 2003/10/09 06:36:26

移民申請中皆さんはどうしてましたか?
カナダ国内で申請したのでSINナンバーがないときは苦しかったです
日本にも帰れなかったし
主人が言うには「移民が下りるまで働かない方がいい」
その友人が言うには「ビザがなくても働けばいいじゃない」でした
その子はWH後観光ビザで働いてました  
Res.4 by この手のトピって from トロント 2003/10/09 06:56:09

よく見かけますが、それぞれの家庭(家計)事情は違うんだから、旦那様(彼氏)と話し合って決めることです。

>その友人が言うには「ビザがなくても働けばいいじゃない」でした
その子はWH後観光ビザで働いてました

その友人さんは、移民局の人に見つかって、強制送還になって、再入国できなくなってもいいという覚悟で働いているはずです。
結婚しているあなたは、友人さんとは状況が全く違います。

トピ内容にしろ、友人さんが言うことにしろ周りがこうだと言ったからって、それが自分に当てはまる方が少ないですよ。
特にこの手のトピに関しては。

じゃぁ、あなたは「カナダでは旦那さんが家賃を全額負担するのが常識」と言われたら、そうするのですか? それに従うのですか?

よーく、旦那様と話し合ってください。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 07:53:41

うちは、レス1さんが言う2番だな。
私はパートなのでたいした額稼いでるわけじゃないですけど、20%くらいは食費や雑費などに使い、ほとんどを貯金に回しています。基本的に私の稼ぎを貯金に回すようにしています。旦那の稼ぎからもなるべく貯金できるようにもしていますが。
でも、子供を作ったら子供が大きくなるまで1番になる事を旦那と決めています。だから、今の内に貯金も頑張っていますよ。
皆さんが言うように人それぞれでいいと思います。そういう考えの人もいるんだ、くらいに簡単に考えればいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 19:43:06

私も家庭の事情等も違うので人それぞれだと思います。旦那さんと話し合うなりして自然にその家の金銭に対してのスタイルが決まるのでは?私は働いているので半分近く出していますが、移民申請中働けなかった時は自分の貯金を食いつぶす事になるので主人がサポートしてくれました。これは主人から言われたのではなく自分から進んで出してます。今は主人の方にローンがあるので、彼の収入のほとんどはローンの返済。私はローンはないので家を買う為の貯金をしています。役割分担って感じです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network