jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2224
友人の結婚祝
by どうしよう。 from トロント 2003/10/07 12:36:27

最近、旦那の親しい友人の結婚式に招待されたんですが、実はその友人、私たちの結婚式に招待した時、普段着で、しかも招待していなかった友人たちを連れて、手ぶらで来ました。私たちの結婚式は家で行ない、パーティも小さいながらもやりました。別に物が欲しいというわけではないけど、来たからには何か友人としてお祝いして欲しかったんです。私としては、そんな友人の結婚式にお祝いなんてあげたくないと思っているんですが、あげないわけにはいかないですよね。どうしたらいいでしょう。旦那は普通にお祝いをあげるつもりみたいなんですけど。その人の結婚式、披露宴は豪華にやるみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 14:07:08

とぴぬしさんは、親しい友達と思っていないのですから、プレゼンとをあげるあげないの判断はご主人の判断に任したほうがいいおもいもいます。

招待状は、お二人充てにきていると思いますが、
あまりお祝いしてあげたい気持ちも無いようですから、
結婚式は御主人んだけに言ってもらってとぴぬしさんは欠席されてはどうですか?

出席するのでしたら、食事代、だとおもってだしたらどうですか?それで・・・ギフトレジストリーの中から一番安いギフトを選んでみるとか・・・・。

Res.2 by 招待状に from トロント 2003/10/07 14:10:03

ドレスコードを記しましたか?
でも、どのような規模、どのような趣旨のパーティーでも手ぶらで来るなんて言語道断ですよね。
旦那様とお話し合いはされましたか?
こちらの結婚式は日本のご祝儀などはなく、ブライダルシャワーか、女性の友人でない場合は、結婚式当日もしくは事前にお祝いを渡したりしますが、旦那様直に渡され、旦那様がトピさんに話していないだけとかではないんでしょうか?....  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 14:30:25

誰かがした事を、自分がいやだなと思った。それと同じ行動をを相手にやり返して、自分をわざわざ相手と同じレベルに置か無くてもいいじゃないですか。

どうしてもしゃくだと思うのなら、一番やすいプレゼントを選ぶ・・くらいかな。
あげないという選択はやめたほうがいいとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 14:38:53

分かります。
呼んでもいないのに家族全員連れて、
ただ飯を食べに来た人たち。
礼儀知らずに驚きました。それに、
insult ですよ!

ただ、他の方もおっしゃっているように、
一番安いのを選んであげては?
旦那さんと話しあって、ベストな方向に
もって行って下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 05:23:33

旦那様がお祝をあげるとおっしゃっているのならそれで良いのではないですか?
もともとは旦那様の友人みたいだし、、。
確かに手ぶらで来られて今度はその友人に招待されたのなら何もあげたくない気持ちはわからないわけでもないですが。
それか旦那様だけで行かせるのもいいかと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network