jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2220
一軒家を出来るだけ安く建てるには
by 家が欲しい from Richmond 2003/10/07 01:21:12

現在リッチモンドのコンドに住んでおり、子供の為にも、小さいながらも一軒家を購入したいと思っておりますが、不動産屋のリスティングを見ても、やはり新しい物件はあと一歩の所で手が届かずといった状況です。
そこで、経験者、若しくは御存知の方にお聞きしたいのですが、古いボロボロの一軒家を購入して建て壊し、後に新しく建て直された様な場合は
大体家そのものの値段は幾ら位になるのでしょうか(約1800-2000スクエアフィー位で)?
材質によって大幅に変わってくるとは思いますが、御存知な範囲で結構ですので、何卒宣しくお願い致します。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/07 03:08:13

我が家はノースバンですが、火災保険金額上では$210K/3000sqfですね。(5BD+3バス+2キッチン+2リビング+2ダイニングにて)
ご存知の通り、火災保険金額は同じ家を新築で建てる事を前提に計算されています。

家の建築価格はそれ程の地域差があるとは思わないので、火災保険金額から単純に推定しますと、$130〜140Kくらいかな〜と思います。
他の方のレスも是非御参考に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 08:57:55

>>家の建築価格はそれ程の地域差があるとは思わないので

いや不思議な事に場所によって建築価格が変わってきますね。業者は金持ちの住むバンクーバーウエストと郊外の町ではいろいろ口実をつけて(使ってる材料が違うとか)同じような物を作るにしても驚くほど違う請求が来ます。業者も商売ですから、金を持っている所からは取ろうという事でしょう。

ちなみに建設費用は$100/sq feet はすると思いますよ。2000sqfだと20万ドルは超えると思いますが・・・。
 
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/07 14:25:23

Res.2さんのデータですと、日本的な表現での坪単価=約30万円・・日本の一般的な住宅と大差ないですね。(勿論ピンキリですが)

カナダの収入で家を建てるというのは、日本よりも大変な事になりますね。

適当な家を買ってリフォームする方が良いのか・・キチンとリフォームしている家は結構古さを感じないですね。

なおカナダの友人曰く(バンクーバーウエスト在住):
新しい家は避けた方が良い。
築20〜30年程度の家が材料面でも手抜きが少なく長持ちする。
カナダでは築30年は未だ十分に若い方との事です。
中には90年以上のものもありますね。

新築物件はGST・PSTも掛かるし大変でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 14:43:32

ボロボロの一軒家を購入して建て壊し、・・と言っても、購入するときは、ぼろぼろのうちの分も支払わなければなりません、・・・最低$70/sqfは必要でしょうね。(義父母が、$55/sqfで家を建てていますが、義父がセミリタイアメンと状態で、かなり労働力を投入していましたがその分は考慮に入れていません)

家をたてる場合、建てている間、別の場所に住まなければなりませんから、、モーゲージとレントの二重支払いになりますから、そういう物の出費も考慮にいれなければなりません。

全て予定道理にことが運ぶとは限りませんから、ぎりぎりの予算、ぎりぎりの計画で建て始めると、ストレスが大きいですよ・・・  
Res.5 by 陽子 from バンクーバー 2003/10/07 16:52:15

今、家を建築中です。私達も築50年の家のあった土地を購入、建築家の方に素晴らしいデザインで設計して頂きました。1フィ−ト125ドルの予算で建てています。これはインテリアの材料やどの程度デティ−ルをするか、ハ−ドウッドにするかとかでいかようにも違ってきます。
まず信頼できるビルダ−を探すのがとても大切です。でもファ−ストハウスはやはり中古物件のほうが安いと思いますよ。リッチモンドならスティ−ブストンとかニュ−ウェストに近いエリアなら$300Kくらいであるのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 19:50:46

新築と改築では、パーミット(許可)がちがってきます。当然新築のほうが規制がきびしくなります。守るべきルールが一番最新のものになるわけです。ぼろぼろの家を買ったとしても、現在ある状態は規制に沿っていなくても、とりのぞく必要はないのです。たとえば、新しい家をたてるときは、道路から何メートルには建物をたててはいけない、とあっても、もし既存の家がそれよりも手前に建っていたとしたら、そのままでいいわけです。結果として、より広い家をつくることが可能な場合もあるのです。そのセットバックルールのせいで、家を壊してしまうと、もうそこに建物を建てるのが不可能な土地もあるわけです。
バンクーバーではどうなのか知らないのですが、新築の家だと固定資産税が高くなってしまうこともあります。
私の個人的な意見ですが、ぼろぼろの家を購入し、改築と増築をすこしづつしていくのが一番安上がりで無駄がないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network