jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.222
子供の歯磨き、おっぱいについておしえてください。
by パフェ from バンクーバー 2001/12/04 21:22:16

今、子供は8ヶ月ですが、おっぱいを飲みながら寝てます。今日もやってしまいました。いけないとわかりつつどうしてもやめらけません。歯も2本はえてきて虫歯も心配。それに断乳の時が来たら大変そう。どうしたらいいでしょう?あと、子供の歯磨きは、おっぱいをあげるたびにしなくては、いけないのでしょうか?今、2食の離乳食の後タオルで舌と歯をみがいてます。最近子供の口臭もきになります。なんかすっぱいニオイ。悩みがたくさん。いいアドバイスください.

Res.1 by こども from バンクーバー 2001/12/04 21:58:34

虫歯は、子どもの口に虫歯菌があるかどうかに関わります。
子どもが生まれた当時には、子どもの口内は、無菌です。
しかし外気などによって子どもの口内に菌が形成されていきます。
親の虫歯菌が子どもに移るのが自然ですので、あなたが虫歯をもっており、なお且つ口で“ふーふー”したりしてるなら容易に移るでしょう。
子どもの菌形成は、2歳までに終了します。
それまでに虫歯菌が少ないと、以後も歯を磨かなくても虫歯が出来にくくなります。  
Res.2 by おんぷちゃん from バンクーバー 2001/12/05 09:24:28

ふーふーっていうか、噛み噛み。噛みほぐしてから与えたりすると、一緒に細菌も与えることになるんでしょうね。歯は、まだ前歯だけですよね。気になるのでしたら、沐浴に使うみたいなガーゼで拭ってあげればいいのではないでしょうか。

離乳食がはじまると、便の色やにおい、口のにおいも、変わってきますね。

トビずれで済みません。前のレスの方、2歳までにできあがった細菌叢に虫歯菌が含まれてなければ、それ以降、虫歯菌は入ってこれないか、入ってきたとしてもそれほど活躍できないというお話なのだと思いますが、いわゆる「根拠」はあるのでしょうか。ご存知ならお教えいただけませんか?  
Res.3 by まま from バンクーバー 2001/12/05 17:57:02

歯固めをもたせてみたら?
うちの子は、歯固めから歯ブラシに移行させました。
歯固めでも、けっこうよだれが出るので、拭いてあげて最後に水を飲ませれば、バッチリでしたよ。
おっぱいを飲みながら寝るのも、うちの子はしてましたけど、断乳は心配していたほど大変ではありませんでした。断乳の時は、子供もわかったようで触りたがったりもせず、2晩ほどは夜中に起きて泣いたりしましたが、それでもおっぱいを欲しがったりしませんでした。けなげで、こっちのほうが悲しくなっちゃった。
子供にもよると思いますが、きっと大丈夫ですよ。  
Res.4 by パフェ from バンクーバー 2001/12/05 19:12:50

いろんなアドバイスありがとうございます。
あまり考えすぎ様子を見たいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/05 19:59:48

>おんぷちゃん
レス投稿者ではありませんが、前にTVで見たことあります。
「ファーイーストリサーチ200X」でしたっけ?ちょこっとのってますよ。

www.ntv.co.jp/FERC/index.html
1998年5月31日の放送です。
虫歯が無いって、一生の宝ですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/18 21:40:54

ちょっとずれちゃうけど。。
口臭って、風邪をひいて鼻が詰まってたりしても、臭いますよ。食べた物によっても、少し臭いが残ったり… ずーっと続くのでなければ平気だと思うけど。
よだれが結構多い様なら、まだあまり心配いらないのでは・・ 上の歯が生えてきたら裏側を磨いてあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network