jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2172
海外生活初めて
by るる from バンクーバー 2003/09/25 21:33:50

まず、こちらにきて照明が暗くてびっくりしました。
電気がない部屋もあって・・(スタンドを置いていますが)電気代の節約の為ですか??照明やキャンドルなどを楽しむため?よく親に暗いところで本を読むと目が悪くなると言われましたが大丈夫なのかなぁ。。

あとかかとがすごく荒れました。乾燥とじゅうたんを裸足で歩いているせいだと思いますが。

Res.1 by 電球 from バンクーバー 2003/09/26 00:48:25

確かに日本から来ると100年前の時代の感じかもしれないでしょう。
慣れとは恐ろしいもので、逆にヨーロッパや北米の人が日本に行ったらまぶしすぎると感じるかも知れないです。

家や部屋の作りが基本的にヨーロッパ式なので照明もそれを引きついでるのだと思います。部分照明なので結構雰囲気がいいと思いますけど。日本が明るすぎると感じます。蛍光灯の多い日本と電球が殆どんのここでは、同じワット数でも違って感じます。
本を読むとか勉強の際にはスタンドをつければ何も暗くて本が読めないということは全くないですよ。あとはそういう環境に慣れるしかありません。眼もそのうち馴れてきます。
部屋に限らず、レストランでの照明も暗いですが、ランプやキャンドルの香りを楽しむのもいいのではありませんか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 02:30:38

 基本的に白人の人の眼は光に敏感なのです。だからサングラスは子供でもしてるし、そのような文化のため慣れているのが根本的な原因です。
 部屋を自分で明るくするのもひとつの手ですし、暗いものを楽しく過ごすのも手です。かかとはクリームなどを塗ってあげてはいかがでしょうか。
 
 最初本当にびっくりしますよね。  
Res.3 by ぱいん from バンクーバー 2003/09/26 10:33:14

RES2の方もおっしゃっていますが、白人さんの目(ブルーアイのような)は光に敏感で、私たち日本人が思う適度な明るさではまぶしすぎるそうです。
私も引っ越してすぐの頃は、暗くて嫌だったのでリビングにスタンドライトを3個置いたこともありました。今ではそれ全部つけたら明るすぎて落ち着きませんね(笑)。でも本を読んだり勉強したりするときは明るくしてやっています。そうじゃないと目が疲れます。こちらの方ももしかしたら使い分けてるのかもしれないですね。だって卓上スタンドライトもいろいろ売っているし。
かかとに限らず、乾燥はすごいですね。入浴後すぐにクリーム等でケアしておくとだいぶ違います。塗ったら靴下はいてばっちりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network