jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2204
40で子供?!
by キド from トロント 2003/10/02 18:45:15

私の旦那は40歳です。私とは年の差が結構あります。そろそろ子供を作ろうと考えているのですが、少し不安な面もあります。

今妊娠して子供が出来てとなると、子供が30歳の時に、旦那は70歳ちょっと。 

やっぱり子供は若い時に産んだ方が体力もあって、良いとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

あとお金の面ですが、あまり貯金もありません。今から貯めたとしても、定年までに20年ちょっとくらいしかないのに、やっていけるのかしら?と不安になります。
子供は欲しいのですが、考えてしまいます。

こんな状況の方いらっしゃいますか?

Res.1 by kikU from バンクーバー 2003/10/02 21:46:51

だいじょうぶ、そういう家庭はたくさんあります。子どもが作れる間は作っても大丈夫なようにできてるものです、男も女も。
定年になったら年金がもらえるように、またはRRSPがつかえるように、20年頑張れば問題無いはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 21:59:19

私も下の方のおっしゃる通り、40歳で子供を持つのは特に変わったことでもないし、大丈夫だと思います。

ただ、貯金があまりないと言われてるのが気になります。それじゃ、子供うんぬんの前に夫婦二人だけだとしても老後は(経済的に)大変なのではありませんか?キドさんは働かれているのですか?ご主人が突然レイオフになったり、病気などで急に働かれなくなった時の為の蓄えはありますか?  
Res.3 by キド from トロント 2003/10/02 22:13:12

年は関係ないのでしょうかね?

そうなんです。貯金があまりないのです。
私は今働いていませんので、レイオフになったり病気になったら困ります。

でも、このまま子供を作らずにいたら私も年を取ってしまい、一生子供が出来ないってなると辛いです。

子供はお金が掛かるだろうし、やはりもう少し待ってから作った方がいいのかもしれませんね。 
 子供に経済的に迷惑かけるのも嫌ですし。

でも、旦那が若いうちに子供が欲しいのです。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 22:28:58

ところでキドさんは何歳くらいの方なのですか? 経済面で、これから先旦那さんに頼りっきりになるのであれば大変だと思います。キドさんがいざとなった時に家族を支えられる自信があれば、子供がいても平気だと思います。
経済的な事は別として、旦那さんの年齢は決して子供を持つには遅いとはいえませんよ。  
Res.5 by LIN from バンクーバー 2003/10/02 22:43:50

私の父は今65歳です。そして私は22歳。そして私には妹がいます。お父さん頑張りました(笑)。
父と歩いているとおじいちゃんと孫に間違われることの方が多いけど。
家はとても裕福とはいえないけど、歳がいってるせいか、私たちのことが可愛くてしょうがないといった感じです。愛情感じます。
 
Res.6 by 41歳 from バンクーバー 2003/10/03 00:13:39

こんなトピ立てる前によく考えて書くべきです。あたりまえのことだけどそんなの自分達次第じゃないの?
貯金が無いなら無いなりに旦那に頑張って働いてもらって、それを女房が上手くやりくりすればいい話で、先の事ことばかり考えて不安になる前に目の前の出来る事から一歩一歩積み重ねていくしかないんじゃないかな。
ちなみに私は41歳、妻38歳、もうすぐ出産予定。

現実を見据えてポジティブに生きるべし!  
Res.7 by みみりん from 日本 2003/10/03 05:09:20

家も年の差がとてもあり、主人は43歳、現在3歳の子供がいて、もう一人欲しくて頑張ってます。 っと言うのはどう考えてもだんなが先に死んでしまった時、子供は多い方が良いかなーなんて単純な理由ですが。子供は可愛いし! 経済的には家も余裕はありませんが、男の人はその時になれば底力をふりしぼって、愛する子供と妻のために頑張ってくれますよ。 いざとなればトピ主さんだって若いんだから働けるし。
もう、悩むのはやめてさっさと子作りこづくり。  
Res.8 by よく考えて! from 無回答 2003/10/03 06:56:26

わたしも主人と10歳離れています。
主人は今年で34歳なのですがまだ子供を作る予定などありません。私は子供がほし〜な と思うのですが 主人 言わく土台をちゃんと立ててじゃないと子供は作らない方がいいと言うのです。
やはり 育児にはある程度の金銭面などのゆとり、そしてちゃんと大学にも行ってもらいたいし・・・・
などで我が家はまだまだ予定にありません。
年の差なんて男性の方はあまり関係ないと思うな!女性は35歳までに子供を産まないと高齢出産になってしまって 難しいって言うから キドさんもその頃までに土台をしっかり立ててからの方が良いと思いますよ!
子供を作るのは簡単だけど育てるとなると子供の将来を想像しながらでしょ?今のキドさんは子供の将来を想像する事が出来ますか?想像すると答えは簡単だと思いますよ。
まーご主人と一緒によく話し合って子作りをされるのなら可愛い赤ちゃんが産まれるよう頑張ってくださいね!  
Res.9 by 私もママ from バンクーバー 2003/10/03 09:24:43

働いて一家を養っている人にとってはやはり金銭面で不安はつき物。だから私の主人も不安がっていましたが目上の方のアドバイスや子供を産んでの経験上言わせてもらうと
 経済的に満足できるようになるのって一生こないのでは?人間少しよくなってもまたその上を目指すものではないですか?(家だけかな?)
 そんなのだと一生子供は作れません。作ってしまえば自然にお金も回ってきますよ。
 まず第一に今自分で使われている分のお金は子供に回ります。だって子供が生まれたら子供の世話で自分のことをする時間がなくなりその分今まで使っていたお金はつかえなくなる(当面は) 
 などなど子供ができると状況がかわりますからそれなりの生活になりそれなりのお金の使い方になります。
 確かに旦那様は40歳と若くはありませんが、育児で大変なのは特に最初の頃は女性のほうですので奥様が旦那さまより若ければ問題はないのでは?と思います。
 それに私の周りでは30歳台ではじめての子供を持つ方が殆どで40前後のお母さんが初産と言う方もたくさんいらっしゃいますよ。
 心配しすぎないでも大丈夫だと思いますよ。
トピ主さんの幸せになる参考になればいいのですが・・・・がんばってくださいね  
Res.10 by キド from トロント 2003/10/03 11:39:13

みなさん、いろんな意見ありがとうございました。みなさんのレスを読ん後、少し気が軽くなった気がします。

主人は40歳で私は主人に比べれば若いのですが、33歳です。やはり女は35までに子供をと前から聞いていたので、あと2年かぁ・・と思い少し焦ってきていたのです。 お金はないけど、子供は作りたいし、でも・・・と悩んでいてこのトピを乗せてみたのです。


でも、みなさん40歳で産んでる方もいらっしゃるようですし、頑張ってみたいと思います。主人ともっと相談してみることにします。
ありがとうございました!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 01:33:50

私も悩んでます。子供はスッゴク欲しいケド・・・やっぱり金銭面ですごく不安です。でも皆さんのレス読んで少しラクになりました。欲しいと思ってもすぐ出来るとは限らないし・・・旦那様と話してみます。  
Res.12 by Lara from トロント 2003/10/04 06:54:22

”始めたばかりのビジネスが軌道に乗らず、ほとんど無収入だった時期に思いがけず妻の妊娠がわかった。必死に働き、無事産まれた頃にはビジネスも順調に。子供は自分の食べ物と着る物は自分で運んでくるんだと話してくれた父の言葉を今は信じている。”妊娠がわかったものの先のことが不安だった私に、以前働いていた会社の上司がこう話してくれました。  
Res.13 by はれ from トロント 2003/10/07 23:58:17

kidoさん。大丈夫ですよ
うちもお金がなくって心配だったけど、子供が出来、贅沢は出来ないけど普通の生活してますよ。
産んだらなんとかなるもんだ!  
Res.14 by 渡部 from バンクーバー 2003/10/08 00:04:59

うちもそろそろ子供を産もうか考えています

実際に赤ちゃんを産むと、どのくらいの費用がかかるのですか?
オシメ、ご飯、ミルク、クリブ、おもちゃ、服、などなどいろんな物が必要になってきますよね?
1ヶ月平均どのくらいかかりますか

人それぞれかとは思いますが、最低いくらくらいあればいいのでしょうか?

 
Res.15 by 沙希 from モントリオール 2003/10/09 03:39:40

そんなのどうにでも出来ますよ。
問題は思うばかりでなく実行に移すこと。
私の親は離婚して(私が高校生の時)、とても私の私立大に行くお金なんて出せる状況ではありませんでした。で、結局私は国立大に行って、勉強を頑張って授業料全額免除も受けました。そのおかげか、それほど経済面では困ったことはありませんでした。
子供を大学に行かせたいと考えるなら、子供に言って聞かせて奨学金を受けさせるなど、悩まずにとにかく仕事を頑張ってみるなど、いくらでも方法はあるはずです。悩んでいる間にどんどん年をとっていきますよ。

あと、経済面で恵まれていることも大切なのかもしれませんが、それ以上に大切なのは子供に対する愛情です。ギドさんは本当に子供が欲しいのですか?経済的に困ったときでも「子供なんて作るんじゃなかった…」って思わない自信がありますか?  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/10/09 05:46:29

Res.15さんのおっしゃるとおりだと思います。だいたいカナダの教育費って安いし奨学金だって学生ローンだってあるし、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。子供が欲しいのかそうでないのかが一番重要で年齢なんて考えたっていまさら若くなれるわけでもなし、お金だってものすごいリッチな人でなければ不安はつきものです。  
Res.17 by 同士 from トロント 2003/10/09 10:02:50

そうです、工夫次第でどうにでもなります。
うちは夫が43で私は12下ですが今年子供を授かりました。もちろんお金は掛かりますが、ここは日本よりいくらでも節約できる国な気がしますよ。 USEDの売買も盛んですし、Child Tax Benefitも収入に応じて受けられるし、大学に進む事を考えて生まれてすぐにRESPを始めれば、彼女が18になった時に「これからは自分でがんばんなさい!」て送り出せると思います。
子供が出来ると不思議なものでいくらでも頑張れちゃうんです。  
Res.18 by キド from トロント 2003/10/09 11:06:20

皆様、コメントありがとうございます。

沙希さんが、本当に子供が欲しいのですか?と書いてありましたが、ほんと〜に子供が欲しいです。夢にまで見るくらいです。

子供が大好きですので、産まれてから金銭面で迷惑かけると思うと本当にいいのかなと考えてしまったのです。もし、子供が何かしたい! とか 私がさせてあげたい!など、思ったときに、させてあげれないとかわいそうだなとか思ったりして。
産まれたら幸せになって欲しいって思うし。

でも、みなさんのコメントを読んでいたら、産まれてしまえばどうにかなる物なのだな。と思いました。沢山の愛情を与える自身はあります!!!!!


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network