jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.223
プリスクール
by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/05 13:04:14

98年生まれの息子がいます。
今はデイケアーに行っているのですが、来年9月からは私の仕事の都合上、デイケアーをやめるつもりです。やはりプリスクールは行かせたほうがいいのでしょうか? いかなかった場合、キンダーで遅れをとるくらい”勉強”みたいなことはするのでしょうか?
私はむしろスイミングや体操のようなお稽古ごとをさせたいなーと思っているのですが。
そもそもプリスクールって何をするところなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/05 15:01:17

プリスクールを運営している先生の方針によって色々あると思いますが、私の子どもが行っているところは、遊び中心ですよ、。大体、プリスクールは、、1日長くて3時間ぐらいが最高ですから、椅子に座って机に向かって「お勉強」のような時間はありません、

プリスクールに行くのは、沢山の同年齢の子供たちとの共同生活に慣れるというのが一番の目的ではないでしょうか。

プリスクールにいかないと、キンダーでおくれを取るということはまず無いと思います。
キンダーの先生をしている友達によると、キンダーが始まる時点で、最低限、色を五色知っていて、1から5までがわかれば十分だそうです。  
Res.2 by そうなんですか? from 無回答 2001/12/05 16:28:26

レス1の方の意見は極端すぎると思います。
私の息子が通っているプリスクールは、週5日毎日きちんとお勉強してますよ。もちろん勉強だけではなくて、皆と外で遊んだり絵を描いたり工作したりという時間もありますが、きちんと勉強もしてます。
学校の方針や料金等により、一言にプリスクールと言ってもいろんなところがあると思います。一般的には、パートタイムのところは、あまり教育的なことをしないところが多いようです。

>プリスクールにいかないと、キンダーでおくれを取るということはまずないと思います。
そうでしょうか?プリスクールやデイケアーなどに行っていた子と行っていなかった子では、明らかに差が出ます。でもその差は、その後の努力次第でいくらでも取り返せる程度の差です。ただ子供本人にとっては、特に内向的な子は、その差がすごい負担になるわけです。
ですから、子供の負担を少しでも少なくしてあげるために、プリスクールに行かせるお母さんが多いのではないでしょうか。
でも、デイケアーに入れているのであれば、特にプリスクールに入れることにこだわる必要もないと思います。

それと>キンダーが始まる時点で、最低限、色を五色しっていて、1から5までがわかれば十分だそうです。
この意見は、だいぶ疑問です。
私の友達の子は、キンダーに入るまでに自分の名前が書けて、1から100まで数えられるようにと先生に言われたそうです。学校によっての違いもあるのでいちがいには言い切れませんが、キンダーレベルでアルファベットの読み書きから、簡単な本が読める程度ということですので、プリスクールに入れない場合は、ある程度はお母さんが教えてあげておいた方がいいと思います。  
Res.3 by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/05 16:28:52

目的は親とはなれて、自立心、社会性を養うっていうことですね?
私の友人のところも週2回、2時間行かせているのですが、スナックタイムも入っていて、それもやっぱり30分くらいかかりますよね?
そしたら結局、たいしたこと何にもしないよーと言われて迷ってしまっているんです。
でも英語力をキープするにはいいと思いますが。  
Res.4 by 2児の母 from バンクーバー 2001/12/05 17:27:48

私の子供たちが行っていたプリスクールは、RES1さんと同じ様な感じでしたよ。

サークルタイムで遊び感覚で、1月から12月まで皆で暗唱したり、日にちを数えたり、色や形を教えてもらったり。机に座ってのお勉強は皆無でした。
でもこれは学校や先生の方針で、色々な所があると思います。しっかりお勉強する所もあるでしょうし。

私はプリスクールは、キンダー前に集団に慣れる所だと思います。行かなかった場合の遅れは、親と離れる事が難しい子がいると言う事と、集団でのルール(シェアする、助け合うなど)を理解出来ていない子がいると言う事が、遅れと言えば遅れかも知れません。
また、勉強面では親は知っていると思っている事が、案外子供は知らないという事があるので、外からの先生の目で色々教えてもらう事も必要なのかもしれません。でもこれだって、キンダーで十分取り戻せるものだと思います。

日ごろ散歩しながら色を教えたり、四季の移り変わりや、曜日やABCの歌を歌ったり、そういう事で十分対応出来る事だと思います。
後は迷う母さんがお子さんの様子を見て、判断されればいいのではないかと、私は思います。

ただ内向的なお子さんだったら、プレスクール行かせた方が、比較的キンダーでのお友達作りがスムーズに行くような気がします。うちがそうでした・・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/05 21:26:30

行かせてもいいなぁと考えているプリスクールが、週に2、3日で、数時間だけならば、お稽古事をする時間も十分にあるのでは?どちらかだけと迷う必要も無いと思うけど?  
Res.6 by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/06 09:23:29

そうなんですか?さんのお子さんが通っていらっしゃるところはデイケアーでなくてプレスクールですよね? そこはモンテなどの私立ですか?毎日何時間ほどあるのでしょうか??(質問攻めでごめんなさい) 今うちの子は毎日フルタイムでデイケアーにいるので英語力(日常会話)についてはまったく問題ないと思うのですが、デイケアーをやめることによってそれが維持できなくなるのも心配しています。
レス5さんへ、お稽古事いくつかとプリスクールとなるとうちは経済的にきついので。。。

Res.7 by そうなんですか? from 無回答 2001/12/06 12:13:13

うちの子が通っているところは、フルタイムのプレスクールです。ちなみにモンテソリーではありません。
基本的に週5日、一日2時間半です。でも、年に何回かは遠足があるので、そういう時は時間も長くなります。
私がプレスクールを探していた時は、それこそ10校くらい見学に行きました。その時の感想で言わせてもらうと、週2日位のところはたいてい遊びが中心でした。でもそれが悪いというわけではありません。子供が活発で誰とでもすぐ友達になれるような性格で、英語を使う家庭であれば、それでも十分だと思います。
でも、うちの子は内気で人見知りが激しく、その上家の中では日本語だけだったので、今のところに決めました。
お値段的には、週2日で月$80前後のところが多かったのですが、今のところは週5日で$350です。経済的にはきついのは確かなんですが、結果的には今のプレスクールに100%満足してます。
同じ学校から、来年同じキンダーに行く子も何人かいるので安心してます。
だからプレスクールに入れた方がいいか、そうでないか、もしくはどんなプレスクールがいいかは、迷う母さんのお子さんの性格にも大きく関係してくると思います。
お子さんの性格を考えて、子供自身の負担が少なくなるような方向で考えていってはどうかと思います。  
Res.8 by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/06 12:58:27

そうなんですか?さん、早速のお返事ありがとうございます。やっぱりまずは何箇所か見学に行ってみようと思います。もう2月から申し込みがはじまるところもあるようなのでややあせっています。本当は息子の親友の行っているプリスクールに行かせたかったのですが、もうすぐ引っ越してしまうんです。(泣)
ほかの息子の友達はみなデイケアーからなんで。それにしてもプリスクールからのお友達1人でもキンダーで一緒だと安心ですねー。うらやましいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/06 18:45:33

迷う母さんの、デイケアが必要でなくなる事情がどの様なものなのか良く分からないので、的外れかもしれませんが、もし、昼間ほとんどお子さんと過ごされるようになるのならば、プリスクールの方が良いのではないかと思います、

今3歳ぐらいですと、お稽古事の時間はせいぜい30分ぐらいで、大抵はその場で見学しているか、別室で待っているかということになると思います。、プリスクールに行けば、週に2、3回2時間ほどの安息時間が出来ますよね、

まあこれはお子さんおためというよりは、迷う母さんの利点になりますけど・・・。  
Res.10 by 無知なので教えて下さい from バンクーバー 2001/12/06 21:35:55

初歩的な質問になりますが、プリスクールなどの情報(どんなプリスクールがあるかなど)はどこでどのように集めるのでしょうか?
どこにどのようなプリスクールがあるのかどうかも知らないもので・・・。

それからキンダーガーデンはだいたい何歳くらいから入れるものなのでしょうか?
これは義務ですか?
Grade1に入る1、2年前にキンダーガーデンに行かせればいいのかな、くらいに考えていたのでどうするのがベストなのかわからなくなってきました。
やっぱり早くからプリスクールに行かせてお友達を作っておかないと大変なのでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/12/06 21:51:28

BCでは、キンダーは、学校教育の一環です。
GRADE1の1年前の学年です。
5歳児相当で、例えば、今キンダーに行っている子供たちは96年生まれです、  
Res.12 by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/07 09:14:00

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。レス9さんのおっしゃるとおり、確かに親もその1時間ちょっとの間(送り迎えの時間もありますので)楽できるかなー?っていうのもありますね。それでもってうちの子は結構内弁慶なのでやはりそうなんですか?さんのおっしゃるとおりキンダー前に集団生活を維持していたほうがいいのかなと思います。
キンダー前にプリスクール、デイケアーにまったく行かせなかったっていう方いらっしゃいますか?  
Res.13 by 無知なので教えて下さい from バンクーバー 2001/12/07 12:35:31

無回答さん、お返事ありがとうございます。
キンダーガーデンは一年だけなんですね。
日本のように3歳くらいから任意で行かせるものだと思ってました。
(日本は任意ですよね?あれ?強制だったかな)
うちの子も内弁慶なのでプリスクールなどに行かせることを検討し始めた方がいいのかなと思い始めました。
まだ2歳にもなっていないのでちょっと先の事になりますけど・・・。

Res.14 by AK from バンクーバー 2001/12/07 12:45:25

ちょっと補足
BCにおけるキンダーは学校教育の一環ですが、義務ではありません。
スチューデントオーソリゼーションは必要ありません。

Res.15 by 迷う母 from バンクーバー 2001/12/11 11:31:03

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
やはりいくつか見学してプリスクールには行かせようと思います。
早いところだと2月くらいから申し込みが始まるようですが9時から受付開始だとやはり皆さん7時ごろから並んでいらっしゃるのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network