jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2201
移民の英語レベル
by 無回答 from 日本 2003/10/02 07:47:06

私は1年くらいESLに通っていて、日本に帰国しましが、英語力はまだまだです。勉強は今でも続けていますが、移民の方のレベルはテレビも映画もすべて理解でき、カナディアンとスムーズにしゃべれるのですか?どれくらいの期間、勉強でそのくらいのレベルまで達したのか聞きたいと思っています。私も結婚移民になる予定なのですが、英語のレベルが不安です。なので、もう少し様子をみて移民のことを考えようと思っています。仕事も見つけないといけないし、子供にも馬鹿にされたくありません。いい仕事を見つけようと思えば、公立のカレッジを卒業しておくべきでしょうか?正直、一生住むことになるとジャパレスのウェイトレスも年とってからいつまでもできそうもないし。
よろしくお願いします。いいアドバイスがあれば聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 08:39:36

最低限と言えばこれくらい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&dammy=76&from=2140  
Res.2 by 長くてごめん from トロント 2003/10/02 09:54:26

他人のレベルなんて気にしちゃだめよ。あなたが自分の英語に自信がなければ、そのまま勉強を続けるのみですよ。
どれぐらいの期間でスムーズに話す事が出来るか...その人の努力次第じゃないでしょうか。”いい仕事”と言うのが具体的にどういった仕事を指しているのか分かりませんが、(高給料とかかな?)あなたに必要であれば学校に行けばいい事だし。
ちなみに私はこちらに来て約1年半。TVのニュースはまだまだ難しい。ドラマ(FRIENDS大好き)は見ていて笑う事が出来る。(わからないジョークももちろん有り)英語の本を読むよう心掛けている。分からない単語は飛ばしたり、そばに旦那がいれば聞いたり、辞書見たり。旦那はとても協力的。我慢強い人です。旦那(カナダ人)の友人と一緒になると、もっぱら聞き手になり、会話に入るチャンスをよく逃しますが、周りのみんなも、私の英語は完璧ではない事知ってるし、私も分からない言葉があれば、その場で聞き直してます。分からないままで会話が進んでいくと(私が)嫌なので。
こちらに10年以上住んでいる人を知っていますが、彼の英語は正直言って上手ではありません。でも、彼は間違えを恐れないし、声も大きく、下手な英語でも聞き取りやすい。こんな彼は会社のオーナーです。

>>子供にも馬鹿にされたくありません。
これはその辺にいる子供の事??それとも将来のあなたの子供の事??  
Res.3 by とぴぬし from 日本 2003/10/03 08:54:08

れす2さん、ありがとうございます。
ここ最近、自分の英語につまずいていて、不安だったんです。彼にプロポーズされ、自分としては日本とカナダで遠距離をしながらこれからのことを考えようと思っていた矢先のことでした。やっぱりうれしいかったので、移民の道を選ぼうかな・・と。ここのサイトでかなり就職に苦労されてる話を聞くので、状況もかねていろいろ知りたいと思いました。専業主婦は友達ができないと思うから、仕事はしていきたいんですよね。
ジャパレスのことを出しましたが、おばさんになってからは、できそうもないかな〜なんて思ってしまったんです。子供に馬鹿にされるというのは、自分の子供です。
れす2さんのように、頑張っていきたいです。
人前で恥をかきたくないという気持ちがたって、どうしても無口になり、英語も彼の前でしかしゃべりません。これがいけないいですよね。(苦笑)彼には自意識過剰だって言われるんですが、まずこの性格を直したいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 03:05:24

結婚移民なんてたいした英語しゃべれないって。そんなに心配しなくてもみんなどんぐりの背くらべみたいなもん。こっちの大学でてるような人はレベル高いけどね。私のこと?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 07:17:19

レス4さん、単に自慢したいなら自分でそういうとトピたてたらどうですか??  
Res.6 by 発音下手 from バンクーバー 2003/10/04 08:47:35

私は移民して8年で子供もいます。英語の発音はどうしても上手にはなりませんが、毎日、毎日一生懸命生きています。

子供には時々発音が悪いと言われますが、私はそれは馬鹿にされてるとは思ってません。でも、私がカナダでの英語での生活を一生懸命頑張ってるのに、もし自分の子供が私の(英語の)ことを馬鹿にするような言動をすれば、張り倒しますよ。一生懸命頑張ってる人に馬鹿にするのは人間的に良くないと思います。

トピ主さんが精一杯英語力を上げようと頑張られるのだったら、もし子供に馬鹿にされたらそれはたしなめないといけないと私は思います。自分の親を馬鹿にするくらいなら、学校で英語の下手な同級生も馬鹿にするだろうし、私は自分の子供はそんな風に育って欲しくないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 08:58:26

英語の発音は大人になってからは直すの難しいみたいですよ。でも、仕方ないよね、こればっかりは。普通にニュースが理解できて会話ができるのなら上等だと思います。
とぴぬしさんはまだ1年くらいしかカナダにいなかったわけだし、これからもっともっと上手にしゃべれるようになると思いますよ。  
Res.8 by イージー from バンクーバー 2003/10/04 09:12:27

英語のレベルって聞かれると恥ずかしい。
わーほりの時に今の旦那にナンパされて付き合い始めて、そのまま結婚。そういう人が多いからねー。みんな満足にしゃべれないみたい。そんなに頑張らなくても生きていけるよ。得にここは。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 09:21:03

子供に馬鹿にされる・・・って何だか、私には分かりません。カナダは移民の国ですから、英語(またはフランス語、と言っておきます)を母国語としない両親をもっている子供達もたくさんいます。家の主人の親もそうです。だけれど、親が上手でない英語を喋ったとしても、それがおかしいとは思いませんよ。たまに、それがこうじて笑える事を言いますが、だからと言って、英語をきちんと喋れないから笑っているというわけではありません。私には子供がいますが、ここで育つ自分の子供の英語のレベルの方が高くなるのは、当たり前でしょう?高くなくちゃ困るし。

それから、移民の英語のレベルがうんぬんと言ってる人がいますが、私は英語圏の大学を出ていて、移民です。そういう人もいるので、安易に英語のレベルについてや、移民の人たちについて言及しない方がいいですよ。世の中、色んな人がいます。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/10/04 09:47:45

大学でていても、悲しいかな、ここではひとくくりにしゃべれないって思われる。逆に英語圏の大学でてますって言ってるほうが、一緒にしないでって言ってるみたいで笑える。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 11:14:05

子供にバカにされたくない、とおっしゃる部分にトピ主さんのコンプレックスを感じます。実際「英語のことで子供にバカにされるかもしれない」という思いで子育てをすると、必ずバカにされるようになります。なぜなら英語をしゃべれないこと=バカにされるようなことだ、という価値観を知らず知らずのうちにお子さんに植え付けるからです。
日本語が完璧に話せ、かつ英語も話せる母親を持つことは、子供にとっては逆に尊敬に値することだと思いますが。

本題に戻りますが、何とかしたいという気になれば、英語は何とかなります。何とかしたいと思わなければ、それなりです。いずれにせよ、英語のレベルが不安だということが理由で移民のことを考え直すというのは少し考えすぎだと思いますよ。
言葉はどうにだってなります。今のトピ主さんには、自信があまりにも足りなさすぎます。きっと英語ができても、また別の不安要素を見つけて人にバカにされるのではないかと考えるのではないでしょうか。不安なのはわかりますが、何もかも計画をたてて確実にしておかないと気持ちが落ち着かないのは日本人の悪いクセです。新しい国で新しいチャレンジをする機会なのですから、まずは飛び込んで、できるところまで自分でやってみましょう。
ネガティブな面にだけ目を向けていると、貴重な人生を浪費してしまいますよ。  
Res.12 by うふ from トロント 2003/10/04 11:19:19

カナダに住むと、英語のレベルは自己満足の世界よ。
頑張って英語勉強して、ここの学歴とっていい仕事をゲットする人もいるし、ジャパレスで良いわ、日本人訛りしてていいわって人もいる。
更に、旦那は日本語ぺらぺらだから子供も日本語で、英語は学校と環境で習えばよいって人もいるし、絶対に子供には英語で話すって、妊娠中に英語をマスターする人もいる。
人それぞれなのです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 11:34:36

>res 10
あ、そ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 17:20:46

自分の子供に、英語を馬鹿にされるという心配などする必要無いと思います、

お子さんには日本語で話し掛ければ問題無いですよ、
学齢期になって、子供が英語で返答するようになっても徹底的に日本語で話し続け、お母さんと話すときは日本語で会話するを徹底すれば馬鹿にされるような事はありませんよ、  
Res.15 by 語学って from 無回答 2003/10/04 22:12:55

時間が本当にかかるな〜って思います。一体いつ堂々と胸を張って”英語はカナダ人並に流暢です”と言える日が来るのだろうか。その人の性格も関係すると思います。私はこちらの大学を卒業してカナダの会社に働いてますが、自分の英語力に落ち込むことがよ〜くあります。カナダ人ばっかりの間だとやはり聞き役になる事が多いですし。自分の性格がどんどん意見を言って話の中心になるというタイプではないので仕方ないのですけどね。でも落ち込むようなことがあっても”こういう機会無しでは上達もしまい”とポジティブに考えるようにしてます。語学力だけに限らず、社交的な人は英語が多少できなくてもすぐ馴染めるし。前の方が言ってましたが、本当に人それぞれですよね。マイペースでやっていくのがストレスにならずに一番かもしれません。  
Res.16 by とぴぬしです from 日本 2003/10/05 07:29:06

移民の方のお話聞けて良かったです。ありがとうござしました。
子供に馬鹿にされるかもって思う時点で、英語にコンプレックスがある証拠ですね。うまくしゃべれないといけないって思うたちなので。これが原因で、TESOLのクラスも途中で絶えられなくなり、辞めてしまったくらいです。いい意味で気楽に構えることができたらな。と思う今日このごろです・・・^^;

Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 07:58:29

夫婦の会話に問題がないレベルに話せる上、大学院へ通うために語学学校へ通うのでしたら話は別で素晴らしいと思います。でも私が見た夫婦の場合は、そうではないのです。傍から見ても、夫婦のコミュニケーションに問題があるのは明らかです。それでも結婚したという事実に私は驚きました。
私は驚いたからと言ってここでそういう人を非難しているのではありません。そういう人が案外幸せで長続きする結婚生活を送ることだってあると思うからです。
言語に支障がないから理解し合えると言うなら、何故日本人同士で離婚する人がこんなにまで増えているのでしょう。
言語、文化が夫婦をつなぐわけではないという証拠です。
とぴぬしさん、頑張ってください。

Res.18 by 無回答 from トロント 2003/10/05 08:02:25

年配の人達がここで毒舌を振りまいてくれているのは、これからの結婚移民の方に役に立つかもしれませんね。
ただ、「妬みや僻み」と言われない為にも、「ご自分の経験上知っているから」と言うことを素直にお話になれば、説得力もあると思いますよ。

Res.19 by 無回答 from トロント 2003/10/05 12:35:11

子供に馬鹿にされるのを恐れる気持ち、分かります。実際に、親同士の会話の中で、熟語を間違って使った仏系のお母様が、イングリッシュ・エマージョンに通うお嬢さんに嘲笑されているのを目の当たりにしたり、日本人のお母さんがPTAのミーティングで発言したところを見た小学生のお嬢さんが、「お母さんの発音が変で恥ずかしい」と言ったりした現場に居合わせたりして、シビアだなぁー、と思いました。
その反面、前のレスでどなたかがおっしゃっていた通り、こればかりは親の育て方によるのではないかな、とも思いました。
だからといって、向上心を捨てていいと言うわけではなく、努力している人を馬鹿にするような子に育てないことが大切だと思います。
私はこちらで学校を卒業して、資格を生かす職業についており、職場では日本語を一切話す環境にありません。それでも、学校に入学するためにTOEFLの勉強を集中していたときに比べて、明らかに英語力は落ちているし、大人数での会話はいまだに苦手です(性格的なものもありますが、ネイティブ・スピーカー特有の言い回しなどが聞き取れなくて、ついていけません)。こちらで知り合った結婚移民の日本人女性は、専業主婦かジャパレスのウェイトレスをしている方が多く、彼女達には「そんなに話せていいね」「カナダ人と同じ土俵で仕事ができてすごいね」と言われても、職場の雑談にもついていけない自分としては、内心、悶々とした毎日を送っています。英語のレベルは下を見てもきりがないし、上を見てもきりがありません。
トピ主さんが将来どちらに住まれるのか、分かりませんが、比較的都会に住むことになれば、皆さんがおっしゃるように、英語なんて話せなくても、全然生きていけてしまいます。将来の不安や、ジャパレスのウェイトレス以上の仕事を見つけようという、今の意気込みを忘れずに、向上心を持ち続けることが大切なのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 18:55:40

Res19さんのおっしゃっていた”上を見ても下を見てもきりがない”というのは同感です。カナダに暮らしていると、ついつい上を見てしまいます。思うのは、もし自分が日本の会社で働いていて、そこで外国人の人が日本語で働いていたら”頑張ってるんだな”って思うでしょう。でも自分が逆の立場でカナダの会社で働いていると、カナダ人と対等でない英語力に度々落胆するんです。自分に対しては厳しくなりがちですね。こればかりはすぐに解決する問題ではないので、長期戦で日々修行と思い頑張っていくしかないのでしょう。悶々とする時期をいつか乗り越える事を願って。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 01:44:58

移民と言ってもいろんな人がいるわけで、英語のコンプレックスをなくそうと努力している人もいれば そこそこのレベルで満足する人もいます。
私は将来専門職に付きたくって今学校に行っています。読み書き暗記が半端ではなく、英語が母国語じゃないのに不公平だ って思ったこともありますが、先生の中にも英語にアクセントがある人がけっこういるので言い訳になりません。先生のアクセントを笑っている生徒もいますが、そういう生徒は大抵成績も笑っちゃうくらいです。
数年気合入れてカナダで生活すれば、英語なんて困ることはなくなります。子どもに馬鹿にされるのは英語のせいとは限らないので(思春期の子どもは親に酷いことをたくさん言うものです。父さん母さんごめんなさい。)英語のことだけを考えるよりは、他に頑張れることを見つけたほうが良いのではと思います。  
Res.22 by とぴぬし from 日本 2003/10/09 07:31:05

れすいただいたみなさん、ありがとうございます。れす20さん、私も自分の英語に落胆してしまうと思います。日々その繰り返しです^^;日本にいる友人は、ぺらぺらでしょうなんて言われて、かなり辛いです。そうではないので。1年もいたのに。れす21さん、学校に通っていらっしゃるんですね。諦めてしまったらそこでもう終わってしまうので、自分を咲かすも枯らしてしまうのも自分次第ですよね。学校は公立の学校に行かれてるんですか?大変でしょうけど、頑張ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network