jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2212
カナダの法律。ストーカー被害
by o from バンクーバー 2003/10/04 18:54:11

私はカナダ人と結婚しています。彼の前友達だった女の人にいやがらせされたり、彼をストーカーしています。
 カナダの法律をもっと勉強したいと思っていますが、ストーカーで法律で罰せられる(日本のように)ことはあるのでしょうか?
 私の日本の両親にまで電話してきたり(英語が分からないので、つうじない)私にメールをしてきたり、ちょっと度がましてきました。
 弁護士さんに相談するのも、気がひけますので罰せられる可能性はあるのかを知りたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 21:11:19

詳しくはないのですが、以前に同じ様な目にあった事があります。その時は何かされたら「thretening reportをしてNOをもらいなさい」とアドバイスされました。家に嫌がらせの電話がかかってきたり、脅迫めいた事、家族に身の危険を感じさせる行動や言動をされたら、警察にレポートすべきです。
警察はレポートされなければ動いてくれませんし、何か実際にされなければ、動いてくれません。されてからでは遅いのにね。まずは警察に行って、何をすべきか どうしたら良いか相談されたらいかがでしょうか?確かその時は 何度かレポートが溜まると、警察から注意勧告がいく様な事を言っていました。まったく 良い迷惑ですよね。精神的につらいですが、そんな嫌がらせに負けないでね!!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/04 21:43:14

恋話でストーカー検索してみましたか?
ストーカー対策のHPでてます。(私のPC今は調子悪く検索できません。ごめんなさい)

今はとにかく証拠を全部取ってください。
それもご主人、トピ主さん、他の家族別々にね。

ストーカーと今はどのような感じ(時期)なのかわかりませんがそれによっても対策が変わってきます。

まず、弁護士よりも気軽に話せるカウンセラー(バンクーバーなら隣組でも)に相談して適切な相談場所を紹介してもらってください。

私も以前同じ被害に遭いました。
そして、嫌がらせを受けた時すぐ、カウンセラーに相談し、いろいろアドバイスもらいすべて証拠をそろえています。最後に連絡してきた時に強い態度で『貴方の行動を正当化したいなら今後一切直接連絡取らずに弁護士をとうしてください。こちらではすべて証拠をそろえていつでも戦います』と告げました。

その後半年過ぎますがまったく何もしてきません。でも、またいつか繰り返すのではと思い一日でも早く引越しするつもりです。

トピ主さん大変でしょうがこういう時こそ夫婦の関係を問われる時です。おかげで私たち夫婦は多少の問題も同様しなくなりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 21:50:52

証拠を残しましょう、
メールは消去せず全て保存
日本のご両親には、わけの分からない英語の電話があったら(しかしどうやって電話番号を知ったのですか?)録音してもらう事、

他、嫌がらせ等があったときは全て、いつ、何時に、どういうという記録を作ってください、
そして警察に連絡しましょう、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 00:52:10

私も実際そういう目に遭ったことがあります。 そのときRCMPに電話して相談したところ、まずはCall Screen などのサービスで相手の電話番号をブロックし、それでも相手が違う番号からかけてきたりして防御できなくなったらオフィサーが直接相手のところで行く、と言われました。 私のケースは私がRCMPにコンタクトを取ったということを共通の知人を通じて相手の耳に入れてもらったので相手が警察の介入を恐れてやめてくれましたが。 とにかくその手段を講じてからRCMP(緊急以外のRCMPの番号が各市ごとにホワイトページの1ページ目に載っています)にコンタクトを取ることをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network