jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2216
フライトデビューはいつですか?
by プレママ from トロント 2003/10/06 09:46:17

こんにちわ。来年出産予定の初ママです。
題名どうりなのですが、皆さんのお子さんは、何ヶ月の時に初めて飛行機に乗りましたか?
私の両親は、カナダに長時間フライトで来るにはもう限界なので、出来るだけ生まれてから早く会いたいと思っています。また、私の体調上、日本で出産は考えていません。
今は、想像するだけなのですが、母体の回復、授乳や育児の慣れ、ママとしての自信が出来るまではフライトは無理だと思うので、やはり生後6ヶ月は待つべきですか?
あと、空港は色々な国のひとが来るので、ばい菌もいっぱいで心配しています。
最近は、先週生まれたの?!みたいな感じの赤ちゃんを連れてショッピングしている人をよく見るのですが、時代の流れでしょうか?ちなみに家の母は私の生後3ヶ月は公共の場に連れて行かなかったみたいです。
そこで、生まれて一年以内に赤ちゃんと帰国された事のある方、よろしかったらどういう状況だったか(何ヶ月だったか、フライト中の様子とか)教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 12:23:02

初産でやっぱり細かいことがいろいろと気になりました。
出産してから2ヶ月くらいは公共の場には行きませんでしたね。
フライトデビューは9ヶ月のときでした。
おっぱいオンリーで育てているのでやっぱりおっぱいは何度か欲しがったのであげてました。
シートは一番前の席を予約しましょう。バシネットも借りたいと言っておけば貸してくれます。
でもうちの子はバシネットには寝たがらなかったので、結局、私の席の前(床)に毛布を敷いて寝かせていました。子供を持つ親はほとんどそんな感じで寝かせてましたよ。
帰国はプレママさんとお子さんだけですか?
ご主人もご一緒?ご主人もご一緒ならまだ楽ですが、お一人だったらちょっと大変かも。食事の時とか。
私たちはエ〇カナダでしたが、もし疲れたときには変わって世話をしてくれるというサービスもしてました。
が、うちの子は人見知りとかするので、そのサービスにはお世話になりませんでしたが、、。私自身もあんまりほかの人に預けるというのもしたくはなかったので。  
Res.2 by プレママ from トロント 2003/10/06 12:52:39

体験談ありがとうございます。
帰国は主人と一緒になると思いますが、主人の休暇の日数によっては、行きか帰りは子供と2人になってしまうかもしれません。ちょっと不安ですが。
飛行機は取りあえずACの予定ですが、そのようなサービスがあると聞いて少し安心です。
1つ質問ですが、おっぱいをあげる時はどこであげたのですか?飛行機が空いていると後ろの方で、カーテンを閉められる所が有りますよね、そこですか?あと、座席は赤ちゃんの分は購入しなくていいのですよね?
色々ときいてすみません。よかったら、また教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 13:12:38

おっぱいは普通に自分のシートであげました。
主人がいたので、まだ安心でしたが、もし一人だったらちょっと授乳しづらいですね。
窓際の一番前のシートだったらいいかもしれません。
うしろのカーテンを閉めるところありますが、トイレに行きたい人が頻繁に来るのでちょっと落ちつかないと思います。しかもそこには折りたたみのいすもありますが、フライトアテンダントの人が暇なときに座っていました。
赤ちゃんの座席はいらないと思います。たしか赤ちゃんの料金は大人の料金の10%で座席を購入した場合は75%だったと思います。
ので、そこまで出す必要はないと思います。
赤ちゃんはじっとしていないし、まだ小さいのだったらバシネットも借りれるし。
抱っこで十分だと思いますが、、、。  
Res.4 by 次の子どうしよう? from 無回答 2003/10/06 14:29:44

うちの子供は、6か月と8か月の時にロングフライトを経験しました。公共の場に小さな子供・・というのは、人それぞれみたいですね。アジア系の人達は、赤ん坊がある程度大きくなるまで外に連れ歩かないようですが、こちらの人は生まれてすぐに買い物にでも連れて行きますよ。私もそうでした。あまり混んでる所や時間帯は避けるようにはしましたけど、別に問題はないと思います。フライトについては、ファミリードクターに聞いた方が良いですよ。健康であれば問題ないと言われるでしょうが。フライト前に耳のチェックを忘れずにしてもらって下さいね。

フライトですが、私はJALのファミリーサービスを利用しました。追加料金(US$35くらい)がいるそうですが、その価値ありです。荷物を持ってくれる人が来て、入国審査と税関を通り抜けます。こちらに帰って来る時は、成田のラウンジが使えて、ぎりぎりまでゲートに行かなくて済みますし、先に乗れます。リクエストすれば最後でも大丈夫でしょうが。(少し大きめのお子さんの時には、なるべく飛行機にいる時間を減らす為にする人もいるようです)フライトで付いてくる物は、離乳食とおもちゃ、おむつです(2枚入りの物をとりあえずくれましたが、言えばもっともらえると思います。)プレママさんは、トロントからどちらへ飛ぶのでしょうか?成田でなければ、このコメントは無視して下さい。

私は100%母乳でしたが、ナーシングケープを買えば、あまり気にせずにできました。フライトまでに、外であげる事になれると良いですよ。公共の場でなくても、授乳室があるような所を選んで練習してみて下さい。飛行機は隣の席はなるべく空けてくれるようです。混んでいない時を選んでチケットを取ると快適ですよ。バシネットは、うちの場合は役に立ちました。抱っこしながら寝かし付けて、そのまま入れてグッスリ寝てくれました。

あと、一番大事なのは、フライトまでに子供さんをよーーく知る事。当たり前の事なんですが、プレママさんがおっしゃっている「ママとしての自信」につながります。良く知ってる事で、先を読んで行動すれば、泣かれずに済みますし、お互いにストレスもたまらずに済みます。6か月くらいだと、8か月よりも寝てくれたものの、8か月の時に飛んだときの方が、子供を良く理解していた事もあって、楽々でした。

他に何があるでしょうか。なんだか、まとまりがなくてごめんなさい。少しでもお役に立てば・・・  
Res.5 by プレママ from トロント 2003/10/06 15:29:18

またまた体験談を聞かせてもらえて感謝しています。ありがとうございます。
私はトロントから成田に行きます。今まで、カナダに来た時はACしか使った事がなかったのでJALの話を聞いてちょっとJALも試してみたくなりました。
トロントには今まで直行便が在ったのですが、不景気でおそらく私が帰国する時も、又、空いているオフシーズンならなおさら、バンクーバー経由で帰る事になりそうです。なので、JALも候補に入れてみようと思います。
授乳は本当今からドキドキです。初めてあげる時が、どんな感じなのか全く想像出来ません。おっしゃられた、ケープを購入して家以外の所でもあげる練習をしたいと思います。
また、ファミリードクターとも相談して、お互いに問題のないときに帰国したいと思います。ところで、耳をチェックするとはどういう意味ですか?
赤ちゃんは自分で耳から呼吸(ダイビングの時みたいに)出来ないから、離陸と着陸の時に飲み物を飲ませて下さい、と母親に説明しているアテンダントを、前見かけました。この事と関係ありますか?
お暇がありましたら、また教えてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 21:45:07

私は子供が2ヶ月のときにロングフライトをしました。精神的にはどきどきでしたが、結果論としてとても楽でした。友人で、子供が一ヶ月のときにロングフライトをした人もいます。寝ているだけでしたし、母乳だけでしたし。離着陸のときに耳抜きができないという話をきいていたので、そのときにおっぱいをあげたり、おしゃぶりをしゃぶらせたりしました。席は普通それほどこんでいなければ赤ちゃん用をくれるということでしたが、万が一混んでいたときのため、半額だして、もう一席確保しました。(国内線だとバシネットがついていないので)ベビーカーシート(持ち運びができる型)に子供をのせて、飛行機でもそれに寝かしておきました。なぜか飛行機会社によって、離着陸のときに子供を抱くようにいわれるときと、席に座らせるように(ベビーカーシートにいれるように)いわれるときとありました。そのときの授乳は、肩に毛布をかけてしていましたが、二人目になったときには、そんなことをせずにも公共の場でも授乳ができるようになってしまいました。。。  
Res.7 by ハイジのママ from トロント 2003/10/07 18:42:20

うちは、生後2ヶ月の時でした。行きは主人といっしょでバシネットでグーグー寝てくれました。帰りは一人でしたが、フライトアテンダントが席を優先的に見つけてくれ、中の4席全部使わせてくれましたので、赤ちゃんベッドで寝ているようにグーグー寝てくれました。ちなみにエアカナダです。帰りは直行便でなかったためバンクーバ乗り継ぎでしたが、国内線でも席は優先的に2席くれました。でも、乗り継ぎのヘルプをしてもらえないので乗り継ぎで歩く距離も長くてちょっと大変でした。

赤ちゃんにもよると思いますが、個人的には生後間もない方がよく寝てくれるのでフライトは楽だと思います。今はもうすぐ9ヶ月ですが、うるさくなって飛行機なんてじっと乗ってくれないだろうなぁと思う毎日です。  
Res.8 by プレママ from トロント 2003/10/08 07:19:08

またまた、貴重な体験談をお話して下さりありがとうございます。
2ヶ月とは、想像も出来ない感じでびっくりしました。私のイメージでは、早いほど(若い?)機内では泣き放題で大変なのかと思ったのですが、逆なんですね?かえって寝る、ミルクのみの方が楽なのかしら。
やはり、航空会社に頼んで席を優先的に確保する事は必須ですね。
みなさん、教えていただき本当にありがとうございます。今はまだ、想像を巡らすだけですが、これらの経験談を役立てて、頑張ってママになります。また何か<こうゆう事もあるよ!>とかありましたら、是非教えて下さい。  
Res.9 by 次の子どうしよう? from 無回答 2003/10/08 22:19:54

JALのファミリーサービスは本当に助かりましたよ。私はバンクーバーから国内線に乗り換えでしたが、帰って来る時にスイスイとカート(あのピーピー鳴らしながら走ってるやつです)に乗ったまま、入国審査。横を見ると長い列が・・・日本へ入国の時は並びましたけど。

耳については、他の方もおっしゃってましたが、お医者様に相談される時に、飛行機に乗せると言って、診てもらうと良いです。異常がないかみてもらうだけです。もしもあったとしたら、フライトで大変な事になりますので。耳の空気抜きは、寝ていると自然にできると聞きましたが、もう一度先生に確認して下さい。家の子供は寝ていた時には平気でしたよ。起きていた時には、おしゃぶりをさせましたが、8か月の時にはおしゃぶり拒否だったので、おっぱいをあげました。これは哺乳瓶でもOKだと思いますが、あまり小さい子供だと、縦抱きにして、首の所を片方の手で支えて着陸体勢になるので、どうなんでしょう?これは、もしかしたら小さい飛行機だけかもしれません。ジャンボ(つまりカナダ〜成田)は特に何も言われませんでした。話は少し戻りますが、哺乳瓶に小さい頃からなれさせておいた方が良いですよ。日本だと生まれてすぐから白湯など、母乳以外の物を飲ませますよね?こちらでは、母乳が確立するまでは母乳オンリーでいくように指示されました。ただ、母乳を絞るという手もあります。我が家の場合、哺乳瓶を使ったのが3か月近かったので、ちょっと不便でした。

最後になりますが、あまり心配せず、出産に向けてゆったりと過ごされて下さい。心配しても、生後すぐには帰れませんから。(まあ1週間くらいならOKらしいですね。)お子さんを迎えて、少しづつ育児に慣れていけば大丈夫ですよ。それまでにできる、心の準備とその他の準備をすれば、自然と不安もなくなるでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network