jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2178
離乳食
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 10:37:27

7ヶ月になる子のママですが離乳食作りに疲れて来ました。HEINZの瓶詰めも利用していますが、外出、旅行の時など瓶詰めだけだと物足りない気がします。外食の時の大人の取り分けもまだ早いですし。和食はないでしょうが、中国系のベビーフード、レトルトなどあるのかしら?
離乳食の硬さが難しく毎日悪戦苦闘しています。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 13:07:23

離乳食か…毎日同じものの繰り返しになりますよね。私は8ヶ月の子がいますが
●ジャガイモも湯がいてマッシュして冷凍保存
●サツマイモも湯がいてマッシュして冷凍保存
●にんじんも湯がいて冷凍保存
●昆布とかつおでだしをとって製氷皿で凍らして冷凍保存
●赤ちゃん用のミルクを使ってたまねぎ、にんじん、でホワイトソースを製氷皿で凍らして冷凍保存
●チキンのささみを湯がいて細かくして冷凍保存
●魚(白身)も湯がいて細かくして冷凍保存
●かぼちゃも湯がいてマッシュして冷凍保存
これと、こちらで帰るベビーフードのビンもの(グリーンピースのペースト、コーンのペースト、)を利用して組み合わせています。
そして何より良いのは豆腐です。大豆で栄養があるし、かたさもちょうど良いしね。
うどんを湯がいて細かく切って1回分ずつ冷凍保存。そうめんを湯がく前に1センチぐらいにおっておくと、湯がくのはすぐですし便利ですね。で、色々と組み合わせてます。
出来る限り冷凍保存できるものは下準備して冷凍しておくとすぐに出来るので便利ですよ。たまに旦那の弁当に使うことも出来るしね。
お互いにがんばろうね  
Res.2 by mama from 無回答 2003/09/26 14:41:41

家も8ヶ月です。瓶のベビーフードは以前少し買ったことがあったのですが、あんまりおいしくないので、やはり私も手作りにしてます。
肉や魚のだしでお野菜を色々煮るとうちは喜んで食べてくれます。おかゆにもお野菜を混ぜたりして。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 16:14:59

こんにちは。私は10ヶ月になる子がいます。
8ヶ月頃までBFをほとんど活用していましたが、最近は手作りに頑張っています。
最初は面倒な事ばかりで、奮闘してましたが、
最近覚えたのが、ご飯を炊く時に野菜を大きめに切って、一緒に入れて炊けばやわらかくなっているので、後で好きな大きさに切ったり、べとべと状にしたりと活用できるので楽ですよ。
その後は、冷凍庫に保存。
一度試してみてください。
お互い頑張りましょうね〜

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 12:58:04

うちも8ヶ月過ぎて、市販のものは着色料が多いので、子供の服が汚れて、それからは手作りしてます。うちの子供の大好物は、韓国の食料品店で買ったライスクラッカー。これは、少し噛めばすぐやわらかくなるのでご飯の用意ができてない時にあげておくようにしてます。うちは、冷凍はしないようにしています、というのはうちの子供は食いしん坊で、解凍するのを待ってられず泣き出すので、冷蔵庫で2〜3日まで保存してます。簡単に作れるものとして、うちは、かぼちゃと豆腐が大活躍してます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 14:07:29

8ヶ月半の子がいます。
私は一鍋料理...
うどん+豆腐+たまねぎ+ほうれん草+だし
マカロニ+ミックスベジタブル+チキン+ケチャップ
ブラウンライス+peas+ニンジン 

などなど、なべで煮てミキサーにかけます。
結構もぐもぐが上手になってきたので、うどんやパスタや豆腐などちょっとミキサーにかけずにとっておいて、後でまぜたりします。
サイドに、足りない栄養を補うようにしてます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 17:15:27

みなさん手作り頑張っているんですね。
私も頑張ります。冷凍は無駄もないのでいいですよね。
こちらに居ると日本の主婦より手抜きができないですよね!デパ地下のお惣菜が懐かしい今日このごろです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 17:30:01

皆さんかぼちゃってどこで買っていますか?
私もかぼちゃを使いたいんですけど、近くのスーパーでは見当たりません。
かぼちゃみたいなのは何度かかったことがあるんですが、繊維がすごくて全然美味しくないんですよね…。

どなかた、日本のかぼちゃみたいな野菜を売っているところがあったら教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 19:34:25

私は中国系の八百屋さんか、又はT&Tで買ってます。かぼちゃは甘さは日本とそんなに変わらないと思いますが、子どもには硬いのでレンジで少し熱を通すと煮込み料理も早く仕上がると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 19:40:08

毎日離乳食を作るのは大変ですよね。離乳食は市販の立派なものばかりではなく、おとなが食べる野菜などの味を薄くするか、なしで軽く潰したりするだけど十分だと思いますよ。7ヶ月なら自分で手に持って口へ持っていくことで食事が楽しくなると思いますよ。お母さんは後方付けが大変になってしまうかもしれませんが・・・。
ニンジンやきゅうりなどをスティック状にすると子どもも持ちやすく口へ運びやすいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network