jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2195
カナダで手に入らない育児用品
by Y from トロント 2003/10/01 06:50:49

赤ちゃんのお尻ふきを暖めておくウォーマー(名前がわからないのですが)がいいと知人に勧められた母が、日本から持って行こうかと私に聞いてくれています。ミルク用のお湯を保温するものはお店で見ましたが、お尻ふきを保温するものはこちらでも買えるのでしょうか?こちらにないものなら母にお願いしようかとも思うので、ご存知の方教えてください。
また、他にも日本でしか買えないけど、あると便利な育児用品がもしあったら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 08:12:28

トロントの事情はわかりませんが、こちらでは、みつからなさそうな代物ですね、トピ主さんのおっっしゃってる物って。

お知り合いの方は良いとおっしゃってるのに、こんな事言うのはなんですが、おしりふきが乾燥してくるので良くないという意見を聞いたことがあります。
私もカナダで子育てしてますが、なければないで、大丈夫だと思います。

あると便利なものについては、以前にもトピが立ったと思うので過去ログ探してみてください。

個人的に絶対はずせないと思ったのは、赤ちゃん綿棒、鼻水とり器「ママ鼻水とって」、赤ちゃん用の爪きり(刃がとっても小さいのが便利)かなあ。
食事用エプロンも日本製がいいけど、この前トイザラスで、よく似たの売ってたし...。ただ膝丈の長さはなかったです(長いのが便利だった)

ただ、日本は良い新製品がどんどん出てくるので、最近のはわからないかも。
あんまり参考になりませんね。
お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.2 by 私もママ from バンクーバー 2003/10/01 08:47:35

Res1さんの追加で赤ちゃん用の体温計(脇の下で測る用)も日本のほうが良いです。あとお風呂の湯温計。  
Res.3 by おせんべい from バンクーバー 2003/10/01 14:08:10

うちは日本製のものほとんど使いませんでした。

出産前は日本の雑誌とか読んで、いろいろ揃えるものがあるんだなと思いましたが、結局の所カナダではいらなかったです。

おしり拭きを温めるものは、日本の冬は暖房のきいてる部屋が限られてるし、夜なんかは暖房止めたりで、カナダように家中温かいってことないから、そういった道具が日本では便利なんだと思います。

ただ、離乳食始まると日本製のフリーズドライ系が外出の時に便利でした。
肉の入ったものは持ち込めませんが、野菜類やおかゆなんか助かりましたよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 14:15:56

わたしも、おしり拭きを暖めるものはカナダでは必要ないと思います。
食事のときのエプロンは服を汚さないのでとてもいいです。
そうですね。日本のフリーズドライ系の離乳食はとても便利です。とくに、だしやホワイトソースのセットはとても重宝しています。  
Res.5 by あり from バンクーバー 2003/10/01 15:04:51

私もヲーマーは必要ないと思いますカナダは室内が暖かだしミルクのお湯保温器は母乳だったら必要ないけどもしでなかったらあったら便利です他の方もお勧めの小さい綿棒(無印であります)電子体温計(オムロンのがやっぱり良いですねカナダの1回買ったけれどちょっとおかしかったから返却した)赤ちゃん用つめきりこの3つはとても助かりました(やっぱりはさみは日本製が良い)今思い浮かぶのはそれくらいです私ももうすぐ2人目出産ですがんばりましょう  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 20:25:38

尻ふきを暖めておくウォーマーは、バクテリアの常に暖かく、湿った場所となるので、温床になるので使わないほうがいいといわれていますよ、
お尻拭きより、ガーセをお湯ですらしてさっと拭いた方が、きれいになりますよね。  
Res.7 by るるん。 from バンクーバー 2003/10/01 21:26:06

私は、お尻をちゃっちゃと洗面所で洗っていました。うんちの時です。すっきりキレイに洗えて、オムツかぶれなしでしたよ。

私も、割とカナダのもので間に合わせてしまったけど、やっぱりみなさんもおっしゃるように、離乳食のフリーズドライとかだしは重宝しました。
ストローマグなどのストローを洗うブラシ。300円もしないようなものです。これがないと、ストローマグは使えないね。(結構汚れるのです)  
Res.8 by Y from トロント 2003/10/02 07:43:54

早速過去ログも検索してみました。それでよくわからないことがあるのですが・・・。
赤ちゃん用綿棒というのは普通のものとどう違うのでしょう。先日トイザラスに行った時、ちょうど大人用のもきれてるしってことで、Especially for Baby と書かれた綿棒を買いました。入れ物の絵がかわいいことくらいしか
違いがないのですが、日本だとこれより小さいものを赤ちゃん用として売っているのでしょうか。
あと、食事用エプロンというのはビブではなくてかっぽう着のような袖つきのものをいうのですか。
ウォーマーは確かに乾燥しそうだと旦那も言ってました。せっかく日本から持ってきてもらったのに使えないなんて申し訳ないのでもう少し良く考えます。ちなみに予定日まであと2日です!

Res.9 by 悩める母 from 無回答 2003/10/02 08:01:06

綿棒についてですが、日本で売っている赤ちゃん用は、小さく作られています。1000本入りのを買って持って来ましたが、長い事もちます。

おしりふきのウォーマーは、必要ないと思います。日本では便利でしょうね。妹が使ってました。

食事用エプロンは、こちらでもまあまあな物が売ってました。

爪切りは、個人的には赤ちゃん用はさみではなく、大人用を小さくした爪切りが好きです。こちらでもらいました。はさみが良ければ、日本製は使いやすいですね。

体温計は、日本製(オムロン)が安かったので、買ってしまいました。1000円で買えるし、正確だと思って。

私が持って来て良かったと思っているのは、赤ちゃん用スプーン。こちらのは重くて、形もいまいちだから、おえっとさせてしまいました。(汗)それから、歯の生え始めから使える歯ブラシ。3段階になってる歯ブラシのセットを購入。こちらでは普通の歯ブラシの小さい版しか売ってないです。歯があまりない頃は、ガーゼなどでもOKなようですが、歯ブラシになれてもらうには良いかもしれないです。

我が家も、あれもこれも欲しいと言ってると、キリがないし、足りなくなっても買い足せないので、できるだけこちらで買える物を使うようにしています。便利な物、、にはなりませんが、日本の柄が可愛い靴下は、どこに行っても、誰からも褒められます。男の人まで「可愛い靴下だね。」と言うんですよ。(笑)

Res.10 by レス1 from バンクーバー 2003/10/02 09:27:11

>あと、食事用エプロンというのはビブではなくてかっぽう着のような袖つきのものをいうのですか

そうです!ビブでは間に合いません(笑)
特に肩の部分が意外と汚れるので、袖があるのがいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 11:53:45

レス10さん
ほんとそうですよね。ビブじゃ間に合いませんよね。
子供ってよくキョロキョロするので肩のところがすぐ汚れるんですよね。
だから食事用のエプロンは重宝しています。

Res.12 by Y from トロント 2003/10/03 06:44:52

初めてのことでわからないことが多く(わからないことばかりで)とても参考になります。
お返事くださった皆さん、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network