jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2179
カナダ政府最悪2〜PRカード編
by これがカナダさ! from バンクーバー 2003/09/26 23:48:59

*指定日の指定時間に行ったら別の指定日のはずの人たちが先に並んでて何ももらえず並び損。

*職員だ出てきて「来週の朝6時にいらっしゃい」と言う。紙には朝8時と書いてあるのに。

*翌週朝5時(!)に行ってみるとすでに300人の行列。一番乗りは前の晩(!)から並んだらしい。(ローリングストーンズのコンサートチケットを獲るより大変だぞ!)

*そして暗闇に、喋る英語も怪しげな中国系の男。手書きで(!)皆に番号を配り始めた。それで安心して列を離れた人数十人。

*8時過ぎ、移民局の人間がプリントされた“official”の番号を配り始める。あれ? じゃ、さっきの番号は?

*すでに数時間、寒空の下で立っていた私たちを押しのけて、バンクーバーで多勢を占める某アジア系の2グループ数百人が、最前列に強引に割り込みを開始。私の番号は100番も下がってしまった。

*移民局は我関せずの態度。(おーい、ここはカナダだぞ!) 先ほどの手書きの番号については「オフィシャルではない」「移民局のしたことではない」だって。

*立ちんぼで待つこと5時間半後、やっとビルに入れてもらう。

*座った直後、火災報知器が鳴る。「ファイヤードリルだから外に出て!」とまた外に出されそうになる。

*並び始めて6時間半後、やっとカードを手に入れる。この間、「飲まず、食わず、出さず」(失礼!)。

列に並ぶことを知らない第三世界の人たちのことはさておいて、カナダ(BC)政府のローテックさを思い知った1日でした。(次回はロープを張って警備員を少なくとも数十人雇わないと暴動になるかも。)

<これから取得する人たちへのアドバイス>

*数人でチームを組んで行きましょう。

*食べ物、飲み物、本、折りたたみ椅子などを用意しましょう。

*暖かい格好で行きましょう。(私はスキーウエアにマフラー、手袋でも寒かったです。)

*小金を稼ぎたい人はホットドッグやサンドイッチ、コーヒーを売りましょう。笑いが止まらないほど売れると思います。子供もいっぱいいるのでキャンディーも忘れずに! 

Res.1 by ちょっと笑えるじゃん from バンクーバー 2003/09/26 23:56:50

トピ主様、とりあえずはご苦労様でした。C国もしくはI国からの移民の人とのし烈な肉弾戦に勝たなければカード取得はむずかしそう。  
Res.2 by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/27 03:46:24

指定された時間に行くとすぐもらえるのではないのですか?

カードを取得するまですごい道のりですね・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 08:05:20

>>*そして暗闇に、喋る英語も怪しげな中国系の男。手書きで(!)皆に番号を配り始めた。それで安心して列を離れた人数十人。

>>*8時過ぎ、移民局の人間がプリントされた“official”の番号を配り始める。あれ? じゃ、さっきの番号は?

>>*移民局は我関せずの態度。(おーい、ここはカナダだぞ!) 先ほどの手書きの番号については「オフィシャルではない」「移民局のしたことではない」だって。

要するに第三世界の人達の猿知恵にだまされたんだ!(爆)
お疲れ様。
トピタイトルは「C国から来た人のマナー最悪!」にすべきでしょう。

でも、そんな人達のお金が今の私達の生活を支えていることをお忘れなく。  
Res.5 by ??? from バンクーバー 2003/09/27 11:49:58

*指定日の指定時間に行ったら別の指定日のはずの人たちが先に並んでて何ももらえず並び損。
指定日の指定時間にいったら、必ずもらえます。10分〜20分の遅れはあるかもしれません。別の指定日の人たちに渡すことはないです。指定日をミスした方は金曜日に並ぶしかないです。  
Res.6 by わたしも??? from バンクーバー 2003/09/27 12:03:01

???さんと同じで、指定日に行けなかった人が金曜日に先着順で(一応)並ぶのだと解釈していました。金曜日はそのためだけの日だと思ってました。新聞やニュースの情報は間違っていたってことかな?  
Res.7 by 座布団 from 無回答 2003/09/27 12:52:26

トピ主さんは何日の何曜日に行かれたのでしょうか。
一回目が指定の日だったにもかかわらず、カードもらえなかったというのは本当なんでしょうか? ということは予定日の予定時間でも窓口に到達できないってことですか?

???さんは何日に予定通り受け取れましたか。疑問だらけです。来週受け取りですが、一体何時に行けばいいのか予定通りにでかけていいのかわからなくなりました。
どうぞ教えてください。  
Res.8 by ??? from バンクーバー 2003/09/27 15:36:31

私は25日 1:30PM指定だったので1:15PM ぐらいにいきました。室内にはたくさん人がいましたけれど、窓口に到達できないということはなかったです。そして、1:35PMには無事受け取りました。  
Res.9 by 座布団 from 無回答 2003/09/27 16:19:56

???さん、お返事ありがとうございます。
25日は木曜日ですね。
ということはドロップインのピックアップの日ではなく予定通りもらえたってことですね。
わかりました。
それだったら私のときも金曜日以外の平日なので、大丈夫だと思えてきました。
念のために少し早めに行ってみます。
どうもありがとうございましたー。
ほっとしました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network